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なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。そこで良い方法思いついた。デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、自然に安定するんじゃない?ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
そこでメインローターは交差ローターにして。二重反転よりはずっと構造が簡単。それなら推進用プロペラだって使えるぞ。
二重反転ローターはロマンだから。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:0)
なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
Re: (スコア:0)
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。
そこで良い方法思いついた。
デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、
自然に安定するんじゃない?
ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
Re: (スコア:0)
前進中のヘリコプターが突然頭を上げたとします。
そうすると
前進中のブレードは迎角が上がるので揚力を増し、
後退中のブレードは迎角が下がるので揚力を減じます。
これによって同じローター内の右半分と左半分で揚力の差が発生するのが、 ヘリコプター(特に農薬散布用の)が墜落する主な原因です。
これを解決したのがマルチローター機なので、メインローターの不安定性を上回るくらいサブローターを強力にしない限り、シングルローターとマルチローターの悪いところどりにしかなりません。それってメインローターついてる意味ないですよね。
Re: (スコア:0)
そこでメインローターは交差ローターにして。
二重反転よりはずっと構造が簡単。
それなら推進用プロペラだって使えるぞ。
Re:姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:1)
二重反転ローターはロマンだから。