パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国ではザリガニ料理が人気に。国内ではザリガニは飼育禁止になるかも」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    イケアで夏になると小さなザリガニをレストランで食べれるけど、食べてる人を見たことない。
    美味しいのかねあれ。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 8時25分 (#3880947)

      あのさぁ…
      たとえばエクルヴィスってフランス料理でも高級食材のひとつだし
      フランス料理に限定しなくともパスタからスープまでレシピ豊富なんですがそれは…

      むしろどんだけ貧相な食生活おくったらザリガニ食ったことないとかいう自体になんの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほとんどの日本人は食べたことないから珍しいんだけど、
        せめてどう美味しいか書いてくれないかな。よろしく。

        • by Anonymous Coward

          ロブスターってザリガニだよね。
          ロブスター食べたことない?

          • by Anonymous Coward

            大皿に載ったザリガニ食して社交性を身につけられてはいかがでしょうか!?

            • by 90 (35300) on 2020年09月02日 14時10分 (#3881184) 日記

              この辺りのツリーのどこかに「こういう人が豆の腐ったのを食べる」「雑煮に味噌を入れたり丸餅を使ったりする」「芋煮をしょうゆで作ったりする」「グリーンピースの乗った焼売を食べる」「豚の餌みたいにモヤシを山盛りにする」あたりの他愛ないご当地食習慣煽りを入れたいのですが今ひとつ場所が決まりませんな。

              # 「エッ、召し上がったことがない? 是非に一度お連れせねば」
              # と社交性を発揮するネタにするくらいが丁度いいですよね……

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              確かに、味的には同系統でもカニでは社交性は身に付かんな。
              大皿で出したら皆黙り込むから。

          • by Anonymous Coward

            日本ではザリガニとロブスターは分けて考えるのが一般的だと思うけど。

            食事の話で分類学を持ち出されてもね。
            イノシシとブタは全く同じ味なのかい?

            • イノシシとブタの違いって肉の収量と飼育上の性質だけじゃないかなあ。
              イノシシはウリ坊の頃から虫とか動物性のを食わせずに配合飼料だけで育てればブタと同じなんじゃないかって味。いや、そうじゃなく、本題はザリガニ食ったかどうかだったね。

              工学部の学生なら凡そ実験室で夜中にザリガニ揚げて食べた事があると思ってたんだがそうでもないのか……。

              • by Anonymous Coward

                実験室で揚げ物ですか、キッチン設備充実してるなあ
                やるとしてもゆでるぐらいが限界かな…(やったことないけど

              • by Anonymous Coward

                むりろ初めて聞いた>工学部の学生なら凡そ実験室で夜中にザリガニ揚げて食べた事があると思ってたんだがそうでもないのか……。
                関東圏のいくつかの大学の工学部に在籍したことがある人に聞いてみたが該当する人はいなかった。
                もしかして地方特有の風習を全国一般的なものと錯覚してないか?
                #どっから仕入れるんだよという返答があったがそういうのは手軽に入手できる田舎の学校限定じゃないのかと思うのだが?

              • by Anonymous Coward

                >工学部の学生なら凡そ実験室で夜中にザリガニ揚げて食べた事があると思ってたんだが
                そんなバカなww

                いや工学部って辺鄙なところにあるけどさ。
                せいぜい(学食の時間を逃すと詰むので)パスタなどを備蓄してる程度じゃね?

              • by Anonymous Coward

                うちの研究室は自分の在学中は水道や冷蔵庫、湯沸かし器レベルですが
                卒業後にキッチン設備が充実しました。
                といっても泊まり込み学生用じゃなくて、人間型ロボットの研究のために
                家事動作をさせるフィールドとして整備したそうで。
                納入業者が奮発してIH調理器にしたのですが、それが却ってロボットの腕には
                危険になってしまったというオチがついてました。

              • by Anonymous Coward

                大学の寮生なら凡そ庭で鶏むしって食べた事があるだろう
                くらいのジョークという理解

            • by Anonymous Coward

              運動させて鍛えたブタだと、イノシシと味の区別をつける自信がない。

          • by Anonymous Coward

            ロブスター≠ザリガニだよ、これは日本でも欧米でも。
            大きさだけじゃなく、食材として味も性質も違う。
            ロブスターとメニューに書いてアメリカザリガニを出したら
            日本でも欧米でもこれは違うだろうと怒られるよ。

            • by Anonymous Coward

              そりゃメニューに伊勢エビって書いてあるのにブラックタイガーが出てきたら怒るだろ

              • by Anonymous Coward

                その通り、ブラックタイガーを食っても伊勢エビを食ったことにはならず、ロブスターを食ってもザリガニを食ったことにはならない。

              • by Anonymous Coward

                アメリカザリガニ Procambarus clarkiiって言ったのにエビ全般に話をすり替えてる

              • by Anonymous Coward

                たぶん、伊勢海老がエビじゃなくてザリガニの仲間だってのを知らないのだと思う。

              • by nim (10479) on 2020年09月02日 10時00分 (#3881006)

                イセエビ(イセエビ下目)までザリガニの仲間扱いしたら、
                ほとんどのエビとタラバガニとシャコとヤシガニがザリガニの仲間になってしまわない?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                イセエビ下目とザリガニ下目を仲間って言っちゃうと、それを取りまとめてるのはもうエビ目だからなぁ。

