パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COCOAで陽性者が「陽性登録」できない。理由はCOCOA登録用の処理番号が届かないから」記事へのコメント

  • 法令、規則、指示、通達等で示された最低限の仕事はするが、
    それ以上はなにもしない、なんて人は結構多い

    対策するには、厚労省がココアの入力をきちんとするように通達を出すしかない

    • by Anonymous Coward

      公務員削減、給料高杉ってなにかとたたかれるのに、最低限以上の仕事しする人がいるほうがおかしいのでは?
      それこそブラック。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        公務員の割合って労働人口の5%弱(OECDで少ない方から2番目)だから、何をやるにも時間がかかるに決まってるじゃん。
        先進国(EU,アメリカ)の1/2の人員で廻しているので、超ブラックだよ。

        人海戦術をやろうとおもったら入札で派遣会社を選ばないといけないから、初動が遅くなるからIT系でいうならば炎上しないと人が来ないし、災害時には派遣呼べないから自衛隊とかが救援に来るまではロクに睡眠もとれなくて事故るし。

        • by Anonymous Coward

          公務員を減らし続けて(正確には採用を絞り続けて)内部に余剰人員はいない.
          平時でぎりぎりのラインで仕事を回しているのに,緊急事態で人員の応援なんか期待できない.
          効率や合理性よりも手続き的正当性が求められるから,事務・OA機器も追加できない.
          予算措置がつけば別だけど,用途目的指定があるから,現場裁量で予算の振り分けができない.

          • > 効率や合理性よりも手続き的正当性が求められるから,事務・OA機器も追加できない.
            手続き的正当性が事務機器追加できない理由にはならない。

            役所にもよるが、事務経費や光熱水費について毎年前年比○%減をここ数十年続けており、機器更新費用の上申しても通るとは限らない状況にあったりする。

            で、そうなると何か大きな予算が付いた時にそこにねじ込んで機器揃えたりする。
            継続的事業より新規事業のほうが予算取りやすい。

            > 予算措置がつけば別だけど,用途目的指定があるから,現場裁量で予算の振り分けができない.

            要はこれ。如何に正当な予算が取れるか。取れさえすれば手続き的正当性は無問題。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ○%とか数十年とかぼかしているので、仮に年-3%で30年とすれば、事務予算は30年前の41%だね。
              41%の予算で同じ仕事をするのではなく、仕事自体をなくしてしまえばいいのに、と思う。
              例えば接触アプリの提供はやめてしまうとかね。
              役所でよくポスター作ってるけど、費用対効果が悪いので、やめるとか。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...