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>想定を遥に上回るテラを超えるお客様もおり、結果上位5%のお客様で総容量の20%を占める状態となり、 [donnatokimo-wifi.jp]
無制限と謳えば今まで上限があった事に不満を持っている層が大挙して押しかけるなんてことが、なぜ想定できないのだろう?
帯域制御が一般化する前は
A)あるISPの調査では上位1%のユーザがトラヒックの51%以上を占有B)別なISPの調査では、上位3%のユーザがトラヒックの85%を占有
https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2008/proceedings/F3/IW2008-F3-07.pdf [nic.ad.jp]とかいうレベルだったので、上位5%で総容量の20%は驚くに値しない。今は帯域制御ガイドラインも整備されて公平制御もしやすいし、少数の大量利用者による帯域占有は言い訳に過ぎない。直接的な破綻の原因はコロナ禍に伴うソフトバンクの卸条件変更で、はっきり言って不可抗力。事実、それまでは何社ものMVNOが無制限プランで数年間ビジネスしてたわけだからね。
直接的な破綻の原因はコロナ禍に伴うソフトバンクの卸条件変更
コロナ禍だけだろうか?
むしろコロナ関係あるか?この類はコロナ前から話題が出ていたろう。
>むしろコロナ関係あるか?
これは俗に「民泊SIM」「民泊WIFI」と呼ばれてるもので、本来は公衆wifiの少ない日本にやってくる外国人向けの民泊で貸し出すSIMとして使われてるもの。ソフトバンクはなぜか民泊事業者向けにこのSIMを容量無制限で卸すというまったく意味不明の商売をやっており、非民泊事業者がこれに目をつけて別用途でサービス化したのがこの手のサービス。なので、来日観光客が減ったという意味でコロナの影響がまったくなかったとは言えないと思う。まあ、コロナがなかったとしても民泊向けサービスを別用途で使ってたわけなんで遅かれ潰されてたでしょう。
元々Softbankは大企業相手に容量無制限のスマホやルーターを販売しており、電気通信事業者の届出を出している所には再販も認めていたので民泊もコロナも影響あるのだろうか?と言う印象
参考までに民泊SIMなどが出る前にSoftbankから某社に提示された大まかな条件の一部は・再販可(条件あり)・上限は有るが自動的に容量が追加され続ける(追加の度にSMSが飛ぶ)・追加された容量分は請求しない・想定を上回る利用があった場合、通知後全体で速度調整を行うこんな内容でした、Softbankの大口法人契約は相対条件なので、無制限Wi-Fi系業者がどのような条件で契約していたかは不明です
部外者で民泊SIMのビジネスしらなくてすまないけどむしろ無制限じゃないと、ホストの人が8月度は10日にジョンさんに貸して20日にデイブさんに貸して~とかやりづらくならない?
コロナ前から無制限プランは問題として、大容量プランだけに変更してなかったっけ?でもって、その大容量プランをクラウドSIMで組み合わせて使う事でサービスをしていたんだよね?だとすればコロナ関係なく最初っから見積りがおかしかっただけだと思うよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
少しでも考える頭があれば当然の話なのに (スコア:3, すばらしい洞察)
>想定を遥に上回るテラを超えるお客様もおり、結果上位5%のお客様で総容量の20%を占める状態となり、 [donnatokimo-wifi.jp]
無制限と謳えば今まで上限があった事に不満を持っている層が
大挙して押しかけるなんてことが、なぜ想定できないのだろう?
Re:少しでも考える頭があれば当然の話なのに (スコア:1)
帯域制御が一般化する前は
https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2008/proceedings/F3/IW2008-F3-07.pdf [nic.ad.jp]
とかいうレベルだったので、上位5%で総容量の20%は驚くに値しない。
今は帯域制御ガイドラインも整備されて公平制御もしやすいし、少数の大量利用者による帯域占有は言い訳に過ぎない。
直接的な破綻の原因はコロナ禍に伴うソフトバンクの卸条件変更で、はっきり言って不可抗力。
事実、それまでは何社ものMVNOが無制限プランで数年間ビジネスしてたわけだからね。
Re: (スコア:0)
直接的な破綻の原因はコロナ禍に伴うソフトバンクの卸条件変更
コロナ禍だけだろうか?
Re: (スコア:0)
むしろコロナ関係あるか?
この類はコロナ前から話題が出ていたろう。
Re:少しでも考える頭があれば当然の話なのに (スコア:2, 興味深い)
>むしろコロナ関係あるか?
これは俗に「民泊SIM」「民泊WIFI」と呼ばれてるもので、本来は公衆wifiの少ない日本にやってくる外国人向けの民泊で貸し出すSIMとして使われてるもの。
ソフトバンクはなぜか民泊事業者向けにこのSIMを容量無制限で卸すというまったく意味不明の商売をやっており、非民泊事業者がこれに目をつけて別用途でサービス化したのがこの手のサービス。
なので、来日観光客が減ったという意味でコロナの影響がまったくなかったとは言えないと思う。まあ、コロナがなかったとしても民泊向けサービスを別用途で使ってたわけなんで遅かれ潰されてたでしょう。
Re:少しでも考える頭があれば当然の話なのに (スコア:1)
元々Softbankは大企業相手に容量無制限のスマホやルーターを販売しており、電気通信事業者の届出を出している所には再販も認めていたので民泊もコロナも影響あるのだろうか?と言う印象
参考までに民泊SIMなどが出る前にSoftbankから某社に提示された大まかな条件の一部は
・再販可(条件あり)
・上限は有るが自動的に容量が追加され続ける(追加の度にSMSが飛ぶ)
・追加された容量分は請求しない
・想定を上回る利用があった場合、通知後全体で速度調整を行う
こんな内容でした、
Softbankの大口法人契約は相対条件なので、無制限Wi-Fi系業者がどのような条件で契約していたかは不明です
Re: (スコア:0)
部外者で民泊SIMのビジネスしらなくてすまないけど
むしろ無制限じゃないと、ホストの人が8月度は10日にジョンさんに貸して20日にデイブさんに貸して~とかやりづらくならない?
Re: (スコア:0)
コロナ前から無制限プランは問題として、大容量プランだけに変更してなかったっけ?
でもって、その大容量プランをクラウドSIMで組み合わせて使う事でサービスをしていたんだよね?
だとすればコロナ関係なく最初っから見積りがおかしかっただけだと思うよ。