              • by Anonymous Coward

                ツリー元の「ザリガニ」について、#3880954は「ロブスター」を含むと解釈した。同じザリガニ下目であるからロブスターを含むと。
                だが「ロブスター」は広義にはイセエビやアカザエビなども含めた大型の歩行型エビ全般を指す総称である。
                したがってこのツリーで「ザリガニ=十脚目」となりエビっぽい生物ならだいたいOKだ。

        • by Anonymous Coward

          ニューオーリンズ行った時は当然の様に「ザリガニ食おう」って話になったぞ。
          上海で「上海ガニ食おう」ってのと特には変わらん。

          ちょい昔は千葉や茨城にもザリガニ食わせる店はあったんだけども、そういやいつの間にか見なくなっているな。
          ニホンザリガニが取れなくなったから滅んだか。
          でもってフツーにエビ系統の味だからマズイって事は無い。
          扱い悪いと臭み出るけど、それはエビでも変わらんし。

      • by Anonymous Coward

        だって伊勢海老の方が美味いし…

        • by Anonymous Coward

          まさにその通りで、日本では他の甲殻類が豊富なため、ザリガニを食う食文化が生まれなかったらしい。

          • by Anonymous Coward

            でもそこらで捕まえられるんだから、
            ザリガニ食もそれなりに広まってていいような気がするけど…

            と思って調べたら、
            ニホンザリガニって北の方にしかいなかったのね
            アメリカザリガニが流入して広まったのか

            • by nnnhhh (47970) on 2020年09月02日 10時18分 (#3881022) 日記

              マジですか
              子供のころアメザリと区別されていた「ザリ」が日本ザリガニかと思っていたが、
              単に小さいアメザリだったのかな

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺も子供のころ同様の記憶が・・・。
                そのころからニホンザリガニと言っていたと思う。

                > かつては北日本の山地の川に多く分布していたが、現在は北海道、青森県、岩手県及び秋田県の1道3県に少数が分布するのみである。(Wikipedia)

                とあるので、30年前の南東北で子供だった俺は本当にニホンザリガニを採っていた可能性もありかな。
                もういないのか、悲しいな。

            • by Anonymous Coward

              前に行ったザリガニ料理を出すお店で聞いた話だと、
              「ザリガニ丼一杯で20匹から必要なので手間が大変」
              とか言っていたな。

              前は印旛沼の方に何軒か店が有ったんだけども、全部なくなってしまったかな?

              今でも入手したいのならアメリカザリガニ系だけど
              http://akan-gyokyo.com/fish/ [akan-gyokyo.com]
              とかどうぞ。

              • by Anonymous Coward

                > 1920年、アメリカから食用として移植されたのが始まりで、1930年に摩周湖に放流され、阿寒湖に持ち込まれ自然繁殖しました。近年、地元のホテルをはじめ全国のホテル、有名レストランで食材として高い評価をうけています。

                普通に売ってるのね。

          • by Anonymous Coward

            印旛沼周辺ではザリガニ料理店は未だに何店舗か有るよ。
            流石に減ってはいるが普通にザリガニ食文化が発生して未だに生き残っている。

            • by Anonymous Coward

              あの辺りにポツポツある鰻屋なんかは、思い出したように限定でだがザリガニ出したりするよ。

        • by Anonymous Coward

          その辺りもビミョーだな。
          ちゃんとした店で刺身で出されるのならまあ伊勢海老の方がっても納得だが、
          他の調理だと特に伊勢海老の方がとかは思わんなあ。
          まあ、千葉とか遊びに行くとついつい買ってしまうけども、贅沢感があるものでは入手性が良いって程度で。

      • by Anonymous Coward

        むしろザリガニ食ったことある方が貧相ぽいよね。

        • by nim (10479) on 2020年09月02日 10時02分 (#3881010)

          昔一瞬だけ日本展開されたマクドナルド系の高級サンドイッチ店(プレタマンジェ)で
          ザリガニ(Crayfish)のサンドイッチ食べたな。

          結構高かったよ。

          親コメント
        • 日本国内の価値観だけだとそう考えるのも仕方ないですが、フランス料理では高級食材でして天皇の晩餐会でも具されたんですけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            天皇にザリガニ食べさせたフランス人って書けば愉快な人が晩餐会の主催者を攻撃してくれそう。

          • by Anonymous Coward

            イタリアンのスカンピも海水棲のザリガニだよな。
            味も確かにザリガニって言えばザリガニ。
            とはいってもエビと言われればエビの味ってレベルでしかないが。

        • by Anonymous Coward

          自分のイメージだと高額な鰻屋が季節メニューで出すものだと言う認識が有るので、貧相ってイメージは全然無い。

      • by Anonymous Coward

        マウントオナニストさんはザリガニひとつでオナニーできるんだから
        大変お困りのようですね

      • by Anonymous Coward

        一般的な日本人はザリガニ食べることが一般的ではないのですが、ご存じありませんか?
        エクルヴィスは個体数の減少により高級化したため今時はだいたい代用品だったりしますがそれもご存じないようで。
        それにしても洋食のごく一部のレシピに使われるだけで普遍的に供される食材ではありません。

        付け焼き刃の知識でしったかぶりしてもバレバレですよ?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...