アカウント名:
パスワード:
自分のことをエキスパートと自称するほど尊大ではありませんが、映像の世界にいる者です。
映像理論というのは「映像を見る者の心理的影響についての経験則」の集大成。このルールを守ればわかりやすい映像になる。「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、「分かっていてあえてルールを破る」のと「ルールを知らないから守ってない」のは全然別ものです。
2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
普通の刑事ドラマでも何かのゲームみたいに目の前に突然誰か(警察や遺族など)あるいは何か(パトカーやタクシー)が降って湧いて出現するのも非現実的ですが日常的に多用されてますね。
> 2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
あれは風光明媚な場所で心を開くという演出なんですわ。ためも必要ですよね?2時間ドラマは明暗の演出が素晴らしいです。日本の視聴者はいい出来の映像しか見たことがない、うまいものしか食ったことがないから当たり前だと思っているだけで。
むしろ、それはそのシーンが風光明媚であることで「心を開いている」ことを示す手がかりというか記号というか、絵画的表現なのでは。絵で「心を開いている」題材なのに背景が鬱屈としていたら意味不明ですもんね。
一度あなたにコメントしたと思ったけど、もしかしてあのCMの電車はぜんぶおなじ一編成だと思ってませんか?
#3871524 [srad.jp]の解釈なら、少なくとも1~8は同じ編成(同じ馬車)。それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
左向きの方がカッコイイから、とか、向きにも意味がある、というのはその通りだと思いますが、ガンダムを題材に右向き・左向きそれぞれの向きに意味があるという話になったから、ちゃんと映像理論を守りながら向きを変えてるよ、というのが #3872106
なんというかこう、taka2さんは非常にドグマ的なんですよね。映像のプロかもしれないが、クリエイターの対極にいる。世の中単純労働者も必要ですが、それしかないと思うのはちょっと。
それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
taka2さんの考えはこうですね?
これがドグマ的なんです。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
題目だけなら唱えられるのに、考えが縛られているのです。一言でいえば、バカなんです、taka2さんは、映像のプロとして。
このCMの本当の作りはこうです。
そう思うのが普通ではありませんか?1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。それも「守ればわかりやすい映像になるルール」だと思いますが。
> そう思うのが普通ではありませんか?
はい、視聴者の思い込みを利用しています。
> 1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。
新幹線は役者ではありません。これも視聴者の思い込みを利用しています。
CMは何度も目に入るものです。人口の何割かの(おそらく若い)感のいい人はそのうち「あ、CMの人は全員行先が別々なんだ」と気づきます。そうすると発見にうれしくなって、このCMが好きになります。気づくことができない視聴者(年寄りとか)は、残念ながら切り捨てられていて、始めから相手にされていません。
あ、ミエミエのシウマイ弁当でちゃんと年寄りにもバズらせていますね。さすかだとしか言いようがありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
映像理論とは (スコア:1)
自分のことをエキスパートと自称するほど尊大ではありませんが、映像の世界にいる者です。
映像理論というのは「映像を見る者の心理的影響についての経験則」の集大成。このルールを守ればわかりやすい映像になる。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
「分かっていてあえてルールを破る」のと「ルールを知らないから守ってない」のは全然別ものです。
Re:映像理論とは (スコア:1)
2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
普通の刑事ドラマでも何かのゲームみたいに目の前に突然誰か(警察や遺族など)あるいは何か(パトカーやタクシー)が降って湧いて出現するのも非現実的ですが日常的に多用されてますね。
Re: (スコア:0)
> 2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
あれは風光明媚な場所で心を開くという演出なんですわ。ためも必要ですよね?
2時間ドラマは明暗の演出が素晴らしいです。日本の視聴者はいい出来の映像しか見たことがない、うまいものしか食ったことがないから当たり前だと思っているだけで。
Re: (スコア:0)
むしろ、それはそのシーンが風光明媚であることで「心を開いている」ことを示す手がかりというか記号というか、絵画的表現なのでは。
絵で「心を開いている」題材なのに背景が鬱屈としていたら意味不明ですもんね。
Re: (スコア:0)
一度あなたにコメントしたと思ったけど、もしかしてあのCMの電車はぜんぶおなじ一編成だと思ってませんか?
Re:映像理論とは (スコア:1)
#3871524 [srad.jp]の解釈なら、少なくとも1~8は同じ編成(同じ馬車)。
それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
左向きの方がカッコイイから、とか、向きにも意味がある、というのはその通りだと思いますが、
ガンダムを題材に右向き・左向きそれぞれの向きに意味があるという話になったから、
ちゃんと映像理論を守りながら向きを変えてるよ、というのが #3872106
Re: (スコア:0)
なんというかこう、taka2さんは非常にドグマ的なんですよね。映像のプロかもしれないが、クリエイターの対極にいる。
世の中単純労働者も必要ですが、それしかないと思うのはちょっと。
Re: (スコア:0)
それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
taka2さんの考えはこうですね?
これがドグマ的なんです。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
題目だけなら唱えられるのに、考えが縛られているのです。一言でいえば、バカなんです、taka2さんは、映像のプロとして。
このCMの本当の作りはこうです。
Re: (スコア:0)
そう思うのが普通ではありませんか?
1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。
それも「守ればわかりやすい映像になるルール」だと思いますが。
Re: (スコア:0)
> そう思うのが普通ではありませんか?
はい、視聴者の思い込みを利用しています。
> 1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。
新幹線は役者ではありません。これも視聴者の思い込みを利用しています。
CMは何度も目に入るものです。人口の何割かの(おそらく若い)感のいい人はそのうち「あ、CMの人は全員行先が別々なんだ」と気づきます。そうすると発見にうれしくなって、このCMが好きになります。
気づくことができない視聴者(年寄りとか)は、残念ながら切り捨てられていて、始めから相手にされていません。
Re: (スコア:0)
あ、ミエミエのシウマイ弁当でちゃんと年寄りにもバズらせていますね。
さすかだとしか言いようがありません。