パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国立公園局、友達を熊から逃げるための「おとり」にしないよう呼びかけ」記事へのコメント

  • タイトル通りだけど、「おとり」って意味が違う気がする。
    熊を倒す気が有るなら「おとり」だけど、逃げるだけだよね。
    この場合は、生贄とか犠牲っていうんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 7時35分 (#3868080)

      後退戦であっても囮は成立しうるでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        面白いことに、日本語の「おとり」漢字の「囮」英語の「decoy」はすべて鳥を捕まえるためのダミーが本義。逃げるときの殿を指すのに間違ってはいないが必ずしもふさわしい言葉とは言えない。
        ところがここで使われている単語「bait」は語源的には噛みつくの「bite」と同根で、自分の代わりに熊に食われてもらう何かという風に自然とイメージされることが分かると思う。
      • by Anonymous Coward

        仲間見捨てて逃亡してるんじゃ、戦ってないじゃん?
        囮と言うためには「騙す」要素と「誘き出す」要素が必要だと思うよ。
        クマは別に騙されていないし、誘き出されてもいないし。

        • by Anonymous Coward

          軍事用語と思ってるからおかしな解釈になる。
          国語辞典で「囮」を索けば変な使い方じゃない事が判るよ。

          • by Anonymous Coward

            原義の「鳥・獣を誘いよせて捕えるために、つないでおく同類の鳥・獣。」は当てはまらないので、そこから派生した 「誘いよせるために使う手段。」が当てはまるかというと、どうかなあ。クマは偶然出会った人間を追いかけているのであって、隠れているところを誘い出されて出てきたわけではないんでは?
            逃げている人間と反対側に別の人間がいて、仲間を逃がすために大声をあげて注意をひきつけた、というのならわからなくもないのですが、置き去りにされた人間はもともと追いかけていた人間の一人なわけで。
            囮の使い方に違和感を感じる方が自然ではないかなあ。

            • by Anonymous Coward

              「違和感を感じる」に論点をずらすための囮ですね?

            • by Anonymous Coward

              原義からずれたら派生語は認めないわけか。
              何かと身動きしづらそうな生き方してるね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...