パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米Amazonが輸入種子の販売を原則禁止へ。謎の種の無差別配送事件を受けて」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 3時07分 (#3886016)

    日本の種子会社、海外(中国含む)で生産して日本に輸入してるんですが。
    サカタのタネ
    https://www.nna.jp/asia_contents/special/tuesday/c_monodukuri/c_monodukuri19 [www.nna.jp]
    「大型の委託農場では、多いときには数百人の作業員が一斉に受粉作業に取りかかる。単純だが慎重を要する交配は、機械化はもちろん、風や昆虫などに媒介を頼むわけにもいかない。完全に人出に頼る労働集約型業種だ。広大な土地、低い人件費など生産基地としての中国への期待は大きい」
    「こうして生産された種子は、すべて日本に輸出。再度品質検査を行った後、さらに加工し、世界各国で販売される」

    タキイ種苗
    https://www.takii.co.jp/quality/production.html [takii.co.jp]
    「… 国内では採種農家が減少していることに加え、最近では天候不順などにより安定供給ができないことがあります。そこで、それぞれの作物に適した気候を持つ海外の地域も利用して種子生産を行っています」

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...