パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェブサイトに広告掲載を予定している気象庁、民間放送に広告ブロックの使用を提案」記事へのコメント

  • 広告ありのページなら広告ごと堂々と映せばいい。
    ニュース番組で街の様子を映すとき堂々と看板広告を映しているじゃん。
    野球中継もサッカー中継も球場の看板をありのまま映しているじゃん。
    そしてそれら看板も、テレビで映ることを考慮して高い値段が付いているんだから
    そうやってそのまま映すことが結果国益に繋がるんだよ。良いことじゃん。

    もしスポンサーの競合とかがあるなら、それはもうそっちの純然たる都合なのだから
    そこだけボカシかければいいよね。

    • 街中の「看板広告」は、それが写り込むことが前提となってタレント等と契約しているの。

      Web広告はそうではないので、広告の著作権等の侵害になる。

      広告だから見てもらいたいんじゃないの? と思うかもしれないが、そんな単純な話ではない。

      実状を考察するために、違法アップロードのテレビ番組を例に出すと、広告をカットせずにアップロードすると何倍も消されやすくなる。
      本編の著作権ではなく、広告主やら、広告に映っているタレントの事務所やら、あちこちの権利を侵害することになって、複数の組織から削除依頼が出されるからだ。

      広告のタレントだって、Webではなく地上波放送のみの露出での料金しか受け取っていないんだから許すはずもない(特にジャニーズ)。そのCMをWebでも公開するとなると、当然料金は上がるわけだからね。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 0時08分 (#3885962)

        つまり、気象庁のWeb広告も、看板広告と同様に映り込みOKな形にしてほしいのがテレビ局の都合ってことね。
        まあ、ボカシ入れるのも人手がいるからして天気予報に人手を割きたくない事情も垣間見える。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...