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垂直離着陸はやってくれないのか…効率悪いんかな
垂直離着陸はめちゃくちゃ効率悪いですね。AV-8やF-35Bでも基本離陸は滑走(STOVL)ですし。
# 個人的にはパワードリフト機はまだノウハウ的に民間運用には早いと思う。# 遷移飛行時に相当数墜落しそう。
飛鳥 [wikipedia.org]を復活させればどうでしょ。
そこまで言うならUS-2飛行艇の陸上滑走路運用で良いではないか
US-2旅客型なら38人搭乗可能ですね。耐空証明取得は大変なのは理解できますが、民間用として、世界に売り込むことができる。(世界に売り込まないとペイできないし、ライバルは少ないので有利では?)需要がないのかな?滑走路不要なので第三世界での需要を喚起するとかあると思うのだが。昭和40年代までは南紀白浜には水上機の定期便が運用されていたし、いろいろやりようがあると思うのだが。
CL-415の類などはそこそこ売れていたから、ちょっと規模が大きすぎるんだろうね。って事で、将来的な救難・連絡用に、US-2のスケールダウン双発型とかあっても良いかも。できれば艇体構造のと通常の旅客機構造の双方を作って。
とかちょっと贅沢言っていると、「ATR-72-600Sで良いじゃん」とかなるのか。なによりもATRだと民間が慣れて居るってのがデカイからな。
考慮の結果グルっと回って一回転するのも、再確認の為には重要かな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:2)
垂直離着陸はやってくれないのか…
効率悪いんかな
Re: (スコア:0)
垂直離着陸はめちゃくちゃ効率悪いですね。
AV-8やF-35Bでも基本離陸は滑走(STOVL)ですし。
# 個人的にはパワードリフト機はまだノウハウ的に民間運用には早いと思う。
# 遷移飛行時に相当数墜落しそう。
Re: (スコア:0)
飛鳥 [wikipedia.org]を復活させればどうでしょ。
Re: (スコア:1)
そこまで言うならUS-2飛行艇の陸上滑走路運用で良いではないか
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:1)
US-2旅客型なら38人搭乗可能ですね。耐空証明取得は大変なのは理解できますが、民間用として、世界に売り込むことができる。(世界に売り込まないとペイできないし、ライバルは少ないので有利では?)需要がないのかな?滑走路不要なので第三世界での需要を喚起するとかあると思うのだが。昭和40年代までは南紀白浜には水上機の定期便が運用されていたし、いろいろやりようがあると思うのだが。
Re: (スコア:0)
CL-415の類などはそこそこ売れていたから、ちょっと規模が大きすぎるんだろうね。
って事で、将来的な救難・連絡用に、US-2のスケールダウン双発型とかあっても良いかも。
できれば艇体構造のと通常の旅客機構造の双方を作って。
とかちょっと贅沢言っていると、「ATR-72-600Sで良いじゃん」とかなるのか。
なによりもATRだと民間が慣れて居るってのがデカイからな。
考慮の結果グルっと回って一回転するのも、再確認の為には重要かな。