アカウント名:
パスワード:
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
いや…それって壊れやすい機械だということですよね。今の自動販売機の機種ではさほどコストを掛けられないということかもしれないけど、今後ますます労働人口が減少するので、貴重な人手はできるだけ教育して、人間は高度な仕事をしないといけないんじゃないですか。だから、こういう単純労働は機械で代替できるようにしていかないとまずいと思いますよ。
そもそも日本の技術力というと、今まではひたすら高機能、高付加価値、高品質を目指していたと思うけど、技術力を逆の方向に伸ばす必要があると思います。つまり簡素化・低機能を進めてなるべくメンテしなくてもいいようにして、低品質でもし壊れようが数で勝負して、何とか使えるかどうかの継戦能力だけを重視するという方にシフトする必要があるのでは?
ど田舎は、運転手がきっぷ売るからなあ。どのみち必要な人件費なので機械より安い。
あと、機械だと防犯上のコスト問題もある。現金だと回収もいる。逆に郵便局は人なくせないし電気もネットワークもひかないとあるからWin-Winなのでは。
公民館みたいなところとか、ソバ屋や喫茶店な駅は見た事が有る。
そこで思いついた。街道から近い所なんかは「道の駅」と一緒にすれば良いかも。
一体ではなく隣接してるってレベルだけど、九頭竜湖駅が道の駅とくっついてますね。建物は完全に別ですが、道の駅の管理会社が窓口業務を受託しているそうです。
幾つか事例があって、自分の知る限りだと稚内駅と日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅がそれぞれ道の駅と直結されています。
日本の技術力がどうこう否定する必要は無いのでは?あなたも書いていて気がついたのだと思うのですが、高耐久にする事は可能です。でもその分コストが上がります。それだとあなたは嫌だから低品質でもいいから低コストで交換可能とかいう論調にしたんでしょう低コストにしたらしたでメンテナンスはさらに必要になるし、交換コストも掛かります日本の技術力がどうの言う前に、「どうしてそうなっているのか?」というもっと考察が必要だと思いますよその考察すらしないで単脈的に日本の技術力がどうのと変なレッテル貼りして思考停止するのは正直稚拙です
そもそも券売機全廃に向かう方がいいんじゃないですかね
>いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
お前は機械は壊れないものだと思っているのか……(絶句)
壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
>壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
どんな困難にも挫けない強靭な人間に機械の体を与えれば、壊れない機械が作れる。by 女王プロメシューム
壊れたら壊れたことがわかる前提なんだ。かなり高品質だな。
貴重なのは機械より安くつく人手なので、ここの暇な郵便局員みたいにあるうちは使えばいいんじゃないですかね。
ロール紙からカットして印刷して磁気情報書き込んで吐き出す自動券売機のメカ部分てそんなに壊れにくい単純な機械なのか?定期メンテナンスのコストより突発的に壊れて修理するまでサービス停止となるのを嫌ったんじゃないだろうか。
> ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?カードの中身ノータッチでチャージ済のSuicaを払い出すだけなら飲料と同程度の信頼性確保できそうですけど、人目の着かない場所に金券の入った自販機を置きたくないだけでは。
昼頃の駅なんかメンテナンス中の自動改札機を見かける頻度が高いもんね利用頻度が高いのもあるんだろうけど、無人駅という状況を考えるとメンテナンスコストは結構なものだと察せられる
交通系ICカードのタッチ(精算)機能のみ備え、ゲートや磁気券処理機能を持たない簡易Suica改札機 [jreast.co.jp]というものがあるそうで。首都圏エリアだとこの地図 [jreast.co.jp]の*マークつきの駅にあるそうで。(大半は都市部から離れた地域ですが、鶴見線の殆どにあるのか)
実際にこれのメンテナンス頻度が低いのかはわかりませんが、ゲート、磁気券処理部といった駆動部分がない分無人駅に設置しておく向けなのかもしれません。
