アカウント名:
パスワード:
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
発券や精算だけなら無人化は難しくないだろうけど、落書きやいたずら、不正乗車なんかは、防犯カメラ設置したくらいじゃ減らないからねえ。郵便局でもそれ以外の業態でも、兼務させて有人駅にできるならそのほうがいいのは自明。
ちなみに江見駅に停まる電車は上り下りとも1時間に1本、乗降客は1日平均で80人だそう。そんな規模の街の郵便局なら、兼務も余裕なのではなかろうか。
※ じつは8月31日の午前中、まったく偶然に内房線に乗っていたのだが、江見駅の新装開業は車内でもアナウンスされてたし、駅舎の外までいかにもセレモニーの来賓っぽいおじさんがいっぱいいたよ。
無人駅にも色々あって、高齢化&車社会化で単に乗り降りはすくないだけで、駅近辺は普通に町が拡がり人も結構住んでたりする無人駅もあるからなぁ。
割と人口少ない駅でも駅は無人でも併設の喫茶店があってそこには店主がいるとかあったり。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
人手が必要なのか? (スコア:0)
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。
ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。
複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
Re:人手が必要なのか? (スコア:2, 興味深い)
発券や精算だけなら無人化は難しくないだろうけど、落書きやいたずら、不正乗車なんかは、防犯カメラ設置したくらいじゃ減らないからねえ。
郵便局でもそれ以外の業態でも、兼務させて有人駅にできるならそのほうがいいのは自明。
ちなみに江見駅に停まる電車は上り下りとも1時間に1本、乗降客は1日平均で80人だそう。
そんな規模の街の郵便局なら、兼務も余裕なのではなかろうか。
※ じつは8月31日の午前中、まったく偶然に内房線に乗っていたのだが、江見駅の新装開業は車内でもアナウンスされてたし、駅舎の外までいかにもセレモニーの来賓っぽいおじさんがいっぱいいたよ。
Re: (スコア:0)
無人駅にも色々あって、高齢化&車社会化で単に乗り降りはすくないだけで、駅近辺は普通に町が拡がり人も結構住んでたりする無人駅もあるからなぁ。
割と人口少ない駅でも駅は無人でも併設の喫茶店があってそこには店主がいるとかあったり。。