アカウント名:
パスワード:
香山リカ名義では精神科医を名乗れない筈なのに横行してるのと同じことかと思ってた。
芸名も通名の一種別だけどね。参議院議員なんかでは全然珍しくも無いし。
蓮舫は嫌いだが、自分も芸名に一票。ただ芸名なら統一して欲しい。芸名の名字変える必要ないよね。
Wikipediaの横山ノック [wikipedia.org]の項に> 国会議員は行政機関の一員ではないため通名使用が認められている。> しかし、当時の参議院では本名使用に限っていたので、「山田勇」名義であった。
という記述がある。現在の参議院では通名使用可なんじゃないかな。
蓮舫は嫌いだが、父親は外国籍なので日本の戸籍はないと思う。なので、結婚前は母親の戸籍に入っていたんじゃない。私は日本人の鈴木あゆ美です。外国人のカルロス・ジョーダンと婚姻(結婚)しましたが,私の戸籍はどうなりますか? また,夫の氏(ジョーダン)に変えられますか? [moj.go.jp]# いずれにしても、蓮舫は多重国籍での言動を見る限り信用できない人であり、嫌いである。
そうだと旧姓が齋藤なのでしょうけど、華人も父系社会なのでどうなんでしょうか。嬶天下の家庭で育ったので嬶天下文化が根付いた可能性はありそうですね。
文化的、家庭内的、あるいは自分の気持ち的にどうであれ、今は日本の法律的に問題のない戸籍に記載された名前を使っておいた方が無難との判断をしたとも考えられる。# もしそうしないといけないのなら、まだ世間に知られたくない不都合な事があるのではとも疑いたくなるが。
カルロスジョーダンとクォ、名前はスペイン語系でキリスト教系の名字とかすごい例だなこれ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
通名ではなく芸名なのかと (スコア:1)
香山リカ名義では精神科医を名乗れない筈なのに横行してるのと同じことかと思ってた。
Re: (スコア:0)
芸名も通名の一種別だけどね。
参議院議員なんかでは全然珍しくも無いし。
Re: (スコア:0)
蓮舫は嫌いだが、自分も芸名に一票。
ただ芸名なら統一して欲しい。
芸名の名字変える必要ないよね。
Re: (スコア:0)
Wikipediaの横山ノック [wikipedia.org]の項に
> 国会議員は行政機関の一員ではないため通名使用が認められている。
> しかし、当時の参議院では本名使用に限っていたので、「山田勇」名義であった。
という記述がある。現在の参議院では通名使用可なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
蓮舫は嫌いだが、父親は外国籍なので日本の戸籍はないと思う。なので、結婚前は母親の戸籍に入っていたんじゃない。
私は日本人の鈴木あゆ美です。外国人のカルロス・ジョーダンと婚姻(結婚)しましたが,私の戸籍はどうなりますか? また,夫の氏(ジョーダン)に変えられますか? [moj.go.jp]
# いずれにしても、蓮舫は多重国籍での言動を見る限り信用できない人であり、嫌いである。
Re:通名ではなく芸名なのかと (スコア:1)
そうだと旧姓が齋藤なのでしょうけど、華人も父系社会なのでどうなんでしょうか。嬶天下の家庭で育ったので嬶天下文化が根付いた可能性はありそうですね。
Re: (スコア:0)
文化的、家庭内的、あるいは自分の気持ち的にどうであれ、今は日本の法律的に問題のない戸籍に記載された名前を使っておいた方が無難との判断をしたとも考えられる。
# もしそうしないといけないのなら、まだ世間に知られたくない不都合な事があるのではとも疑いたくなるが。
Re: (スコア:0)
カルロスジョーダンとクォ、名前はスペイン語系でキリスト教系の名字とかすごい例だなこれ