パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京都「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずらか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    コロナ禍で各地の祭りなど、一般参加は中止になっても神事や仏事は中止にできない。
    昨年、台風の中でも東京大田にある池上本門寺の御会式は僧侶だけで執り行われて、本殿外の様子だけライブ配信されていた。

    • 「送り火」なんだから、16日でないと意味がない。
      8日って、そんなはよ帰してどうすんねん。

      #嫌か?毒親にでも育てられたか?それはそれで同情するけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 15時06分 (#3868988)

        #3868896氏とは別人ですが、さすがに「毒親」呼ばわりは無礼が過ぎるんじゃ……。
        他人の価値観を批判するのに親を持ち出すのは卑怯ですよ。

        自分は宗教とか霊魂とかをこれっぽっちも信じていない人間なので、「早く帰す」という発想にそもそも驚いた口です。
        確かに、お盆を本当に信じていればそう感じるものかもしれないですが……。
        でも、それなら8/8は帰るどころかまだ迎えてすらいないのでは?

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2020年08月12日 16時44分 (#3869092) 日記

          #3868896氏とは別人ですが、さすがに「毒親」呼ばわりは無礼が過ぎるんじゃ……。
          他人の価値観を批判するのに親を持ち出すのは卑怯ですよ。

          manmosさんは#3868896のACの親を「毒親」と言っているわけではないですよね。

          それと、「卑怯」ってのもよく解らない批判ですね。
          「筋違い」とか「事実無根」とかなら解らんではないですが。

          確かに、お盆を本当に信じていればそう感じるものかもしれないですが……。

          なんか、みょーな宗教観に捉われてないですか?
          中には本気で盂蘭盆会に先祖の霊魂が戻ってくる、と考えている人も居るかもしれないですけど、そんな人は多くないです。
          「そういうこと」にして、親戚が寄り合って亡くなった人の思い出を語って心を慰めたりする行事ですよ。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2020年08月13日 10時35分 (#3869517) 日記

            > manmosさんは#3868896のACの親を「毒親」と言っているわけではないですよね。

            ですね。LEDをやらかした連中をチャカしているだけです。まあ、彼らはウェイな人たちで、あんまり宗教的なことは考えてないでしょうけどね。

            > 中には本気で盂蘭盆会に先祖の霊魂が戻ってくる、と考えている人も居るかもしれないですけど、そんな人は多くないです。

            日本仏教では最大宗派になるはずの浄土真宗では、亡くなった方はこの世に戻ってこないことになっていますね。法事も親戚の寄り合いで親睦会みたいなものになっています。
            浄土真宗が多いところで育つと、精霊馬の風習を知らずに他地方でナスとキュウリをみて「出しっぱなしにしてる」と思う古老がいるって真宗さんの僧侶に聞きました。

            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...