アカウント名:
パスワード:
コンプライアンスやポリティカル・コレクトネスの観点からすると「アニメ版オリジナルが作られた時点では一定の意義(例:2000年代以降の新しいディズニープリンセスの原型の1つ)は有ったにせよ、今、リメイクするのはかなりマズい(例:舞台になってる地域における少数民族を侵略者として描いている。アニメ版オリジナルの時点では新しいジェンダー観を提示したが、結果的に自分が変えてしまった価値観に取り残され、今では古いジェンダー観の作品になってる)」代物な訳で、元からコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい代物が製作においてもコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい事をやらかしてだけじゃないかと……。
コンプライアンスなんて国によって変わるからな。中国においてはコンプライアンス的に正しい内容みたいだし。
コンプライアンス意識がないんじゃなくて、西側諸国に向いてないだけ。
そうしなきゃ「文化の盗用」とか言われちゃうもんね。むしろ新疆ウイグル自治区での撮影は必須だったのでは。
必要十分と思われる現地調査と時代考証をやったゴーストオブツシマでさえ、制作会社が米国だったので「文化の盗用」の筋で批判されましたからね。況んやディズニー制作の中国映画をや。
安い労働力欲しさに自分たちからあれだけ資本をぶっこみまくっといて今さらそりゃないでしょ。後知恵ではあるが共産圏相手には鉄のカーテンを維持すべきだった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
つか…… (スコア:5, 興味深い)
コンプライアンスやポリティカル・コレクトネスの観点からすると「アニメ版オリジナルが作られた時点では一定の意義(例:2000年代以降の新しいディズニープリンセスの原型の1つ)は有ったにせよ、今、リメイクするのはかなりマズい(例:舞台になってる地域における少数民族を侵略者として描いている。アニメ版オリジナルの時点では新しいジェンダー観を提示したが、結果的に自分が変えてしまった価値観に取り残され、今では古いジェンダー観の作品になってる)」代物な訳で、元からコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい代物が製作においてもコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい事をやらかしてだけじゃないかと……。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
コンプライアンスなんて国によって変わるからな。
中国においてはコンプライアンス的に正しい内容みたいだし。
コンプライアンス意識がないんじゃなくて、西側諸国に向いてないだけ。
Re: (スコア:1)
Re:つか…… (スコア:2)
そうしなきゃ「文化の盗用」とか言われちゃうもんね。
むしろ新疆ウイグル自治区での撮影は必須だったのでは。
必要十分と思われる現地調査と時代考証をやったゴーストオブツシマでさえ、制作会社が米国だったので「文化の盗用」の筋で批判されましたからね。
況んやディズニー制作の中国映画をや。
Re:つか…… (スコア:1)
「現地の工場長が労働法に違反するような人の使い方をするかもしれない」位は想定できても
トップから公然と人権を無視してくるような国が、商売相手になる程経済発展をするとは想定外だったのでしょう。
Re: (スコア:0)
安い労働力欲しさに自分たちからあれだけ資本をぶっこみまくっといて今さらそりゃないでしょ。
後知恵ではあるが共産圏相手には鉄のカーテンを維持すべきだった