パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたが使っているCPUと、その用途は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 10時34分 (#389593)
    仕事もプライベートもThinkPadX24 1台ですべて終えてます。
    よって、ノートPC的普通のスペック、Pentium!!!-M 1.13GHz。
    マシンパワーとしてはまったく不自由してません。

    他に自宅メディアサーバとしてAthlonXP1800+×2マシンがあるけど、
    実際2GHz以上のマシンが欲しいなんて思うことは無いですねぇ…。

    ああ、そうだ
    メインマシン、CPUそのものは1.13GHzですが
    普段、省電力制御で722MHzで固定して使ってます。
    ていうか、フルスピードで(エンコードとか)ぶん回し続けると
    10分ほどで電源落ちちゃうんですよ。

    修理にも出したけど、「現象再現せず、念のためM/B交換」で
    突っ返される始末。サポートに問い合わせても「再インストールしてください」。
    もちろんシステム再インストールしても治らず、動画のエンコードとかやらせると
    100%の確率で再現するんですよねぇ…。

    まぁ、722MHzでも不自由してないから速度抑えて何事もなく使ってるけど、
    こういう状況見てると、いたずらにスペック(CPU速度)を上げるより前に
    他にすることあんだろ!と思います。
    • 自分も同じ症状でてました>X24
      ある日setiまわしてたら電源が落ちて,それきり起動しなくなりました.
      BIOS画面すら出ず,HDDに一瞬火が入ってあとはだんまり.
      修理に出したら,CPUのヒートシンク固定不良だったそうで
      いかれたパーツ交換してもらいました.
      以降特に問題無しです.
      相変わらずseti専用機になってるけど.
      --
      life is game. play it cool.
      親コメント
    • by AliceYou (2190) on 2003年09月02日 11時18分 (#389639) 日記

      電源容量が足りないということはないでしょうか。

      以前、デザイン部門用にRAID5構成のファイルサーバを
      用意した際、ディスクの停止→リビルドが多発するという
      事象が多発しました。

      原因は電源の容量不足で、500Wの電源を入れたら
      嘘のようにこの現象が収まりました。

      エンコーダだとCPUだけでなくHDDもフル回転させる
      でしょうから、ありえない話ではないと思うのですが、
      いかがでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電源が落ちてしまうというメインマシンはThinkPadの
        ようですから、電源容量云々は関係ないのでは?
        • by Anonymous Coward
          フルパワーで動かしたとき
          ThinkPadのバッテリーが10分で使いきってしまうようなことが無い限り、
          電源が原因だとは疑われにくいですね。
          場所が変わって再現性が変わるとなれば気温などが疑われますが、
          操作手順やその他の条件に違いがあるかもしれません。
          とりあえず、確実に再現する条件と手順を記述して、
    • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 12時35分 (#389729)
      夏の怪談・パソコンに取り憑く地縛霊 [www.ne.jp]なんてのを最近見ました。
      ネタばらしになっちゃうけど電源品質に問題があるってな話。
      親コメント
      • 元ACですが、もうあからさまに電源が怪しいのはわかるんですよ。
        CPUの速度を落とせば連続100%運転でも何の問題も起きないし、
        逆に100%負荷かかってるときにHDDのランダムシークが激しく発生すると
        あっさり落ちてくれやがりますし。

        電源が足りないのは症状見てるだけでわかる。
        ※ちなみに、バッテリー駆動でもACアダプタでも(純正のを数個持ってますがどれを使っていても)発生します。

        でも、修理に出しても「異常ありません」
        100%再現するのに「こちらでは再現しません」
        • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 14時33分 (#389879)
          PCの電源ユニットに問題があるのじゃなくて、コンセントから先の電源電圧降下が問題って話なんじゃ。
          PCが大電力を消費するからそれに引きずられて入力側の100Vが下がる(85Vとかに)。
          (テスターでコンセントの電圧計りながら試すと分かりやすいっす)
          んで、ステップアップトランス [sanyots.co.jp]を間に挟んで解決と。
          親コメント
          • by kame10k (16107) on 2003年09月02日 19時15分 (#390136)
            >PCが大電力を消費するからそれに引きずられて
            >入力側の100Vが下がる(85Vとかに)。