新芝浦だかで「Suicaにチャージされてねー、自販機も無くてシャージも出来ねぇ!」ってやった覚えが有るからやっぱ自販機位は負いおいて欲しい。結局は鶴見で自己申告したけども。
まあ、自販機有ったところで「財布の中が何故か2千円札×5しかねー。近くに店も無いし切符買えねぇ!」って経験も有るんだけども。一時期ATMで2千円札が優先的に出て来たころだな。
後者は運が悪かったねー、くらい言えるけど、前者はこまめにチャージするなり多めにチャージするなりしてない自分の責任っしょ。鶴見線はほとんど無人駅だからもしかすると線内をウロウロしていたらチャージする機会を逸して減るばっかになるのかもしれないけど、最長200円かからない線だぜ?一万チャージしとけば50回以上乗れるんだぜ?どんだけウロウロしていたのかと……
発券や精算だけなら無人化は難しくないだろうけど、落書きやいたずら、不正乗車なんかは、防犯カメラ設置したくらいじゃ減らないからねえ。郵便局でもそれ以外の業態でも、兼務させて有人駅にできるならそのほうがいいのは自明。
ちなみに江見駅に停まる電車は上り下りとも1時間に1本、乗降客は1日平均で80人だそう。そんな規模の街の郵便局なら、兼務も余裕なのではなかろうか。
※ じつは8月31日の午前中、まったく偶然に内房線に乗っていたのだが、江見駅の新装開業は車内でもアナウンスされてたし、駅舎の外までいかにもセレモニーの来賓っぽいおじさんがいっぱいいたよ。
無人駅にも色々あって、高齢化&車社会化で単に乗り降りはすくないだけで、駅近辺は普通に町が拡がり人も結構住んでたりする無人駅もあるからなぁ。
割と人口少ない駅でも駅は無人でも併設の喫茶店があってそこには店主がいるとかあったり。。
> 郵便局員も暇なのかね。
まあ、こんな田舎の郵便局員はヒマでしょう。「ゆるキャラ」相手に悪徳保険を売りつける仕事もなくなったことだし。
その機械に釣り銭補充したり集金したりメンテナンスしたりって話だわなで、一日乗車人員が100人行かないような駅圏の無集配郵便局なんて暇だし
行川アイランド駅…(ボソッ)
来年位には名前が変わって規模も大きくなるんじゃないかな?ホテル以外は話は聞かないが。#アトラクション様に「おせん転がしライド」でも用意すりゃ良いのに。
これだけを見てウダウダ言ってるのは何というか、頭悪いぞ。
電車(汽車)をバスのように乗車券と精算機で運用している例もある。 →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ発券業務を遠隔でやってる例もある(対話型券売機)。 →発券機の更新が必要。郵便局を呼んで(家賃-業務委託料)を貰うのとどちらが安いか。
> →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
ちょっと地方にいくと、2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をするという列車もあります。
慣れていな乗客は、駅についてから目の前のドアが開かないことを知って、大慌てで走ることになります。(自分のこと)
そうか鉄でもない首都圏住民なんかは、そもそもワンマン運転を知らないのだなあれ降りるときは一緒なんだけど、乗るときの位置が場所によってバラバラで混乱するのよね
首都圏でもワンマン運転 [mintetsu.or.jp]自体はありますよ。東急目黒線や池上線(多摩川線はビミョー)、東京メトロ南北線や副都心線など該当しますね。ただ首都圏のワンマン運転は車掌さんがいないだけで、駅とか改札とかの構造には関係していないので。
#3882493の言ってるワンマン運転は「運転手が(バスのような)運賃授受までやる」を指す。このワンマン運転をやってる田舎では、通学時間になると車掌が乗って、駅のホームで運賃の授受をやるんだよ。
都心だと、東急世田谷線とか都電荒川線がこのスタイルだな。世田谷線はワンマンではないけれど。
>世田谷線はワンマンではないけれど。そこなんだよな。結局、元コメが意図した状況になるかどうかは「ワンマン運転かどうか」じゃなくて「駅(停車場含む)に改札機能があるかどうか」なんだよな。なのにワンマン運転がとか書くから話がずれるしかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」すら成立しないw
>しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
いや、その二つって地元民以外そうそう乗らんし、路面電車方式で運賃授受やってることも普通の人は知らんぞ。
それとも、一人でも知っていれば「首都圏住民は知らない」がダウトになる?いやいやいや……
路面電車スキーの息子を乗せに行ったのでAC
> 2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をする確かにドアカットすれば良いけど、それでも3両が上限だと思うよ。知らないと慌てるしね。
あとはその駅に停車する列車を全てバス方式に交換するか、車掌を乗せて改札処理をせなならん。特に後者は乗降の時間が読めないのが問題になるよ。「単線で行き違い待ちがあるから、ここで少々待ってても遅れは発生しない」なら良いけど、外房線はそうじゃないしな。
#高徳線でトイレ停車して貰った経験があるのでAC
内房線だから普通にそこそこ需要のある駅も有るんだよ。だからそんな車輛にしたら需要の有る駅で捌ききれなくなる。だから路面電車とかでもJR連結の始発駅なんかでは切符販売機を用意したりするよね。
21世紀にもなって新幹線の鮮魚列車が走るとはおもわなかったなー
近鉄の方 [trafficnews.jp]が廃止されてすぐでした。
>郵便局員も暇なのかね。そりゃユニバーサルサービスが求められる業種は、過疎地帯では暇になるさ。配達は範囲がむやみに広くなったりしそうだが、窓口なんかは特に。
機械で十分だと思うけどね。近所の東武線の無人駅、切符は駅の隣の商店が販売してたけど、今はSuica(Pasmoか?)の精算機がぽつんと置いてあるだけだ。切符が必要な人は、乗車する人は入場証明券みたいな切符を発行するだけの機械があるから、それ使って降りた駅で清算。無人区間同士の無賃乗車や有人駅から乗車した時のキセルについては、対策コストに見合わないから諦めてるんだろう。
まぁ、そんな駅も多いと思う。
機械で十分だと思うけどね。
人手以外にも土地を無人駅のまま遊ばせておくより、家賃収入があった方がメリットがあるのでは?外注費と相殺で現金収入にならないのかもですが、それでも維持管理コストが圧縮できるでしょうし。
どのみち駅が有る限りは整備しないといけないからね。無人駅だからって前日のゲロをそのまま放置とか出来るわけでも無いから。
まぁ確かに掃除とか電球交換とかメンテは必要だ。
だけど、ホントの田舎の最初から無人で作られてるような無人駅は駅舎が無い。かつて駅舎あったような駅でも、ほんと小さいよ。駅員が休む小屋みたいなのと改札だけでできてた。だから、家賃収入とか期待出来ないし、コンビニ作っても儲からない。
そういう意味では、あることだけに意味があるような特定郵便局と組み合わせるのは合理的かもね。どうせ郵便局の建物があるor作る必要があるorちょっとマシな駅舎があったなら改造するのなら。上記本当に何も無い無人駅と組み合わせるのは難しそうだがね…。
人間がロボットの世話をする下僕となって生き延びる未来を暗示してるんじゃね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
人手が必要なのか? (スコア:0)
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。
ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。
複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
Re:人手が必要なのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
今の自動販売機の機種ではさほどコストを掛けられないということかもしれないけど、今後ますます労働人口が減少するので、貴重な人手はできるだけ教育して、人間は高度な仕事をしないといけないんじゃないですか。
だから、こういう単純労働は機械で代替できるようにしていかないとまずいと思いますよ。
そもそも日本の技術力というと、今まではひたすら高機能、高付加価値、高品質を目指していたと思うけど、技術力を逆の方向に伸ばす必要があると思います。
つまり簡素化・低機能を進めてなるべくメンテしなくてもいいようにして、低品質でもし壊れようが数で勝負して、何とか使えるかどうかの継戦能力だけを重視するという方にシフトする必要があるのでは?
