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仮にFortniteが、任天堂ストアやPlayStationストアでも、Google Playから削除された時と同じように独自の課金システム実装して売っていたりしたら、任天堂やソニーだって許さなかったことだろう。むしろどうしてAppleやGoogleは独自課金システムを許すと思った?
独自の課金システムがダメなのはわかるけど、課金システムにまったく競争がないのもなぁ。割合で取るのはやっぱり間違ってると思うよ。
今の課金システムは、相互運用性が無いのが困る。
例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
その例なら、「そのアプリ以外でも利用可能なデジタルコンテンツ」ってやつに該当して独自通貨が使えたりしないのかなあ?
同名で同内容のアプリは同じアプリ扱いでしょ。まあ百歩譲ってあなたの理屈が通る場合は規約を改定されるでしょうね。
ソフト開発側の処理単純かとかいう夢は叶いません。ビジネスサイドに独自電子マネーを使って金額を誤魔化したいとかいう目的があるから。
>例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、>ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、>ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
ちょっと知識が古いかな・ゲームに関して言えば、Apple&Google側はそれを許容している・アプリでアカウントをきちんと連携すれば、課金したものはそのまま所有できる物が多い ・一般的に言う有償石も引き継がれる ・Apple&Googleの許容がここ1,2年のため、それ以前からサービスしているアプリは対応していない ・最近の物でも、アプリ開発元(orIP元)が嫌だと言えば、その機能はつかない
またゲーム外のアプリ(音楽再生などツール類?)では、それぞれのアカウントという概念がないので、それぞれのプラットフォームでわざわざ買う必要があることが多いかな。(数百円で機能開放みたいなもの)
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これはしゃーない (スコア:0)
仮にFortniteが、任天堂ストアやPlayStationストアでも、Google Playから削除された時と同じように独自の課金システム実装して売っていたりしたら、任天堂やソニーだって許さなかったことだろう。
むしろどうしてAppleやGoogleは独自課金システムを許すと思った?
Re: (スコア:1)
独自の課金システムがダメなのはわかるけど、課金システムにまったく競争がないのもなぁ。割合で取るのはやっぱり間違ってると思うよ。
Re:これはしゃーない (スコア:1)
今の課金システムは、相互運用性が無いのが困る。
例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、
ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、
ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
Re: (スコア:0)
その例なら、「そのアプリ以外でも利用可能なデジタルコンテンツ」ってやつに該当して独自通貨が使えたりしないのかなあ?
Re: (スコア:0)
同名で同内容のアプリは同じアプリ扱いでしょ。まあ百歩譲ってあなたの理屈が通る場合は規約を改定されるでしょうね。
Re: (スコア:0)
ソフト開発側の処理単純かとかいう夢は叶いません。ビジネスサイドに独自電子マネーを使って金額を誤魔化したいとかいう目的があるから。
Re: (スコア:0)
>例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、
>ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、
>ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
ちょっと知識が古いかな
・ゲームに関して言えば、Apple&Google側はそれを許容している
・アプリでアカウントをきちんと連携すれば、課金したものはそのまま所有できる物が多い
・一般的に言う有償石も引き継がれる
・Apple&Googleの許容がここ1,2年のため、それ以前からサービスしているアプリは対応していない
・最近の物でも、アプリ開発元(orIP元)が嫌だと言えば、その機能はつかない
またゲーム外のアプリ(音楽再生などツール類?)では、それぞれのアカウントという概念がないので、それぞれのプラットフォームでわざわざ買う必要があることが多いかな。
(数百円で機能開放みたいなもの)