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1)小学校低学年でも恒星が地球の周りを回ってるって言い切っていましたっけ?「回ってるように観測される」とか「どういう風に観測されるか」じゃない?その場合は「回ってる」で正解でおかしくない。2)重機を支える足回りは摩擦が支配するものじゃないから、摩擦係数の反論として幅広タイヤやキャタピラを持ち出すのは不適当。だいたい重機が接触面積を重視してスリックタイヤ履いたら現場じゃ動けなくなるだろ。特に静摩擦には理論として捉え切れていない現象がつきまとうから吸着や変形,磨耗とかないと仮定できる条件での近似理論としているはず。3)>バランスが極端に違うとか3軸以上とかでも概ね一致ではなく正しい質量として得られるのか今でも疑問に思っている疑問に思っているのは君だよね? 各輪を測定するときに重量配分が変わらない,かつ鉛直方向以外に荷重が分散しないように配慮すれば、重ねの理は成立するってのは想像できそうなものだけどね。(この文脈で質量と出てくるのは不問としておく)4)アフリカの貧困問題については正答があること自体疑わしいが、かといって「放置が妥当」と言い捨てるのはあまりに狭窄的。正答があるかどうかすら判らぬとも、最善もしくは次善を考えることが大学で学ぶことじゃないのかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いろいろ誤って教えられた? (スコア:0)
1)小学校低学年でも恒星が地球の周りを回ってるって言い切っていましたっけ?「回ってるように観測される」とか「どういう風に観測されるか」じゃない?その場合は「回ってる」で正解でおかしくない。
2)重機を支える足回りは摩擦が支配するものじゃないから、摩擦係数の反論として幅広タイヤやキャタピラを持ち出すのは不適当。だいたい重機が接触面積を重視してスリックタイヤ履いたら現場じゃ動けなくなるだろ。特に静摩擦には理論として捉え切れていない現象がつきまとうから吸着や変形,磨耗とかないと仮定できる条件での近似理論としているはず。
3)>バランスが極端に違うとか3軸以上とかでも概ね一致ではなく正しい質量として得られるのか今でも疑問に思っている
疑問に思っているのは君だよね? 各輪を測定するときに重量配分が変わらない,かつ鉛直方向以外に荷重が分散しないように配慮すれば、重ねの理は成立するってのは想像できそうなものだけどね。(この文脈で質量と出てくるのは不問としておく)
4)アフリカの貧困問題については正答があること自体疑わしいが、かといって「放置が妥当」と言い捨てるのはあまりに狭窄的。正答があるかどうかすら判らぬとも、最善もしくは次善を考えることが大学で学ぶことじゃないのかな。