パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

杉並区立公園でセミを食用目的で大量捕獲しないよう看板が掲示される」記事へのコメント

  • セミを食用目的で大量捕獲すると、何の罪に問われるのでしょうか?

    看板の文面も「おやめください」って書いてあるだけで、違法とか禁止という表記にはなっていません。
    NHKの記事では担当者は「あいまいな書き方をしています」と白状しています。
    つまり法的根拠ではなく、寄せられた苦情を鵜呑みにして杉並区は看板を設置してしまったようです。

    苦情にビビった担当者が、意味不明な看板を公園に設置してしまい、全国ニュースにまでなってしまったと考えると
    これは単なる「笑い話」なのかもしれません。お役所仕事って馬鹿にされたくなかったら、もう少しまともな対応に改めてほしいものです

    • ストーリーに「実際にセミを捕獲して食べている人がいるかどうかは確認していない
      のだという。」とありますが、裏取りしないなら、適当に苦情を入れれば
      お役所の力で利益を得ることが可能かもしれません。

      YouTuberがやりそうかな? 面白看板チャレンジ。

      例えば「区内の公園で食用その他の目的で毛虫等を大量捕獲するのはおやめください」
      という看板を出させることができたなら、毛虫嫌いの人は来なくなる→自分が
      広く使えて快適。

      「区内の公園に食用その他の目的でネギ・ニラ・ニンニク・ラッキョウ等を大量に
      植えるのはおやめください」なら、これらは犬などに有毒なので、誤食を恐れて
      犬の散歩に来なくなる→犬嫌いの人には快適。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...