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殿様商売のApple
ちょうどこの前、百英雄伝のキックスターターで、特典として本体以外のおまけゲームを無料で配信しようとすると、配信プラットホームに販売価格の3割の上納が必要らしくて、タダで配ろうとすると、3割マイナスになるという、意味分からない商習慣になってる事を知った。
確かに無料でプラットホームを使うのはおかしいと思うが、売っていない物にも売り上げ前提の料金設定になるってのは、制度設計がおかしい気がする。無料のゲームは100万ダウンロードされても、一円も払って無い訳でしょ。支払い方式を外部で作られたら、システム利用料すら取れない仕組みにしたのは自分達なのにね。この商売方法の限界は近い気がする。
ちなみにその場合いくらの三割になるんですか?0円の三割じゃ意味ないから一定価格で売ったと見なすんでしょうが
無料のappって広告出たりするよね。それか課金アイテム。そこら辺でマネタイズしてって事でしょ。まぁ、スタートアップが最初無料で釣ったり、完成度上げたりするのもあった気もするけど。
appがないとプラットフォームの魅力が下がるんで、完全にお金にならない仕組みにする動機はないし、していない。そのバランスが3割なんでしょ。
ここ、そこそこ規模のある大人だよね。そこが、もうちょっと自分トコの取り分増やしたくてユーザーを人質にゴネてるだけだよね。まぁ、力がついたら強気に出るって、戦略っちゃぁ戦略だよね。のし上がるにはこういう方法もあるって事で。
仲介だけで3割っていうけど、少なくない数のユーザーにアクセスできて、そのためのストアや広告、課金システム、さらに開発環境まで整ってるんだから、何もせず3割よこせっていうのとは違うんだよね。
これどこソース?誤解してないか
Eiyuden Chronicle: Hundred Heroes by Rabbit & Bear Studios — Kickstarter [kickstarter.com]>アップデート #18>The Final Stretch Goal
私は結局バッカーにはならなかったので読んでなかったのですが、今KickstartetのEiyuden Chronicle: Hundred Heroes(百英雄伝)のページを見に行ったところ、アップデート#18にそのあたりのことが書かれているようです。(日本語での文章は、該当ページの後半に) 完全なおまけソフトではなく単体でも販売する可能性があり、その場合に価格の付いているソフトは無料で配布する場合でも既定の手数料を取られる……ということのような気が。
タダで配ろうとすると3割マイナスってホントなの?まぁ、app作ってないんでどうでもいいんだけど、タダのやつはタダだったと思ったけど。appleの話なの?
それとappの価格はデベロッパが決めれたはずだけどね。有料も無料もデベロッパが選んでる。
そもそも百英雄伝は今の所コンソールとPC向けに売る予定なんで、スマホアプリ関係ないようなAppleのスレにぶら下げてるから#3887401は誤解を生むコメントだわ
どこが殿様商売なんだよ。自分でプラットフォーム作ること考えたら気が遠くなるわ。OSどころかAPIも言語もクラウドサービスも全て提供して、課金率の高いユーザーをひたすら繋ぎ止めてこれだぞ。
その努力があったとしても、プラットフォーム独占に甘んじてユーザーベースを増やし過ぎた。結果、各国の規制当局に目をつけられる状況になっているので、手数料率を下げるかアプリストアの何らかの解放を実施しない限りはこの先厳しいでしょう。
Epic Gamesはそういう風向きを察知してパロディCMまで作った上、このタイミングで喧嘩を吹っかけてきたわけで。
国民の信任を得た国家ではない、民間企業が超えてはいけない一線がある。無制限の資本主義を許してはいけない。
「自分でプラットフォームを作る」ってステマしたりキャリアに一定シェア要求したりとかだからね。独自OS作るのは大変だけどオープンソースの同等製品より機能的に劣るくせに、わざわざマルチプラットフォーム対応させられて開発者には迷惑なだけ。最初期には存在意義はあったがそろそろ退場すべき存在だね。
オープンソースの同等どころか近いものすら皆無な状況なのに、無知は恐いですね。あ、マルチプラットフォームと書いてあるからAndroidに対するLinuxの何かのつもりなのか…
仲介で3割が問題の本質じゃないのに未だにこれいってるのは信者だけだろ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
仲介で3割 (スコア:0)
殿様商売のApple
Re: (スコア:0)
ちょうどこの前、百英雄伝のキックスターターで、特典として本体以外のおまけゲームを無料で配信しようとすると、配信プラットホームに販売価格の3割の上納が必要らしくて、タダで配ろうとすると、3割マイナスになるという、意味分からない商習慣になってる事を知った。
確かに無料でプラットホームを使うのはおかしいと思うが、売っていない物にも売り上げ前提の料金設定になるってのは、制度設計がおかしい気がする。
無料のゲームは100万ダウンロードされても、一円も払って無い訳でしょ。
支払い方式を外部で作られたら、システム利用料すら取れない仕組みにしたのは自分達なのにね。
この商売方法の限界は近い気がする。
Re: (スコア:0)
ちなみにその場合いくらの三割になるんですか?
