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水平翼端2基のプロペラは単にアンチトルクの為だけ。。。?なんだかなまあ結果を御覧じろってか
水平翼のせいで離着陸スペースがヘリよりも必要そう。デメリットが多いから、本当にアンチトルクのためだけなら代替手段採った方がいいんじゃないかなあ。
フラップついてるらしいからトルクだけじゃないのでしょう。固定翼のように離着陸の時に出すフラップとは思えないから、高速巡行時にメインローターのスピードを下げるためのものでしょう。
電気モーターって書いてあるでしょ
翼端ローターの話と水平翼の話がごっちゃになってるな(元コメのせい水平翼が電気モーターでぐるぐる回ったら面白そうではあるが
よし。それでいこう。
マグナス効果?https://www.youtube.com/watch?v=D270v_8x3ys [youtube.com]
>高速巡行時にメインローターのスピードを下げるためのものでしょう。速度が上がった時のローターの揚力不均衡を補正する為だと思う。
単ローターだと速度上げるとローター回転方向の前進側と後進側で揚力の差が大きくなるから。
500km/hも出したらローターの前進側の抵抗が凄そうだな
水平翼は燃料タンク容量増化=航続距離拡大にもなるし離着陸スペースはメインローターより広く取らないといけないから問題ない(メインローターより狭い場所に離着陸なんて異例中の異例)
ドクターヘリはその異例中の異例が有るのが難点かなぁ。橋の上というランデブーポイントに着陸 [itmedia.co.jp]とか高難易度ミッションが。
新規に作るのならストレッチャーを救急車並みに素直に入れられる様にしてほしいな。作業性を考えると後部胴体は高くしてキャビン後ろ面をガバっと開けたい。推進プロペラをどうするのか難し処だが。
#少なくともこの構造では救難用にホイスト使うのは怖いな。
これ、橋はヘリの重量に耐えられるのか?と思ったが、最初からランデブーポイントとして確認はされているのか。EC135だと3トン弱ぐらいで、荷物積んだ小型トラックが通っているようなもんだから、そこまで気にする事もない?
重量は良いとして、橋のどちらから運ばれてくるかを事前に通告しておかないと積み込みに困りそうだな。
橋のはしっこから運ばれてくるにきまってるじゃないですか
二重反転ロータと推進機の組み合わせだとシコルスキーの特許にアレしちゃうとかそんなのかもね。他社の複合ヘリコプタの特許を避けまくったらあの形みたいな。
S-69(ジェット推進ヘリコプタ。70年代に時速500km以上を達成。)https://en.wikipedia.org/wiki/Sikorsky_S-69 [wikipedia.org]SB>1(米陸軍時期小型輸送機コンペ参加機)https://en.wikipedia.org/wiki/Sikorsky%E2%80%93Boeing_SB-1_Defiant [wikipedia.org]
Ka-50のゲームでスピード出しすぎると、上下のローターが接触して吹っ飛ぶんだが、現実は大丈夫なのか?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
複雑過ぎないか (スコア:0)
水平翼端2基のプロペラは単にアンチトルクの為だけ。。。?
なんだかな
まあ結果を御覧じろってか
Re: (スコア:0)
水平翼のせいで離着陸スペースがヘリよりも必要そう。
デメリットが多いから、本当にアンチトルクのためだけなら代替手段採った方がいいんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
フラップついてるらしいからトルクだけじゃないのでしょう。
固定翼のように離着陸の時に出すフラップとは思えないから、高速巡行時にメインローターのスピードを下げるためのものでしょう。
Re: (スコア:0)
電気モーターって書いてあるでしょ
Re: (スコア:0)
翼端ローターの話と水平翼の話がごっちゃになってるな(元コメのせい
水平翼が電気モーターでぐるぐる回ったら面白そうではあるが
Re: (スコア:0)
よし。それでいこう。
マグナス効果?
https://www.youtube.com/watch?v=D270v_8x3ys [youtube.com]
Re: (スコア:0)
>高速巡行時にメインローターのスピードを下げるためのものでしょう。
速度が上がった時のローターの揚力不均衡を補正する為だと思う。
単ローターだと速度上げるとローター回転方向の前進側と後進側で揚力の差が大きくなるから。
Re: (スコア:0)
500km/hも出したらローターの前進側の抵抗が凄そうだな
Re: (スコア:0)
水平翼は燃料タンク容量増化=航続距離拡大にもなるし
離着陸スペースはメインローターより広く取らないといけないから問題ない
(メインローターより狭い場所に離着陸なんて異例中の異例)
Re: (スコア:0)
ドクターヘリはその異例中の異例が有るのが難点かなぁ。
橋の上というランデブーポイントに着陸 [itmedia.co.jp]とか高難易度ミッションが。
Re: (スコア:0)
新規に作るのならストレッチャーを救急車並みに素直に入れられる様にしてほしいな。
作業性を考えると後部胴体は高くしてキャビン後ろ面をガバっと開けたい。
推進プロペラをどうするのか難し処だが。
#少なくともこの構造では救難用にホイスト使うのは怖いな。
Re: (スコア:0)
これ、橋はヘリの重量に耐えられるのか?と思ったが、最初からランデブーポイントとして
確認はされているのか。
EC135だと3トン弱ぐらいで、荷物積んだ小型トラックが通っているようなもんだから、そこまで気にする事もない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
重量は良いとして、橋のどちらから運ばれてくるかを事前に通告しておかないと積み込みに困りそうだな。
Re: (スコア:0)
橋のはしっこから運ばれてくるにきまってるじゃないですか
Re: (スコア:0)
パイロットが車庫入れできないオバサンでも簡単
Re: (スコア:0)
二重反転ロータと推進機の組み合わせだとシコルスキーの特許にアレしちゃうとかそんなのかもね。
他社の複合ヘリコプタの特許を避けまくったらあの形みたいな。
S-69(ジェット推進ヘリコプタ。70年代に時速500km以上を達成。)
https://en.wikipedia.org/wiki/Sikorsky_S-69 [wikipedia.org]
SB>1(米陸軍時期小型輸送機コンペ参加機)
https://en.wikipedia.org/wiki/Sikorsky%E2%80%93Boeing_SB-1_Defiant [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
Ka-50のゲームでスピード出しすぎると、上下のローターが接触して
吹っ飛ぶんだが、現実は大丈夫なのか?