パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省、COCOAで通知を受けた人はPCR検査などを受けられるすることを「検討中」」記事へのコメント

  • 陽性接触通知があった家族や同僚が14日自宅待機して貰えればいいだけ。
    仮に陰性が出ても感染している場合がある(偽陰性と言う)。

    偽陽性は日本水準だと非常に少ないので、陽性確定報告があったらその人物を基準に接触者の根こそぎ自主隔離をするのが最も効率が良い。

    もちろん、以上の話はすべて無症候性(全く症状が無い〜ちょっと気分が悪いだけ)の話を前提にしており、風邪症状が出ている場合はやはり自宅療養なり発熱外来にかかるなり。そして医師が必要と判断して検査して陽性出て診断されれば必要に応じて入院なりコロナホテルなり。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 11時15分 (#3874021)

      > 陽性接触通知があった家族や同僚が14日自宅待機して貰えればいいだけ。

      沖縄でクラスター多発(メガクラスター)を起こした米軍の場合、沖縄への転入前に2週間、転入後に2週間の隔離待機処置がありました。
      ところがそれで感染者の移入を防げず、メガクラスターを起こして沖縄を混乱に陥れました。

      14日間の自宅待機ではだめです。
      感染力を持った無症状の人もいますから、自宅待機だけで安全性を確保するなら1か月以上は必要でしょう。

      検査しないならば、感染していないか発症するまでの最大14日間様子を見るのではなく、感染している前提で感染力が無くなる程度に治癒しているであろう1か月以上を目安に自宅待機すべき。

      14日間の待機って、「14日間待機中に発症したら陽性、発症しなかったら陰性」という考えに基づいているのですから、無症状の人が相当多いことが分かった現在では愚の骨頂でしょう。
      その失敗する確率は偽陰性の比ではありません。

      > 仮に陰性が出ても感染している場合がある(偽陰性と言う)。

      1回こっきりの検査で終わりと思ってる人がいると思いますが、1回ではなく何度か検査すれば偽陰性はつぶせます。
      イギリスでは全国民に対して定期的に検査をすることを計画しているようです。

      なお、確率的に言って検査をしないでおくことと、「偽陰性の可能性があるのは承知で検査をした結果」では、やはり後者のほうが感染機会を大きく減らすことができるのは明らかです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現状、沖縄県民が県外から持ち込んだそうですね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...