アカウント名:
パスワード:
米国式の常時左折可(右側通行の米国では常時右折可)の方が、余程燃費低減に資するかもという仮説は、日本の公安委員会関係者にとって触れて欲しくない事だろう。
これ、常時右折可と思って左折の車の前に突っ込んでくるやつがいるよなー。でも燃費関係ある?
燃費について1台ずつで考えず、社会的に考えると、環境に良いとされている「ふんわりアクセル」が実は最悪。信号が青になってもゆっくりずつしか進まないため、通過できる車両数が減り、渋滞が発生する。渋滞は燃費を悪くする最大の原因だから、「ふんわりアクセル」のせいで燃費が悪くなっている(環境負荷も高くなっている)。
ふんわりアクセルの場合、その車両がその瞬間だけは燃費よくなるんだが、それって自己中すぎるよね。そろそろ正直にしっかり加速がCO2削減になるって周知しようよ。
どんだけふんわりを想像してるんか知らんが、実質通過数がそんなに変わるとは思えないなぁなんかソースあります?
ふんわりアクセルで通過台数が変わらないって、どんだけ想像力が無いんだ。
こんなことで情報ソースを求めるとか、おかしくね?物理・数学の問題でしょ。
5秒で20km/hという加速がふんわりアクセルの目安とされているよ。仮に、前の車との車間距離が5m開いたら次の車はスタートしていいと考えて、あとは自分で計算してみてね。
前の車と同時にスタートすればいいんだぞ。
...まじめな話、レース経験者なので信号が変わったらみんな同時にスタートすればいいのにと思ってる。ふんわりアクセルなら、前車がぼーっとしてた時に止まるのも容易だろうし。実生活では、前々車のブレーキランプが消えたらこっちもブレーキ解除してる。
ボロい軽自動車に乗ってるので、前の前の車のブレーキランプが消えて、前の車がスタートするタイミングで発車してます。前の車が、軽自動車でも普通車でも(ウチのボロい軽の)加速の過程で車間が適当になるので、同時発車で問題ないですね。たまに前の車がなかなか発進しなくてビビりますが、追突したことはまだありません。
気持ちはわかりますが、最初から適当な車間が空いていての一斉スタートと、(たいてい短い車間になっている)普通の街中の信号スタートでは同時発進は一緒にはできないかなぁ。
ま、こういうのは、信号を基準として自動制御だといいのにと思うことが多いですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
アイドリングストップより (スコア:0)
米国式の常時左折可(右側通行の米国では常時右折可)の方が、余程燃費低減に資するかもという仮説は、日本の公安委員会関係者にとって触れて欲しくない事だろう。
Re: (スコア:0)
これ、常時右折可と思って左折の車の前に突っ込んでくるやつがいるよなー。
でも燃費関係ある?
燃費について1台ずつで考えず、社会的に考えると、環境に良いとされている「ふんわりアクセル」が実は最悪。
信号が青になってもゆっくりずつしか進まないため、通過できる車両数が減り、渋滞が発生する。
渋滞は燃費を悪くする最大の原因だから、「ふんわりアクセル」のせいで燃費が悪くなっている(環境負荷も高くなっている)。
ふんわりアクセルの場合、その車両がその瞬間だけは燃費よくなるんだが、それって自己中すぎるよね。
そろそろ正直にしっかり加速がCO2削減になるって周知しようよ。
Re: (スコア:0)
どんだけふんわりを想像してるんか知らんが、実質通過数がそんなに変わるとは思えないなぁ
なんかソースあります?
Re: (スコア:0)
ふんわりアクセルで通過台数が変わらないって、どんだけ想像力が無いんだ。
こんなことで情報ソースを求めるとか、おかしくね?
物理・数学の問題でしょ。
5秒で20km/hという加速がふんわりアクセルの目安とされているよ。
仮に、前の車との車間距離が5m開いたら次の車はスタートしていいと考えて、あとは自分で計算してみてね。
Re: (スコア:0)
前の車と同時にスタートすればいいんだぞ。
...まじめな話、レース経験者なので信号が変わったらみんな同時にスタートすればいいのにと思ってる。
ふんわりアクセルなら、前車がぼーっとしてた時に止まるのも容易だろうし。
実生活では、前々車のブレーキランプが消えたらこっちもブレーキ解除してる。
Re: (スコア:0)
ボロい軽自動車に乗ってるので、前の前の車のブレーキランプが消えて、前の車がスタートするタイミングで発車してます。
前の車が、軽自動車でも普通車でも(ウチのボロい軽の)加速の過程で車間が適当になるので、同時発車で問題ないですね。
たまに前の車がなかなか発進しなくてビビりますが、追突したことはまだありません。
気持ちはわかりますが、最初から適当な車間が空いていての一斉スタートと、(たいてい短い車間になっている)普通の街中の信号スタートでは同時発進は一緒にはできないかなぁ。
ま、こういうのは、信号を基準として自動制御だといいのにと思うことが多いですね。
Re:アイドリングストップより (スコア:1)