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ドコモ口座のこと」記事へのコメント

  • 提携先の金融機関が本人確認を簡素にしすぎたためなりすましを許してしまった。というのでいいのかな、概要として。
    で、問題は金融機関のほうだから厳密にいうとドコモに非はない。そういう意見があるのよね。

    まぁ、一理あるなとは思う。思った上で、やっぱり納得いかない。全く非はないとまでは言ってないんだろうけど。

    ドコモはドコモ口座という名前のサービスを始めた。そのサービスに起きた問題の責任は最終的にドコモにあるんだと思う。
    確かにヘマやったのはパートナー企業だけど、そもそも起きうる問題は想定すべきだし、想定外だったとしたら、サービスの設計が不十分だったと思うんだ。このサービス始める時に金融機関と契約したんだよね、当然。ならドコモと金融機関各社はお互いにその契約の当事者だから、ヘマしたのは金融機関なんですって言えないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 5時41分 (#3889859)

      それ、全く同じことが銀行側にも言えるからね。

      銀行は預金口座という名前のサービスを提供していた。そのサービスに起きた問題の責任は最終的に銀行にあるんだと思う。(以下略)

      だから、ドコモ口座を主体的に語るのは、偏った見方。偏見。

      • by Anonymous Coward

        それはそうだね。金融機関側も当事者で間違いない。
        でも、まずドコモのドコモ口座があり、その上で連携サービスがあるんじゃないかな。逆ではない。
        主体はドコモ。だけどドコモだけが悪いんじゃない。そして、金融機関だけが悪いんでもない。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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