アカウント名:
パスワード:
頼むからコンピューターの中だけでも、YYYY/MM/DD に統一してくれ。ソートするにも不便だし、Jan、Febとかもっと最悪。
スラッシュで区切る形式こそが、数多のフォーマット混在の諸悪の根源なのでやめてくれ。YYYYY-MM-DDとスラッシュで区切ればISO Dateだと一発で分かる。というか、国際統一規格があるのになぜそれを使わないのか理解に苦しむ。
NCMEC はコミュ障なんじゃないかと思われるぐらい外国とのやり取りが下手糞だからな。外国だと気軽に大使館員使ってしまうから色々と問題起こしてる。
落ち着いて。
「-」はスラッシュじゃない。
ハイフンなのかマイナスなのかダッシュなのかという別の問題が生じるけども。
落ち着くべきなのはあなたでしょ。
「スラッシュで区切る形式こそが……諸悪の根源」だよ。
>というか、国際統一規格があるのになぜそれを使わないのか理解に苦しむ。
国際標準規格は後発だからに決まっているじゃん。先に国際標準規格があったのならともかくね。日本だって「NYY.MM.DD」(今話題の銀行の通帳の日付とか)があるんだし。規格なんて「絵に描いた餅」に過ぎない。大半の国が採用するか、米国が採用するまでは、標準規格と言っても、自称に過ぎない。交通ルールだって警察が取り締まるからみんな守るわけで、みんなが守らないならルールがあっても意味がない。
国際標準規格を導入しろって取り締まる方が、危ない人。
最初からあるルールなんてないよ。乱立して不便になるからルールやら標準やらが出来てくるのでな。
使わないのは規格とかそういうものがあることを知らないだけでしょ。
その形式ならあと九万年以上使えますしね。
スラッシュとハイフンを間違えるくらいに理解に苦しむ
じゃあ、日付の表示形式が日本と同じ国に世界を征服してもらおう!! (例えば、どこの国かは言わぬが花……)
「『ISO8601形式だ馬鹿め』と言ってやれ」「は?」「馬鹿め、だ」
順番は YYYY/MMM/DD で良いとしても、統一するなら Jan や Feb のような表記にすべきです。何故ならば、それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。今回のような冤罪も無くなります。
今現在ならば、"2020-Sep-17 18:10:20 +09:00" ですね。
なお、月を数字で書かない文化圏からすると数字表記というのはなかなか受け入れがたいと思いますよ。
例えば、中国では曜日は数字で表すのが一般的です。
月曜日 = 星期一火曜日 = 星期二水曜日 = 星期三
のように。
日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
年を先に持ってくると英語圏で非常にウケが悪く、"Thu Sep 17 09:37:50 GMT 2020"に持っていかれるリスクがあります。他ツリーでも出ているISO 8601表記をなんとかねじ込むのが良いかと。
# 年は共通項だから優先度が低いとか理屈付けてくるけど絶対慣れの問題
>それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。
「Jan」が2月を表すような言語があったらどうするんですか?どうみても誤解は多くなります。
英語に詳しくない人からするとすでに「Jun」と「Jul」が区別しにくいはずです。
化学とかに触れる日々を送る人からすると「Sep」← 7…じゃなくて9月か「Oct」← 8…じゃなくて10月だよな畜生め以下略
>「Sep」← 7…じゃなくて9月か>「Oct」← 8…じゃなくて10月だよな畜生め
昔は3月が年始だったのを1月を年始にしたので2ヶ月ずれました。
もともとSep~Decにちゃんと7~10月が割り当たっていたのに、何を思ったか2ヶ月シフトさせて用語はそのままっていう欠陥じみた経緯があるので・・・
ちゃんと1番目の月、2番目の月って並びだったところに2ヶ月頭に追加するという狂気をやったものだからズレて意味が合わなくなったと。# やはりローマは偉大だった。
昔々某携帯電話で4月がなぜかAplになっていたのを思い出す
それで妥協するのは仕方ないとしてもそうすべきとは思わんなぁ
そもそも日本なのに皇紀を使わないのが…# 今更変えられてもって感じるってことはやはり慣れの問題なのだろう。
明治以降の短い時代の徒花を伝統かのように持ち出されてもって感じ。
> 日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?個人的には賛成です。ソートとか色々と都合が良さそうなので。
それとは別に「週の始まりは日曜なんだから、1曜日は日曜日だろう!」という論争の可能性も・・・
