アカウント名:
パスワード:
> 加盟店への調査では、近隣の店舗数が「多いと感じる」との回答が67.2%にのぼった。「500メートル以内に出店しないと口頭で説明されたが、300メートルの場所に出店された」などの訴えも寄せられた。 (日経新聞)
同じブランドのコンビニで食い合いをさせることでは
とりあえずフランチャイズやらせてみて儲かるようならすぐ近くに直営店を開くというのはよく聞く噂だが実際はどうなのかな
ドミナント戦略という、マーケティング手法ですね。なんでそれが有効な戦略なのかあまりよく知らない。
物流の効率化とか管理のしやすさとか広告費削減とかあるのはまあわかるけど、売上は食い合うわけだしな。。。あと、知名度あげる効果とかもあるらしいけど、どうなん?
ドミナント戦略は敵がいるからこそ成り立つ戦略ですね。近いところに出店すると、倉庫から補給する時の経路がほぼ同じになって効率化が図れるので、個々の店舗はともかくバックヤードはかなりの利益になる。逆に、ポツンと一つだけあれば補給コストが上がるので負担になる。コンビニチェーンはお互いにこのことが良く分かっているので、地域の「占領」が最適の戦略になってしまう。
人口密集地だから成り立つ戦略ですよね。裏張りしているのが北海道のセイコーマートで、過疎地のロードサイドでミニスーパー的な位置づけで地域密着している。本州の過疎地に行くとコンビニがなくてちょっとした買い物に苦労するけど、北海道ではどんな過疎地・離島でもセイコーマートがある。そういうビジネスモデルが各地で展開できないものかとも思うけど、そう簡単な話でもないんだろうな。
地域密着というより、そもそも北海道は「コンビニに行くにも車を出す」社会だから成り立っているような。本州だとそれは、24時間営業のマックスバリュだったり、ドンキホーテだったり。
むしろその物流が全てなのでは。ドミナントをやめちゃうと、幹線道路沿いにしか出店できなくなる。プロジェクトXのエピソードにもありましたけれど、コンビニが狭い店舗面積でも出店できるのは、一日3回の物流ありきで、そのコストを吸収するのがドミナントなので。
その立地に同業種の他店舗が出店されるより、自分の身内で固めた方が(個々の店舗はともかく本部にとっては)良いということらしいですよ。
各店舗の売り上げが7割になっても、本部的には4割り増しなのです。
他所のチェーンや、深夜営業スーパーを建てられても、やっぱり売り上げは7割になっちゃうわけで。これも自由競争なのよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
一番問題なのは (スコア:1)
> 加盟店への調査では、近隣の店舗数が「多いと感じる」との回答が67.2%にのぼった。「500メートル以内に出店しないと口頭で説明されたが、300メートルの場所に出店された」などの訴えも寄せられた。 (日経新聞)
同じブランドのコンビニで食い合いをさせることでは
Re: (スコア:1)
とりあえずフランチャイズやらせてみて儲かるようならすぐ近くに直営店を開く
というのはよく聞く噂だが実際はどうなのかな
Re:一番問題なのは (スコア:1)
ドミナント戦略という、マーケティング手法ですね。
なんでそれが有効な戦略なのかあまりよく知らない。
物流の効率化とか管理のしやすさとか広告費削減とかあるのはまあわかるけど、売上は食い合うわけだしな。。。
あと、知名度あげる効果とかもあるらしいけど、どうなん?
Re: (スコア:0)
ドミナント戦略は敵がいるからこそ成り立つ戦略ですね。近いところに出店すると、倉庫から補給する時の経路がほぼ同じになって効率化が図れるので、個々の店舗はともかくバックヤードはかなりの利益になる。逆に、ポツンと一つだけあれば補給コストが上がるので負担になる。コンビニチェーンはお互いにこのことが良く分かっているので、地域の「占領」が最適の戦略になってしまう。
Re: (スコア:0)
人口密集地だから成り立つ戦略ですよね。
裏張りしているのが北海道のセイコーマートで、過疎地のロードサイドでミニスーパー的な位置づけで地域密着している。
本州の過疎地に行くとコンビニがなくてちょっとした買い物に苦労するけど、北海道ではどんな過疎地・離島でもセイコーマートがある。
そういうビジネスモデルが各地で展開できないものかとも思うけど、そう簡単な話でもないんだろうな。
Re: (スコア:0)
地域密着というより、そもそも北海道は「コンビニに行くにも車を出す」社会だから成り立っているような。
本州だとそれは、24時間営業のマックスバリュだったり、ドンキホーテだったり。
Re: (スコア:0)
むしろその物流が全てなのでは。ドミナントをやめちゃうと、幹線道路沿いにしか出店できなくなる。
プロジェクトXのエピソードにもありましたけれど、コンビニが狭い店舗面積でも出店できるのは、一日3回の物流ありきで、そのコストを吸収するのがドミナントなので。
Re: (スコア:0)
その立地に同業種の他店舗が出店されるより、自分の身内で固めた方が(個々の店舗はともかく本部にとっては)良いということらしいですよ。
Re: (スコア:0)
各店舗の売り上げが7割になっても、本部的には4割り増しなのです。
Re: (スコア:0)
他所のチェーンや、深夜営業スーパーを建てられても、やっぱり売り上げは7割になっちゃうわけで。
これも自由競争なのよね。