パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla、GeckoViewベースのAndroid版Firefoxでサポートする拡張機能を順次増やす計画」記事へのコメント

  • 拡張機能やUIを破壊してまでGeckoViewをリリースする必要があったのか?
    そもそも拡張機能の作者ではなくMozilla側で対応可能なのであれば、そんなものは対応してからリリースすべきだったと思うのだが、なにか理由があったのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 19時36分 (#3883335)

      数日前の更新でアプリに表示された新着情報 [mozilla.org]をみると、近いうちに色々な機能が復活するみたいですね。
      すでに戻るボタンの長押し機能は復活しています。
      3週間で実装できるなら、リリースを遅らせれば良かったのに。Firefox好きなだけに、ユーザーが減っちゃうんじゃないかと思うと悲しい。

      親コメント
      • 暫くFirefox for AndroidはPC版の最新に追いつくのをやめてLTSにセキュリティフィックスだけを当ててました。
        使ってるLTSのサポート期限が切れることになりました。
        新しいLTSに頑張って追従するのかFenixに切り替えるのか悩んだ結果でしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NightlyやBetaに投入済みの機能が降りてくるだけで慌てて開発したわけではないから。リリースを急ぎ過ぎというのは同意だが。

        • by Anonymous Coward

          つまり、既存のユーザー体験を一時的に損なうの分かっててリリース強行したって事か。
          開発が間に合ってないならスケジュールを遅らせるしかないのになにやってんだか。
          昔のFirefoxはリリースが遅すぎたが、高速リリースになってからは不具合以外はガン無視でリリースするからこれはこれで行き過ぎ。

          そもそも高速リリースで喜ぶのって開発者とかマニアとかだよね。
          Chromeとシェア争いをしてた頃のPC向けなら分からんでもないけど、猫も杓子もスマホを使う今のモバイルブラウザ市場で高速リリースにどれほどのメリットがあるのか疑問。
          一般人ほど使い勝手が変わることに抵抗を覚えるんだけど…。
          随時更新される最新のHTML規格に追従するためのエンジンアップデートならともかく、UIの変更ってリリースを急ぐ理由にはならんよね。
          ユーザーが減ったら広告収入も減るのにMozillaの中の人は自傷行為が好きなんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            昔からM18とかいう0.6にも達していない未完成バージョンをNetscape6として無理やりリリースとかしてるよ。まるで成長していない(安西先生略

          • by Anonymous Coward

            今回のは不具合も無視しての強行ぽいけど。
            マスターパスワード設定してると登録したパスワード全滅とかな。

            一応今回のは、古いブラウザコンポーネントのメンテ終了により
            新コンポーネントに移行するというセキュリティ的な更新ではある。
            んで新しいコンポーネントがUIごとブラウザコンポーネントで動かすとかなんとかなので、
            UIやら拡張機能周りが影響を受ける事自体は致し方のない状況。
            問題は、そのタイミングで新しい方向性のUIにチャレンジした挙げ句、
            間に合ってないのにリリース強行したところ。
            それじゃ変な欲をかいての自滅にユーザが巻き込まれたようにしか見えんわな。
            致命的なものだけ対処するという実質何もしない建前だけのサポートでもいいから
            サポート延長して大バグだけでも潰してリリースするべきだったろうな。

          • by Anonymous Coward

            デスクトップ版が80近くまでバージョン進んでるのに68で止まったままじゃ不味かったんだろ

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...