アカウント名:
パスワード:
自分のことをエキスパートと自称するほど尊大ではありませんが、映像の世界にいる者です。
映像理論というのは「映像を見る者の心理的影響についての経験則」の集大成。このルールを守ればわかりやすい映像になる。「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、「分かっていてあえてルールを破る」のと「ルールを知らないから守ってない」のは全然別ものです。
2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
普通の刑事ドラマでも何かのゲームみたいに目の前に突然誰か(警察や遺族など)あるいは何か(パトカーやタクシー)が降って湧いて出現するのも非現実的ですが日常的に多用されてますね。
> 2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
あれは風光明媚な場所で心を開くという演出なんですわ。ためも必要ですよね?2時間ドラマは明暗の演出が素晴らしいです。日本の視聴者はいい出来の映像しか見たことがない、うまいものしか食ったことがないから当たり前だと思っているだけで。
むしろ、それはそのシーンが風光明媚であることで「心を開いている」ことを示す手がかりというか記号というか、絵画的表現なのでは。絵で「心を開いている」題材なのに背景が鬱屈としていたら意味不明ですもんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
映像理論とは (スコア:1)
自分のことをエキスパートと自称するほど尊大ではありませんが、映像の世界にいる者です。
映像理論というのは「映像を見る者の心理的影響についての経験則」の集大成。このルールを守ればわかりやすい映像になる。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
「分かっていてあえてルールを破る」のと「ルールを知らないから守ってない」のは全然別ものです。
Re:映像理論とは (スコア:1)
2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
普通の刑事ドラマでも何かのゲームみたいに目の前に突然誰か(警察や遺族など)あるいは何か(パトカーやタクシー)が降って湧いて出現するのも非現実的ですが日常的に多用されてますね。
Re: (スコア:0)
> 2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
あれは風光明媚な場所で心を開くという演出なんですわ。ためも必要ですよね?
2時間ドラマは明暗の演出が素晴らしいです。日本の視聴者はいい出来の映像しか見たことがない、うまいものしか食ったことがないから当たり前だと思っているだけで。
Re: (スコア:0)
むしろ、それはそのシーンが風光明媚であることで「心を開いている」ことを示す手がかりというか記号というか、絵画的表現なのでは。
絵で「心を開いている」題材なのに背景が鬱屈としていたら意味不明ですもんね。