それは中国では大丈夫。日曜日は「星期日(星期天)」だから。# ソートするのには都合が悪いが、まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
> まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
昔、月を 0-11 で指定させる言語でやらかしたの思い出した。
JavaのDayOfWeek(列挙型) [oracle.com]は、ISO-8601規格に従って月曜が1で日曜が7になってるようです。
やっぱり言語によって違うんですね。
Excelだと引数で選択出来るってのが意外だった。そこは融通効くのかお前……てなった。
日曜日が1曜日で土曜日が7曜日です。ソースは聖書 [wikipedia.org]
他のコメントにもありますが、統一するならISO8601に準拠すべきです。ISO8601では曜日も数字で表します。
月も和名で、睦月、如月、弥生と書いたらいかがですか
梅見月、花見月、早苗月、神在月、春待月など異称がいっぱいありすぎて
漢風のものも入れると端月とか正陽とか涼月とか桂月とか玄月とか極月とか
それならもう月なんか無くして、YYYY-DDDでええんちゃう?(iso8601規定。通日)
オクトパスの足は8本です。10本足はイカですよ
イカも8本足ですよ。残り2本は手。
いやいや、何を言うか、イカもタコも触手は8本、イカは触腕が2本で、どちらも足はない。# しかし、分類では頭"足"類…解せぬ…
タコは足のみではないよ。脳でもあるよ。
重箱の隅をつつくのが好きなら君が足だと思ってるイカの残り8本中1~2本はさらに交接腕だってことも知っておこう
1曜日でもなんでもいいからまず統一しろ当然その場合、どの曜日を1とするかも統一しろまぁ最悪木曜日が1曜日でもいいわ
なぜ「睦月」にすべきではなく「Jan」にすべきなのか?なぜ年と日は数字なのに月だけ数字ではないのか?足したり引いたりし易いのはどちらか?
数字にすべきだ2020-09-17 (ISO 8601)
バカみたいな変換掛けなきゃソートもできないゴミがなんだって?日付の表記順による問題はロケールの違いの問題。特定のロケールにおもねったらそこと相性悪い地域が反発するだけ。文字列表記される名称なんてロケールそのもの。ついでに年の二桁表記も考慮するとあんたの提案は最悪もいいところだ。MMMが二番目に来たら大半のロケールで一個目はDD。YYYYな地域は少ない。そこでYYYYをYYに省略した日には地獄しか生まれない。
月の文字表記が現代でも有用なのは、その文化圏ではDD/MM/YYとMM/DD/YYが主流だから、MMを文字表記すれば順序が自明だからだ。各ロケールを尊重しつつも判別を行うための苦肉の策と言ってもいい。行き過ぎて人間側が月を数より名前で馴染んだ挙げ句、月を0オリジンで扱うハメになったりはしてるが、月を名前で扱わない文化圏からすればバッドノウハウもいいところ。
ヤーポン滅ぶべし。
ストーリーの趣旨が分かってないタイプ
> 異なる文化圏や言語圏
※ローマを中心とするヨーロッパ白人に限る
あと、曜日は次元の異なる話でしょ
曜日を数字で表すなんて既に通った道、そうMacならね。
つまり、ISO 8601を使えば皆が幸せになれるだろう。# いや、そのためにISOで決めたんでしょう。
/は手書きでは1と間違えるからやめてほしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
フォーマット (スコア:2)
頼むからコンピューターの中だけでも、YYYY/MM/DD に統一してくれ。
ソートするにも不便だし、Jan、Febとかもっと最悪。
Re:フォーマット (スコア:2, すばらしい洞察)
スラッシュで区切る形式こそが、数多のフォーマット混在の諸悪の根源なのでやめてくれ。
YYYYY-MM-DDとスラッシュで区切ればISO Dateだと一発で分かる。
というか、国際統一規格があるのになぜそれを使わないのか理解に苦しむ。
Re:フォーマット (スコア:2)
NCMEC はコミュ障なんじゃないかと思われるぐらい外国とのやり取りが下手糞だからな。
外国だと気軽に大使館員使ってしまうから色々と問題起こしてる。
Re:フォーマット (スコア:2)
落ち着いて。
「-」はスラッシュじゃない。
ハイフンなのかマイナスなのかダッシュなのかという別の問題が生じるけども。
Re:フォーマット (スコア:1)
落ち着くべきなのはあなたでしょ。
「スラッシュで区切る形式こそが……諸悪の根源」だよ。
Re: (スコア:0)
>というか、国際統一規格があるのになぜそれを使わないのか理解に苦しむ。
国際標準規格は後発だからに決まっているじゃん。先に国際標準規格があったのならともかくね。
