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今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
見出しでも紙面でもドコモばかりが槍玉に挙げられ、記者会見したのもドコモダケ。貧困層の間では利益率20%の殿様商売悪徳企業という認識だから留飲を下げるのにうってつけらしい。ヤフコメなんかすごいぞ、銀行や地銀ネットワークサービスの責任を問おうものなら「ドコモ擁護」と見なされ沈められるのが流儀。人は叩きたいもの、叩きやすいものだけを叩くってハッキリわかんだね
NTTドコモとしても、NTTデータに火の粉がかからぬよう守るのに必死なのだろう。
ゆうちょからドコモ以外からも不正利用があったという発表。ほらゆうちょのシステムってデータが作ってるからうちの仲間を助けてってお願いされたんじゃw
地銀共同センター「。。。」
そういう揶揄は良く見るけど、中の人としてはグループ会社なんて足の引っ張り合いなので嬉々としてやり玉に挙げるよw
データはまだ多少の対等感があるけど、コムウェアの人が吐き捨てるように言った「ドコモめ……」は忘れられない。
つってもまともな判断できる人ならこんな杜撰なセキュリティ意識の銀行とはサービス提携しないよね。分かっててやってんだからドコモの責任も重大だよ。分かってなかったらもっとアカン。いくらでも作れるドコモアカウントで本人確認もせずに紐付けできちゃうってのも大概だしな。
>貧困層の間では利益率20%の殿様商売悪徳企業という認識だから留飲を下げるのにうってつけらしい。
Uber Eats「ザッコw」
ドコモに非があるとしたら・2年くらい前にりそなからセキュリティリスクの指摘があっても何も対処しなかった・被害相談があっても当初まともに取り合わなかったこのあたりですかね
>・2年くらい前にりそなからセキュリティリスクの指摘があっても何も対処しなかった
これ違う事象なのに、ずっと同じ問題だと思い込んでいる人いるね・・・
> ずっと同じ問題だと思い込んでいる人いるね詳しそうなので、どう違うのか教えてくれないか。
それは違う問題です。
今回のドコモの非は、・成りすましが排除出来ない仕様・成りすましが無限に口座を開設できる仕様にあります。
銀行側の非は、・本人確認をしない仕様です。
厳密には
・(eKYCと同等として扱っている銀行と連携時に帰ってくる本人保証情報(ご丁寧に保証しますといっている)がダメなため)成りすましができてしまう仕様(成りすましをそうであると認識するための根本がだめなため、排除はどうやっても無理)・成りすましかどうかは別で無限に口座ではなくアカウントを開設できる仕様(連携するときに本人認証で昇格なのだから、アカウントが多いこと自体はリスクの一部だが問題度はちょっと下る)(口座というと銀行ぽいので、あえて言い換えてる、用途が違う名称付けるな、は同意するところ)
じゃないかな
はっきりいって、銀行の認証が信じられない
これって「デジタル銀行強盗」だよなと思うんですけれどね。強盗に入られれて資産を奪われたのは、銀行側が悪いと思うのだけれど、ドコモが悪いことになっちゃってる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
だからあれほど (スコア:2, 興味深い)
今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
Re:だからあれほど (スコア:3, 興味深い)
見出しでも紙面でもドコモばかりが槍玉に挙げられ、記者会見したのもドコモダケ。
貧困層の間では利益率20%の殿様商売悪徳企業という認識だから留飲を下げるのにうってつけらしい。
ヤフコメなんかすごいぞ、銀行や地銀ネットワークサービスの責任を問おうものなら「ドコモ擁護」と見なされ沈められるのが流儀。
人は叩きたいもの、叩きやすいものだけを叩くってハッキリわかんだね
Re: (スコア:0)
NTTドコモとしても、NTTデータに火の粉がかからぬよう守るのに必死なのだろう。
Re:だからあれほど (スコア:1)
ゆうちょからドコモ以外からも不正利用があったという発表。
ほらゆうちょのシステムってデータが作ってるからうちの仲間を助けてってお願いされたんじゃw
Re: (スコア:0)
地銀共同センター「。。。」
Re: (スコア:0)
そういう揶揄は良く見るけど、中の人としてはグループ会社なんて足の引っ張り合いなので嬉々としてやり玉に挙げるよw
Re:だからあれほど (スコア:1)
データはまだ多少の対等感があるけど、コムウェアの人が吐き捨てるように言った「ドコモめ……」は忘れられない。
Re: (スコア:0)
つってもまともな判断できる人ならこんな杜撰なセキュリティ意識の銀行とはサービス提携しないよね。
分かっててやってんだからドコモの責任も重大だよ。
分かってなかったらもっとアカン。
いくらでも作れるドコモアカウントで本人確認もせずに紐付けできちゃうってのも大概だしな。
Re: (スコア:0)
>貧困層の間では利益率20%の殿様商売悪徳企業という認識だから留飲を下げるのにうってつけらしい。
Uber Eats「ザッコw」
Re: (スコア:0)
ドコモに非があるとしたら
・2年くらい前にりそなからセキュリティリスクの指摘があっても何も対処しなかった
・被害相談があっても当初まともに取り合わなかった
このあたりですかね
Re: (スコア:0)
>・2年くらい前にりそなからセキュリティリスクの指摘があっても何も対処しなかった
これ違う事象なのに、ずっと同じ問題だと思い込んでいる人いるね・・・
Re: (スコア:0)
> ずっと同じ問題だと思い込んでいる人いるね
詳しそうなので、どう違うのか教えてくれないか。
Re: (スコア:0)
ドコモに非があるとしたら
・2年くらい前にりそなからセキュリティリスクの指摘があっても何も対処しなかった
・被害相談があっても当初まともに取り合わなかった
このあたりですかね
それは違う問題です。
今回のドコモの非は、
・成りすましが排除出来ない仕様
・成りすましが無限に口座を開設できる仕様
にあります。
銀行側の非は、
・本人確認をしない仕様
です。
Re: (スコア:0)
厳密には
・(eKYCと同等として扱っている銀行と連携時に帰ってくる本人保証情報(ご丁寧に保証しますといっている)がダメなため)成りすましができてしまう仕様(成りすましをそうであると認識するための根本がだめなため、排除はどうやっても無理)
・成りすましかどうかは別で無限に口座ではなくアカウントを開設できる仕様(連携するときに本人認証で昇格なのだから、アカウントが多いこと自体はリスクの一部だが問題度はちょっと下る)
(口座というと銀行ぽいので、あえて言い換えてる、用途が違う名称付けるな、は同意するところ)
じゃないかな
はっきりいって、銀行の認証が信じられない
Re: (スコア:0)
これって「デジタル銀行強盗」だよなと思うんですけれどね。
強盗に入られれて資産を奪われたのは、銀行側が悪いと思うのだけれど、ドコモが悪いことになっちゃってる。