Re:人手が必要なのか? (スコア:2)
ど田舎は、運転手がきっぷ売るからなあ。どのみち必要な人件費なので機械より安い。
あと、機械だと防犯上のコスト問題もある。現金だと回収もいる。
逆に郵便局は人なくせないし電気もネットワークもひかないとあるからWin-Winなのでは。
Re: (スコア:0)
公民館みたいなところとか、ソバ屋や喫茶店な駅は見た事が有る。
そこで思いついた。
街道から近い所なんかは「道の駅」と一緒にすれば良いかも。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
一体ではなく隣接してるってレベルだけど、九頭竜湖駅が道の駅とくっついてますね。
建物は完全に別ですが、道の駅の管理会社が窓口業務を受託しているそうです。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
幾つか事例があって、自分の知る限りだと
稚内駅と日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅がそれぞれ道の駅と直結されています。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
日本の技術力がどうこう否定する必要は無いのでは?
あなたも書いていて気がついたのだと思うのですが、高耐久にする事は可能です。
でもその分コストが上がります。
それだとあなたは嫌だから低品質でもいいから低コストで交換可能とかいう論調にしたんでしょう
低コストにしたらしたでメンテナンスはさらに必要になるし、交換コストも掛かります
日本の技術力がどうの言う前に、「どうしてそうなっているのか?」というもっと考察が必要だと思いますよ
その考察すらしないで単脈的に日本の技術力がどうのと変なレッテル貼りして思考停止するのは正直稚拙です
Re: (スコア:0)
そもそも券売機全廃に向かう方がいいんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
>いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
お前は機械は壊れないものだと思っているのか……(絶句)
壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
Re: (スコア:0)
>壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
どんな困難にも挫けない強靭な人間に機械の体を与えれば、壊れない機械が作れる。
by 女王プロメシューム
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
壊れたら壊れたことがわかる前提なんだ。
かなり高品質だな。
Re: (スコア:0)
貴重なのは機械より安くつく人手なので、ここの暇な郵便局員みたいにあるうちは使えばいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ロール紙からカットして印刷して磁気情報書き込んで吐き出す自動券売機のメカ部分てそんなに壊れにくい単純な機械なのか?
定期メンテナンスのコストより突発的に壊れて修理するまでサービス停止となるのを嫌ったんじゃないだろうか。
> ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
カードの中身ノータッチでチャージ済のSuicaを払い出すだけなら飲料と同程度の信頼性確保できそうですけど、
人目の着かない場所に金券の入った自販機を置きたくないだけでは。
Re: (スコア:0)
昼頃の駅なんかメンテナンス中の自動改札機を見かける頻度が高いもんね
利用頻度が高いのもあるんだろうけど、無人駅という状況を考えるとメンテナンスコストは結構なものだと察せられる
Re: (スコア:0)
交通系ICカードのタッチ(精算)機能のみ備え、ゲートや磁気券処理機能を持たない
簡易Suica改札機 [jreast.co.jp]
というものがあるそうで。
首都圏エリアだとこの地図 [jreast.co.jp]の
*マークつきの駅にあるそうで。
(大半は都市部から離れた地域ですが、鶴見線の殆どにあるのか)
実際にこれのメンテナンス頻度が低いのかはわかりませんが、ゲート、磁気券処理部
といった駆動部分がない分無人駅に設置しておく向けなのかもしれません。
Re: (スコア:0)
新芝浦だかで
「Suicaにチャージされてねー、自販機も無くてシャージも出来ねぇ!」
ってやった覚えが有るからやっぱ自販機位は負いおいて欲しい。
結局は鶴見で自己申告したけども。
まあ、自販機有ったところで
「財布の中が何故か2千円札×5しかねー。近くに店も無いし切符買えねぇ!」
って経験も有るんだけども。
一時期ATMで2千円札が優先的に出て来たころだな。
Re: (スコア:0)
後者は運が悪かったねー、くらい言えるけど、前者はこまめにチャージするなり多めにチャージするなり
してない自分の責任っしょ。
鶴見線はほとんど無人駅だからもしかすると線内をウロウロしていたらチャージする
機会を逸して減るばっかになるのかもしれないけど、最長200円かからない線だぜ?
