パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

藤井聡太棋聖、史上最年少の二冠を達成。時間できたら「パソコンを1台組みたい」」記事へのコメント

  • これメーカーと提携しようと思えば出来ると思うが
    無償提供ぐらいありそう

    まぁそんなことやると利用したい企業が集まったりするからなぁ
    和服にワッペンとか付けたら数千万円ぐらいのお金もらえそうだしww

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      というより、棋戦のスポンサーになったら良いんじゃないですかね?
      ニコニコ動画(ドワンゴ)がスポンサーになって出来たのが叡王戦だよ。
      しかしその叡王戦は、今期で終わりっぽい雰囲気。来期の予選やってないんだよね。まぁドワンゴの景気からすれば当然にも思えるけど、そうすると8大タイトルだったのが7大タイトルに戻ってしまう。
      鬼畜眼鏡^H^H羽生永世七冠すら達成してなかった八冠制覇の可能性がなくなる。

      こんなもったいないことは無いので、AMDがスポンサードして、Ryzen杯叡王戦、とかにしたらどうだろうか。
      棋聖は「ヒューリック杯棋聖戦」っていうのが正式名称だから、会社名とか製品名いれても良いのよ。
      特に叡王戦は前身が電王戦だから、AIやCPUと相性がいい。AMDが冠するには絶好だと思う。

      問題はスポンサードにいくらかかるのか、だけど、TVでCMするのに比べたらはした金だろうね。
      優勝賞金だけでなく、参加棋士へのファイトマネー、各種経費、って色々かかって大変だろうけどもね。

      • 最近はドワンゴよりAbemaの方が将棋に力を入れているように思う。
        Abemaトーナメントは特に今回、かなりいい演出だった。スタジオも見た目カッコよかったし。

        > 問題はスポンサードにいくらかかるのか、だけど、TVでCMするのに比べたらはした金だろうね。

        もっともタイトル料が高く(4320万円)、本線の対局料と各ランキングの優勝準優勝の金額が公表されている竜王戦の金額が合計1億830万円です。

        対局料は非公開ですが、コストとか全部合わせて2億はいかないかな。ここまで行くとCMとどっこいではないかと。

        #まあ竜王戦は読売の「メンツ」だから。

        叡王戦はそれよりは下がります。(タイトル料は2525(ニコニコ)万円?)

        公開されていなかったと思われますが、一番安い棋聖戦がタイトル料700万位だそうです。
        #朝日杯(750万)より安い可能性があるのか。

        昔は新聞社だけで賄っていましたが、最近は叡王戦以外も野村證券とかヒューリックとかが協賛しているので、藤井ブームの今、売り時です。

        #新聞以外のスポンサードはタイトル戦以外だと日本シリーズがJT、銀河戦が囲碁将棋チャンネル。チャレンジ杯がYAMADA電器。加古川青流戦は加古川市関係。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...