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人様の日記で書き散らかしたことがありますが [srad.jp]、10年来アイドリングストップ車に乗っています。
この時期いつも思うのは「エンジン止まらねぇ」ということです。何でって、エアコンぶん回すから。同じ理由で冬場も止まる頻度は低いです。自動車のエアコンが基本的にエンジンの駆動力を必要としている以上、アイドリングストップするためにはエアコンの作動状況が平衡状態とまではいかなくても、負荷が低い状態になるのが絶対条件です。ぶっちゃけ季節的にいうと春と秋。夏冬は前述の通りですし、梅雨時も湿度的にダメ(エアコン回さないとフロントガラス曇るので)。
昔の観光バスみたいに、空調用のエンジンと、車輪駆動用のエンジンを別体にすれば、エアコン全開でも車輪駆動用のエンジンはアイドリングストップできるし、空調用のエンジンは軽自動車の排気量制限や排気量による税金には勘定されない。
真夏に勾配のある高速道路を毎日走行する高速バスは、走行用と空調用のエンジンがないとかなりつらそう
今の国産の高速バスはジェイ・バスと三菱に集約されてっけど、前者は2005年のフルモデルチェンジから、後者は2012年のマイナーチェンジから全車、機関直結式エアコン [wikipedia.org]になってるね。
出力に余裕があれば、ベタ踏み時には冷房能力を下げるなどの制御を行えば動力性能はむしろ良さそう。総重量は軽くなるし。
だから軽自動車の排気量制限や排気量による税金の話をしている。冷凍・冷蔵トラックなんかには、別エンジン式って今でもあるのでは?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ひょっとしたら日本には合わないのかもしれない (スコア:5, 興味深い)
人様の日記で書き散らかしたことがありますが [srad.jp]、10年来アイドリングストップ車に乗っています。
この時期いつも思うのは「エンジン止まらねぇ」ということです。何でって、エアコンぶん回すから。同じ理由で冬場も止まる頻度は低いです。自動車のエアコンが基本的にエンジンの駆動力を必要としている以上、アイドリングストップするためにはエアコンの作動状況が平衡状態とまではいかなくても、負荷が低い状態になるのが絶対条件です。ぶっちゃけ季節的にいうと春と秋。夏冬は前述の通りですし、梅雨時も湿度的にダメ(エアコン回さないとフロントガラス曇るので)。
Re: (スコア:0)
昔の観光バスみたいに、空調用のエンジンと、車輪駆動用のエンジンを別体にすれば、エアコン全開でも車輪駆動用のエンジンはアイドリングストップできるし、空調用のエンジンは軽自動車の排気量制限や排気量による税金には勘定されない。
Re: (スコア:0)
真夏に勾配のある高速道路を毎日走行する高速バスは、
走行用と空調用のエンジンがないとかなりつらそう
Re: (スコア:0)
今の国産の高速バスはジェイ・バスと三菱に集約されてっけど、
前者は2005年のフルモデルチェンジから、後者は2012年のマイナーチェンジから
全車、機関直結式エアコン [wikipedia.org]になってるね。
出力に余裕があれば、ベタ踏み時には冷房能力を下げるなどの制御を行えば動力性能はむしろ良さそう。
総重量は軽くなるし。
Re: (スコア:0)
だから軽自動車の排気量制限や排気量による税金の話をしている。
冷凍・冷蔵トラックなんかには、別エンジン式って今でもあるのでは?
Re:ひょっとしたら日本には合わないのかもしれない (スコア:1)
// エンジン搭載コンテナてのも存在する