一万チャージしとけば50回以上乗れるんだぜ?どんだけウロウロしていたのかと……
Re:人手が必要なのか? (スコア:2, 興味深い)
発券や精算だけなら無人化は難しくないだろうけど、落書きやいたずら、不正乗車なんかは、防犯カメラ設置したくらいじゃ減らないからねえ。
郵便局でもそれ以外の業態でも、兼務させて有人駅にできるならそのほうがいいのは自明。
ちなみに江見駅に停まる電車は上り下りとも1時間に1本、乗降客は1日平均で80人だそう。
そんな規模の街の郵便局なら、兼務も余裕なのではなかろうか。
※ じつは8月31日の午前中、まったく偶然に内房線に乗っていたのだが、江見駅の新装開業は車内でもアナウンスされてたし、駅舎の外までいかにもセレモニーの来賓っぽいおじさんがいっぱいいたよ。
Re: (スコア:0)
無人駅にも色々あって、高齢化&車社会化で単に乗り降りはすくないだけで、駅近辺は普通に町が拡がり人も結構住んでたりする無人駅もあるからなぁ。
割と人口少ない駅でも駅は無人でも併設の喫茶店があってそこには店主がいるとかあったり。。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
> 郵便局員も暇なのかね。
まあ、こんな田舎の郵便局員はヒマでしょう。
「ゆるキャラ」相手に悪徳保険を売りつける仕事もなくなったことだし。
Re: (スコア:0)
その機械に釣り銭補充したり集金したりメンテナンスしたりって話だわな
で、一日乗車人員が100人行かないような駅圏の無集配郵便局なんて暇だし
Re: (スコア:0)
行川アイランド駅…(ボソッ)
Re: (スコア:0)
来年位には名前が変わって規模も大きくなるんじゃないかな?
ホテル以外は話は聞かないが。
#アトラクション様に「おせん転がしライド」でも用意すりゃ良いのに。
Re: (スコア:0)
これだけを見てウダウダ言ってるのは何というか、頭悪いぞ。
電車(汽車)をバスのように乗車券と精算機で運用している例もある。
→車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
発券業務を遠隔でやってる例もある(対話型券売機)。
→発券機の更新が必要。郵便局を呼んで(家賃-業務委託料)を貰うのとどちらが安いか。
Re: (スコア:0)
> →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
ちょっと地方にいくと、2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけ
にして、運転士が集札や清算をするという列車もあります。
慣れていな乗客は、駅についてから目の前のドアが開かないことを知って、大慌て
で走ることになります。(自分のこと)
Re: (スコア:0)
そうか
鉄でもない首都圏住民なんかは、そもそもワンマン運転を知らないのだな
あれ降りるときは一緒なんだけど、乗るときの位置が場所によってバラバラで混乱するのよね
Re: (スコア:0)
首都圏でもワンマン運転 [mintetsu.or.jp]自体はありますよ。
東急目黒線や池上線(多摩川線はビミョー)、東京メトロ南北線や副都心線など該当しますね。
ただ首都圏のワンマン運転は車掌さんがいないだけで、駅とか改札とかの構造には関係していないので。
Re: (スコア:0)
#3882493の言ってるワンマン運転は「運転手が(バスのような)運賃授受までやる」を指す。
このワンマン運転をやってる田舎では、通学時間になると車掌が乗って、駅のホームで運賃の授受をやるんだよ。
Re: (スコア:0)
都心だと、東急世田谷線とか都電荒川線がこのスタイルだな。
世田谷線はワンマンではないけれど。
Re: (スコア:0)
>世田谷線はワンマンではないけれど。
そこなんだよな。
結局、元コメが意図した状況になるかどうかは「ワンマン運転かどうか」じゃなくて
「駅(停車場含む)に改札機能があるかどうか」なんだよな。
なのにワンマン運転がとか書くから話がずれる
しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
すら成立しないw
Re: (スコア:0)
>しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
いや、その二つって地元民以外そうそう乗らんし、
路面電車方式で運賃授受やってることも普通の人は知らんぞ。
それとも、一人でも知っていれば「首都圏住民は知らない」がダウトになる?
