アカウント名:
パスワード:
アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?コンクリートだとちと厳しい。
#批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな
ギズモードの日本語記事にもアスファルト舗装が45%とあるように、アメリカではコンクリート舗装の方が多かったりするんですよね。理由は主に耐久性だと思います、あと日本とトラックの重量規制が違うので通行料の多いハイウェイをアスファルト舗装にしてしまうとあっという間にわだちが出来て具合が悪いというのもあります。
地下配管工事が困難になるので日本向きではないでしょうね。
コンクリ道路だらけの名古屋ってどうしてんだろ?。
そもそもコスト面で話にならんでしょ。
>そもそもコスト面
http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jk.html [jcassoc.or.jp]長寿命だから修繕なども考えると割安らしい
コンクリート路面は堅くて柔軟性に乏しく衝撃を吸収しにくいので、車体側へのダメージが結構あります
何時でもひっこ抜けるメートル厚の工場製ブロックみたいなのは無理なんかなブロック間には薄く砂詰めて地下工事や敷き土追加の際はスッポリ抜いて施工削れにくい路肩や異型交差路は生コンで幅調整してさ
サイズイロイロでタイル敷きの道路は有るけども、やっぱコストが。
#国交省の建築技術展示館とか舗装の種類展示とか面白いのに、平日しかやってないんだよなあ。
メートル厚で道路掘ってブロック並べていくとか金かかり過ぎやろ。すっぽり抜くとか簡単に言いよるし。カッターで少し切って済むような工事も重機必須になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
じゃあ代替材料は? (スコア:0)
アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?
いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?
コンクリートだとちと厳しい。
#批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:2)
アスファルトより耐久性があるけれど、工事期間が長くなるのが欠点
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
ギズモードの日本語記事にもアスファルト舗装が45%とあるように、アメリカではコンクリート舗装の方が多かったりするんですよね。
理由は主に耐久性だと思います、あと日本とトラックの重量規制が違うので通行料の多いハイウェイをアスファルト舗装にしてしまうとあっという間にわだちが出来て具合が悪いというのもあります。
Re: (スコア:0)
地下配管工事が困難になるので日本向きではないでしょうね。
Re: (スコア:0)
コンクリ道路だらけの名古屋ってどうしてんだろ?。
そもそもコスト面で話にならんでしょ。
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>そもそもコスト面
http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jk.html [jcassoc.or.jp]
長寿命だから修繕なども考えると割安らしい
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
コンクリート路面は堅くて柔軟性に乏しく衝撃を吸収しにくいので、車体側へのダメージが結構あります
Re: (スコア:0)
何時でもひっこ抜けるメートル厚の工場製ブロックみたいなのは無理なんかな
ブロック間には薄く砂詰めて地下工事や敷き土追加の際はスッポリ抜いて施工
削れにくい路肩や異型交差路は生コンで幅調整してさ
Re: (スコア:0)
サイズイロイロでタイル敷きの道路は有るけども、やっぱコストが。
#国交省の建築技術展示館とか舗装の種類展示とか面白いのに、平日しかやってないんだよなあ。
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
// 軽トラと自転車が(止まり切れず)よく衝突してた@陶器の街
Re: (スコア:0)
メートル厚で道路掘ってブロック並べていくとか金かかり過ぎやろ。
すっぽり抜くとか簡単に言いよるし。カッターで少し切って済むような工事も重機必須になる。