日本だって「NYY.MM.DD」(今話題の銀行の通帳の日付とか)があるんだし。規格なんて「絵に描いた餅」に過ぎない。大半の国が採用するか、米国が採用するまでは、標準規格と言っても、自称に過ぎない。
交通ルールだって警察が取り締まるからみんな守るわけで、みんなが守らないならルールがあっても意味がない。
国際標準規格を導入しろって取り締まる方が、危ない人。
Re: (スコア:0)
最初からあるルールなんてないよ。
乱立して不便になるからルールやら標準やらが出来てくるのでな。
使わないのは規格とかそういうものがあることを知らないだけでしょ。
Re: (スコア:0)
その形式ならあと九万年以上使えますしね。
Re: (スコア:0)
スラッシュとハイフンを間違えるくらいに理解に苦しむ
Re:フォーマット (スコア:1)
「あんなIT後進国のフォーマットなんて絶対採用しない」と意固地になる国が多く出そう。
Re:フォーマット (スコア:2)
じゃあ、日付の表示形式が日本と同じ国に世界を征服してもらおう!!
(例えば、どこの国かは言わぬが花……)
Re:フォーマット (スコア:1)
「『ISO8601形式だ馬鹿め』と言ってやれ」
「は?」
「馬鹿め、だ」
統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:0)
順番は YYYY/MMM/DD で良いとしても、統一するなら Jan や Feb のような表記にすべきです。
何故ならば、それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。今回のような冤罪も無くなります。
今現在ならば、"2020-Sep-17 18:10:20 +09:00" ですね。
なお、月を数字で書かない文化圏からすると数字表記というのはなかなか受け入れがたいと思いますよ。
例えば、中国では曜日は数字で表すのが一般的です。
月曜日 = 星期一
火曜日 = 星期二
水曜日 = 星期三
のように。
日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:4, 興味深い)
年を先に持ってくると英語圏で非常にウケが悪く、"Thu Sep 17 09:37:50 GMT 2020"に持っていかれるリスクがあります。他ツリーでも出ているISO 8601表記をなんとかねじ込むのが良いかと。
# 年は共通項だから優先度が低いとか理屈付けてくるけど絶対慣れの問題
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2, フレームのもと)
>それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。
「Jan」が2月を表すような言語があったらどうするんですか?
どうみても誤解は多くなります。
英語に詳しくない人からすると
すでに「Jun」と「Jul」が区別しにくいはずです。
Re: (スコア:0)
化学とかに触れる日々を送る人からすると
「Sep」← 7…じゃなくて9月か
「Oct」← 8…じゃなくて10月だよな畜生め
以下略
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2)
>「Sep」← 7…じゃなくて9月か
>「Oct」← 8…じゃなくて10月だよな畜生め
昔は3月が年始だったのを1月を年始にしたので2ヶ月ずれました。
Re: (スコア:0)
もともとSep~Decにちゃんと7~10月が割り当たっていたのに、
何を思ったか2ヶ月シフトさせて用語はそのままっていう欠陥じみた経緯があるので・・・
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
ちゃんと1番目の月、2番目の月って並びだったところに2ヶ月頭に追加するという狂気をやったものだからズレて意味が合わなくなったと。
# やはりローマは偉大だった。
Re: (スコア:0)
昔々某携帯電話で4月がなぜかAplになっていたのを思い出す
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2)
それで妥協するのは仕方ないとしてもそうすべきとは思わんなぁ
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
そもそも日本なのに皇紀を使わないのが…
# 今更変えられてもって感じるってことはやはり慣れの問題なのだろう。
Re: (スコア:0)
明治以降の短い時代の徒花を伝統かのように持ち出されてもって感じ。
Re: (スコア:0)
> 日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
