パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

noteで投稿者のIPアドレスが閲覧できる問題が発生。そこから5ちゃんねるなどの書き込みが検索される事態に」記事へのコメント

  • note社は、

    なお、一般的なIPアドレスから、個人情報を特定することはできません。
    (略)
    IPアドレスとは?
    インターネットでの通信先の情報です。一般的にはIPアドレスは地域や建物、組織で同一の値が共有されます。

    のような言い訳をしていますが、ダイアルアップやパソコン自体がPPPoE接続をするのが一般的だった時代とは異なり、ルーターの電源を入れっぱなしなことが一般的な時代になり、仮にPPPoEで動的にIPアドレスが割り当てられるISPであっても、年単位で同じIPアドレスが使われることもよくあることです。

    IPv4 over IPv6 のゲートウェイが共有IPなのでは? と思う人もいますが、v6プラスやDS-Liteはそう(共有IP)ですけど、Yahoo! BB の IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPo

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      そう、この件に関してTwitterではIPアドレス割当は変わるからと言ってるのが多いんだけど、
      ネット回線を光回線に変えて以降はほとんど変わったことが無い。

      自分が使ったことのあるプロバイダのフレッツ光、eo光、YahooBB、フレッツの転用系のいずれも
      グローバルIPアドレスの割当なんて数ヶ月から年単位で同じだった。
      ルータをリセットしても変わったことが無い。

      逆に、そんなに頻繁にIPアドレスの割当が変わるプロバイダってどこなんだろうと思う。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...