0円の三割じゃ意味ないから一定価格で売ったと見なすんでしょうが
Re: (スコア:0)
無料のappって広告出たりするよね。それか課金アイテム。そこら辺でマネタイズしてって事でしょ。
まぁ、スタートアップが最初無料で釣ったり、完成度上げたりするのもあった気もするけど。
appがないとプラットフォームの魅力が下がるんで、完全にお金にならない仕組みにする動機はないし、していない。そのバランスが3割なんでしょ。
ここ、そこそこ規模のある大人だよね。そこが、もうちょっと自分トコの取り分増やしたくてユーザーを人質にゴネてるだけだよね。まぁ、力がついたら強気に出るって、戦略っちゃぁ戦略だよね。のし上がるにはこういう方法もあるって事で。
仲介だけで3割っていうけど、少なくない数のユーザーにアクセスできて、そのためのストアや広告、課金システム、さらに開発環境まで整ってるんだから、何もせず3割よこせっていうのとは違うんだよね。
Re: (スコア:0)
これどこソース?
誤解してないか
Re:仲介で3割 (スコア:1)
Eiyuden Chronicle: Hundred Heroes by Rabbit & Bear Studios — Kickstarter [kickstarter.com]
>アップデート #18
>The Final Stretch Goal
私は結局バッカーにはならなかったので読んでなかったのですが、今KickstartetのEiyuden Chronicle: Hundred Heroes(百英雄伝)のページを見に行ったところ、アップデート#18にそのあたりのことが書かれているようです。(日本語での文章は、該当ページの後半に)
完全なおまけソフトではなく単体でも販売する可能性があり、その場合に価格の付いているソフトは無料で配布する場合でも既定の手数料を取られる……ということのような気が。
Re: (スコア:0)
タダで配ろうとすると3割マイナスってホントなの?
まぁ、app作ってないんでどうでもいいんだけど、タダのやつはタダだったと思ったけど。
appleの話なの?
それとappの価格はデベロッパが決めれたはずだけどね。有料も無料もデベロッパが選んでる。
Re: (スコア:0)
そもそも百英雄伝は今の所コンソールとPC向けに売る予定なんで、スマホアプリ関係ないような
Appleのスレにぶら下げてるから#3887401は誤解を生むコメントだわ
Re: (スコア:0)
どこが殿様商売なんだよ。
自分でプラットフォーム作ること考えたら気が遠くなるわ。
OSどころかAPIも言語もクラウドサービスも全て提供して、課金率の高いユーザーをひたすら繋ぎ止めてこれだぞ。
Re: (スコア:0)
その努力があったとしても、プラットフォーム独占に甘んじてユーザーベースを増やし過ぎた。
結果、各国の規制当局に目をつけられる状況になっているので、手数料率を下げるかアプリストアの何らかの解放を実施しない限りはこの先厳しいでしょう。
Epic Gamesはそういう風向きを察知してパロディCMまで作った上、このタイミングで喧嘩を吹っかけてきたわけで。
Re: (スコア:0)
国民の信任を得た国家ではない、民間企業が超えてはいけない一線がある。
無制限の資本主義を許してはいけない。
Re: (スコア:0)
「自分でプラットフォームを作る」ってステマしたりキャリアに一定シェア要求したりとかだからね。
独自OS作るのは大変だけどオープンソースの同等製品より機能的に劣るくせに、わざわざマルチプラットフォーム対応させられて開発者には迷惑なだけ。
最初期には存在意義はあったがそろそろ退場すべき存在だね。
Re: (スコア:0)
オープンソースの同等どころか近いものすら皆無な状況なのに、無知は恐いですね。
あ、マルチプラットフォームと書いてあるからAndroidに対するLinuxの何かのつもりなのか…
Re: (スコア:0)
仲介で3割が問題の本質じゃないのに未だにこれいってるのは信者だけだろ
Re: (スコア:0)