            バッテリーでも同じ現象ってんだからACの問題じゃないと
            思うけど。

            # ヘタってないバッテリーだと仮定して
            親コメント
          • ちょっと昔の経験だけど。

            それまでダム端とワープロしかなかったオフィスが徐々にPC化し、またそれも年を追うごとに高性能化した結果、トータル台数はほとんど変化してなかったんだけど、頻繁にブレーカーが落ちるようになりました。
            (プリンタがドットからレーザーにな
        • 企業名教えてくれないかなぁ。避けるから。
          • by Stealth (5277) on 2003年09月02日 13時34分 (#389825)

            ThinkPad だから IBM では。

            再現性 100% だというのであれば、それが再現できる状態を整えて、店頭とかサポート窓口とかで再現してやればいいだけだと思う。

            その状況だと、相手に再現方法を伝えきれていないように思えてくる。

            ちなみに、X20 でも X30 で常に CPU 100% でぶん回し続けて 12 時間以上動かしても全く問題なし。X20 でも。X24 にはハズレがあるのかな。

            親コメント
            • >再現性 100% だというのであれば、それが再現できる状態を整えて、店頭とかサポート窓口とかで再現してやればいいだけだと思う。
              >その状況だと、相手に再現方法を伝えきれていないように思えてくる。

              修理窓口でのヒトコマ

              「こういったアプリケーションなどでCPU稼働率100%で運転しつづけると電源が落ちるのですが」
              「こちらでは再現しませんでした」
              「いや、間違いなく電源落ちるんですけど」
              「お客様のHDDを使ってテストするわけではないので。ですから、念のためM/Bを交換しました」

              で、持ち帰ってみたらやっぱり電源が
              • > 修理窓口でのヒトコマ

                多くのメーカー・販売会社では、「修理窓口」ってのは「修理の受付け」だけの方が多くないですか?
                受け答えを見ると、どうもそんな感じがします。
                パソコン関係のトラブルなどの場合、IBMさんだと「お問い合わせ窓口」->「技術・修理・保守」->「 技術支援(ハードウェア)」->「IBM PCヘルプセンター」と、www.ibm.co.jpの中に書いてあります。
                少なくとも私が利用している「エプソンダイレクト」では、故障かどうかの判断は、テクニカルサポートに電話して相談し、必要なら修理に送る、という手順が標準です。

                こういう電話サポートの場合は、電話番号をキーに以前の問い合わせなども保存していて、自分の電話番号を正しく伝えれば過去の経緯を理解してもらった上で話せる、というところが多いはずです。
                エプソンダイレクトだけでなく、この間デジカメで問い合わせたキヤノンのサポートデスクもそうでしたから、担当者が変わってもある程度継続した話ができるケースも多いと思います。
                親コメント
              • まぁUPSでも入れてみれば、電圧降下でピーピー泣き喚くんじゃないかな?
              • > 「こういったアプリケーションなどでCPU稼働率100%で運
                > 転しつづけると電源が落ちるのですが」
                > 「こちらでは再現しませんでした」

                その発言をした人の目の前で再現させてあげれば?

                > 「いや、間違いなく電源落ちるんですけど」
                (略)
                > いったいどうしろと?(;つД`)

                「間違いなく電源が落ちる」という発言をするのではなくて
              • >「間違いなく電源が落ちる」という発言をするのではなくて
                >「間違いなく電源が落ちる」という実演をしてやればいい。
                >口ではなく手を動かせというのはそういうこと。

                某社ノートPCでThinkPadのトラックポイントに相当するもの(メーカーによって名前違うんだっけ?)の異常で、サポートが「正常範囲」「OSリカバリしてから判断」しか叫ばない(っつーか、そういう教育しかしてないだろ>某社)ので、その様子を撮影して
            • IBM ThinkPad s30はほぼ全数PhotoshopとIllustratorで死ぬんじゃないかなぁ。手元のは死にます。Photoshop 7.0はメモリ最適化モジュールを取り除くで動くようになりました。やり方は以下のとおり。

              "C:\Program Files\Adobe\Photoshop 7.0\プラグイン\Adobe Photoshop Only"フォルダ(インストール先によって読み替えてください)から"機能拡張"フォルダを移動

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...