個人的には賛成です。ソートとか色々と都合が良さそうなので。
それとは別に「週の始まりは日曜なんだから、1曜日は日曜日だろう!」という論争の可能性も・・・
Re: (スコア:0)
それは中国では大丈夫。日曜日は「星期日(星期天)」だから。
# ソートするのには都合が悪いが、まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
Re: (スコア:0)
> まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
昔、月を 0-11 で指定させる言語でやらかしたの思い出した。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
JavaのDayOfWeek(列挙型) [oracle.com]は、ISO-8601規格に従って月曜が1で日曜が7になってるようです。
やっぱり言語によって違うんですね。
Re: (スコア:0)
Excelだと引数で選択出来るってのが意外だった。
そこは融通効くのかお前……てなった。
Re: (スコア:0)
日曜日が1曜日で土曜日が7曜日です。ソースは聖書 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
他のコメントにもありますが、統一するならISO8601に準拠すべきです。
ISO8601では曜日も数字で表します。
Re: (スコア:0)
月も和名で、睦月、如月、弥生と書いたらいかがですか
Re: (スコア:0)
梅見月、花見月、早苗月、神在月、春待月など
異称がいっぱいありすぎて
漢風のものも入れると端月とか正陽とか涼月とか桂月とか玄月とか極月とか
Re: (スコア:0)
それならもう月なんか無くして、YYYY-DDDでええんちゃう?(iso8601規定。通日)
Re: (スコア:0)
オクトパスの足は8本です。
10本足はイカですよ
Re: (スコア:0)
イカも8本足ですよ。残り2本は手。
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
いやいや、何を言うか、イカもタコも触手は8本、イカは触腕が2本で、どちらも足はない。
# しかし、分類では頭"足"類…解せぬ…
Re: (スコア:0)
タコは足のみではないよ。脳でもあるよ。
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
重箱の隅をつつくのが好きなら君が足だと思ってるイカの残り8本中1~2本はさらに交接腕だってことも知っておこう
Re: (スコア:0)
1曜日でもなんでもいいからまず統一しろ
当然その場合、どの曜日を1とするかも統一しろ
まぁ最悪木曜日が1曜日でもいいわ
統一するなら数値しかありえない (スコア:0)
なぜ「睦月」にすべきではなく「Jan」にすべきなのか?
なぜ年と日は数字なのに月だけ数字ではないのか?
足したり引いたりし易いのはどちらか?
数字にすべきだ
2020-09-17 (ISO 8601)
Re: (スコア:0)
バカみたいな変換掛けなきゃソートもできないゴミがなんだって?
日付の表記順による問題はロケールの違いの問題。
特定のロケールにおもねったらそこと相性悪い地域が反発するだけ。
文字列表記される名称なんてロケールそのもの。
ついでに年の二桁表記も考慮するとあんたの提案は最悪もいいところだ。
MMMが二番目に来たら大半のロケールで一個目はDD。YYYYな地域は少ない。
そこでYYYYをYYに省略した日には地獄しか生まれない。
月の文字表記が現代でも有用なのは、その文化圏ではDD/MM/YYとMM/DD/YYが主流だから、
MMを文字表記すれば順序が自明だからだ。
各ロケールを尊重しつつも判別を行うための苦肉の策と言ってもいい。
行き過ぎて人間側が月を数より名前で馴染んだ挙げ句、
月を0オリジンで扱うハメになったりはしてるが、
月を名前で扱わない文化圏からすればバッドノウハウもいいところ。
ヤーポン滅ぶべし。
Re: (スコア:0)
ストーリーの趣旨が分かってないタイプ
Re: (スコア:0)
> 異なる文化圏や言語圏
※ローマを中心とするヨーロッパ白人に限る
あと、曜日は次元の異なる話でしょ
Re: (スコア:0)
日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
曜日を数字で表すなんて既に通った道、そうMacならね。
Re:フォーマット(勝手に総括) (スコア:0)
つまり、ISO 8601を使えば皆が幸せになれるだろう。
# いや、そのためにISOで決めたんでしょう。
Re: (スコア:0)
/は手書きでは1と間違えるからやめてほしい。
Re:フォーマット (スコア:1)