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オスプレイ(MAX565km/h、巡航446km/h)みたいなティルトローターじゃあかんのん?
大きさ? 整備コスト? 操作性? 技術的難度?将来的になんらかの有利な点があるんだと思うがド素人にはよくわからぬ。
今回のような構造にしておくともってる技術だけでできるから実現へのハードルは下がるし安全性の確保も容易。オスプレイみたいな構造は制御ミスるとすぐ墜落する。制御ソフトさえきちんとしてれば制御ミスなんて起きないけど、それを作るまでに失敗が起きる可能性あるし、試験飛行で墜落したらそれだけで数年遅れる可能性がある。
ただし普通のヘリと違って常にローターが真上にあるからそのデメリットはそのまま受け継ぐことになるね。本当に500km/hを目指せるのか疑問。
>本当に500km/hを目指せるのか疑問。ヘリで500km/hオーバーは遥か昔にS-69でやっているから、推進力さえあればどうとでもなるのは分かっている。最近だとディファイアントも450km/h出るし。
後は現実的でコスパの良い構成にどう持って行くかって所だろう。でもって二重反転系のは既に実証されて居るので、もっと簡略化して出来ないかって所だろ。
普通のヘリは高速飛行時は前傾してるから・・・
作る技術がないと相手の言い値で買わされちゃうから。
ティルトローター式はこれまで何度となく開発されては”失敗”してるので、コレよりはるかに難しいんですよ。近年ようやくマトモに運用できるようになったばかり、みたいなもんですから。飛びながら羽根が大きく変形するようなやつはだいたい難易度が高いもんなんで。
最終的にはヒト型に変形するところまでやらなきゃならんのだぞ
それこそサイボーグ009の初期でもメカのネタに使われてるくらい、古くから提案されている方式ですからねぇしかし実用レベルになったのは21世紀というね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%... [wikipedia.org]
試験機レベルは結構飛んでるね。
地下帝国ヨミ編のドルフィン号(外装あり)の上にくっついていたVTOLならティルトローター機じゃなくて翼ごと動くティルトウイングじゃないかな
#一応画像検索してみたが二世号と平ゼロ版ドルフィン号の玩具の写真ばっかりで#原作ドルフィン号の絵を見つけることができなかった
日本では民間用パワードリフト機の航空従事者技能証明制度すら無いんだよ。あと電動航空機(飛行船も含む)の航空従事者技能証明制度も無い(動力滑空機だけは動力種類・数による等級区別がない)。笑ってあげよう。
# 航空従事者技能証明:操縦士だけでなく航空(工場)整備士なども含む。目視操縦でないなら計器飛行証明も必要。
残念、電動の動力滑空機も日本に入れようとすると、文句つけられて実質飛べません。ヨーロッパでもアメリカでも普通に飛べるのにね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
んー (スコア:0)
オスプレイ(MAX565km/h、巡航446km/h)みたいなティルトローターじゃあかんのん?
大きさ? 整備コスト? 操作性? 技術的難度?
将来的になんらかの有利な点があるんだと思うがド素人にはよくわからぬ。
Re: (スコア:0)
今回のような構造にしておくともってる技術だけでできるから実現へのハードルは下がるし安全性の確保も容易。
オスプレイみたいな構造は制御ミスるとすぐ墜落する。制御ソフトさえきちんとしてれば制御ミスなんて起きないけど、それを作るまでに失敗が起きる可能性あるし、試験飛行で墜落したらそれだけで数年遅れる可能性がある。
ただし普通のヘリと違って常にローターが真上にあるからそのデメリットはそのまま受け継ぐことになるね。本当に500km/hを目指せるのか疑問。
Re: (スコア:0)
>本当に500km/hを目指せるのか疑問。
ヘリで500km/hオーバーは遥か昔にS-69でやっているから、推進力さえあればどうとでもなるのは分かっている。
最近だとディファイアントも450km/h出るし。
後は現実的でコスパの良い構成にどう持って行くかって所だろう。
でもって二重反転系のは既に実証されて居るので、もっと簡略化して出来ないかって所だろ。
Re: (スコア:0)
普通のヘリは高速飛行時は前傾してるから・・・
Re: (スコア:0)
作る技術がないと相手の言い値で買わされちゃうから。
Re: (スコア:0)
ティルトローター式はこれまで何度となく開発されては”失敗”してるので、コレよりはるかに難しいんですよ。
近年ようやくマトモに運用できるようになったばかり、みたいなもんですから。
飛びながら羽根が大きく変形するようなやつはだいたい難易度が高いもんなんで。
Re: (スコア:0)
最終的にはヒト型に変形するところまでやらなきゃならんのだぞ
Re: (スコア:0)
それこそサイボーグ009の初期でもメカのネタに使われてるくらい、古くから提案されている方式ですからねぇ
しかし実用レベルになったのは21世紀というね
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%... [wikipedia.org]
試験機レベルは結構飛んでるね。
Re: (スコア:0)
地下帝国ヨミ編のドルフィン号(外装あり)の上にくっついていたVTOLなら
ティルトローター機じゃなくて翼ごと動くティルトウイングじゃないかな
#一応画像検索してみたが二世号と平ゼロ版ドルフィン号の玩具の写真ばっかりで
#原作ドルフィン号の絵を見つけることができなかった
Re: (スコア:0)
日本では民間用パワードリフト機の航空従事者技能証明制度すら無いんだよ。
あと電動航空機(飛行船も含む)の航空従事者技能証明制度も無い(動力滑空機だけは動力種類・数による等級区別がない)。
笑ってあげよう。
# 航空従事者技能証明:操縦士だけでなく航空(工場)整備士なども含む。目視操縦でないなら計器飛行証明も必要。
Re:んー (スコア:1)
残念、電動の動力滑空機も日本に入れようとすると、文句つけられて実質飛べません。
ヨーロッパでもアメリカでも普通に飛べるのにね。