パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、来年後半にOfficeの永続ライセンス版を出すと発表」記事へのコメント

  • Officeに関してはSurface Goでプリインストールモデルのみとか
    特定の価格帯のOfficeを出さないとか
    アップル等に比べて日米価格差が大きいとか
    日本を軽視する施策をやめて欲しい>MS 日本支店(現状評価からあえてこう書きました)

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      それが一概に改悪とも言い切れないらしい。
      海外では個人向けライセンスは商用利用不可なところを、日本語版だけ許可しているという違いがあるそうで。
      それに伴って様々な日本固有のパッケージングが発生してしまっているようだ。

      詳細は以下のページを参照。
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1244405.html [impress.co.jp]

       日本のOfficeライセンスを語る上で非常にややこしいのは、「商用利用権」の問題だ。商用利用権とは、そのソフトウェアを利用して利益を生むような商業活動に使ってよいかどうかに関する権利となる。
       企業内でPCをビジネスに使っている場合はもちろん該当するし、個人であっても筆者のように個人事業に使っている場合も該当。そしてオフィスワーカーが持ち帰ってきた仕事を自分の私物PCで行なう場合も該当する。
       とく

      • 仕事用のノートPCを家に持ち帰ってそれで仕事をしているのでは?
        満員電車でノートPC持って出勤したくないからUSBメモリだけ持ち帰る……とかね

        今後、テレワーク環境が整って仕事用のOfficeを家でも使うのが普通になれば特別なライセンスパッケージもいらなくなるかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一昔前の「OfficeバンドルPC」を仕事に使うケースが想定されているのではないでしょうか。

          昔はMS Officeか一太郎か選べたりしました…。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...