いやいやいや……
路面電車スキーの息子を乗せに行ったのでAC
Re: (スコア:0)
> 2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をする
確かにドアカットすれば良いけど、それでも3両が上限だと思うよ。
知らないと慌てるしね。
あとはその駅に停車する列車を全てバス方式に交換するか、車掌を乗せて改札処理をせなならん。
特に後者は乗降の時間が読めないのが問題になるよ。
「単線で行き違い待ちがあるから、ここで少々待ってても遅れは発生しない」なら良いけど、外房線はそうじゃないしな。
#高徳線でトイレ停車して貰った経験があるのでAC
Re: (スコア:0)
内房線だから普通にそこそこ需要のある駅も有るんだよ。
だからそんな車輛にしたら需要の有る駅で捌ききれなくなる。
だから路面電車とかでもJR連結の始発駅なんかでは切符販売機を用意したりするよね。
Re: (スコア:0)
21世紀にもなって新幹線の鮮魚列車が走るとはおもわなかったなー
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
近鉄の方 [trafficnews.jp]が廃止されてすぐでした。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
>郵便局員も暇なのかね。
そりゃユニバーサルサービスが求められる業種は、過疎地帯では暇になるさ。
配達は範囲がむやみに広くなったりしそうだが、窓口なんかは特に。
Re: (スコア:0)
機械で十分だと思うけどね。
近所の東武線の無人駅、切符は駅の隣の商店が販売してたけど、今はSuica(Pasmoか?)の精算機がぽつんと置いてあるだけだ。
切符が必要な人は、乗車する人は入場証明券みたいな切符を発行するだけの機械があるから、それ使って降りた駅で清算。
無人区間同士の無賃乗車や有人駅から乗車した時のキセルについては、対策コストに見合わないから諦めてるんだろう。
まぁ、そんな駅も多いと思う。
Re: (スコア:0)
機械で十分だと思うけどね。
人手以外にも土地を無人駅のまま遊ばせておくより、家賃収入があった方がメリットがあるのでは?
外注費と相殺で現金収入にならないのかもですが、それでも維持管理コストが圧縮できるでしょうし。
Re: (スコア:0)
どのみち駅が有る限りは整備しないといけないからね。
無人駅だからって前日のゲロをそのまま放置とか出来るわけでも無いから。
Re: (スコア:0)
まぁ確かに掃除とか電球交換とかメンテは必要だ。
だけど、ホントの田舎の最初から無人で作られてるような無人駅は駅舎が無い。
かつて駅舎あったような駅でも、ほんと小さいよ。駅員が休む小屋みたいなのと改札だけでできてた。
だから、家賃収入とか期待出来ないし、コンビニ作っても儲からない。
そういう意味では、あることだけに意味があるような特定郵便局と組み合わせるのは合理的かもね。
どうせ郵便局の建物があるor作る必要があるorちょっとマシな駅舎があったなら改造するのなら。
上記本当に何も無い無人駅と組み合わせるのは難しそうだがね…。
Re: (スコア:0)
人間がロボットの世話をする下僕となって生き延びる未来を暗示してるんじゃね。