パスワードを忘れた? アカウント作成

JAXA、時速500kmという世界最速のヘリ開発を目指す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 9時13分 (#3886077)

    左右プロペラの前からだと危ない
    左右プロペラの後ろだと風に飛ばされる?
    胴体の後ろが開くほどは大きくないだろうし

    プロペラが停止してないと乗降できないということはないだろうし

    ここに返信
    • by donadona (37711) on 2020年09月10日 11時36分 (#3886179)

      救難ヘリではなくドクターヘリなら、着地してから昇降・・だよね?
      それなら、左右プロペラを止めて前後どちらからでも昇降すればよいのでは。
      左右プロペラは電動モーター駆動なので、止めることにデメリットは無いはず。

      • by Anonymous Coward

        救難だと多用されるホイスト使用が怖そうだ。
        停止していたって引っかかる可能性が増える。
        コースとガードのUH-60とか、増槽をホイストの逆側に纏めて付ける様になったよな。

    • by Anonymous Coward

      前方から近づいて乗り降りでしょ。
      主翼の前にドアが見える。

    • by Anonymous Coward

      左右の翼端プロペラは電動だそうなので、止めるんじゃないかな。
      カウンタートルクはメインローターをフリーにして無くすか、乗降しない側の翼端プロペラでまかなう。

      けっこう良くできてる気がする。

      • by Anonymous Coward

        フラップを併用すれば、片側の翼端プロペラだけでもなんとかなりそうに見えますね

    • by Anonymous Coward

      ドクターヘリにするならストレッチャーごと乗り降りしたくなるから工夫がいるね。
      まあ、ちゃんと飛ばせるようになってから考えたらええやね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...