アカウント名:
パスワード:
生きていくうえで必須ともいえる自動車免許の取得に収入の低い若者に数十万の支出を強いている今の状況がおかしい。ジジババの娯楽に税金投入するよりはよほど健全だ。
マイナンバーカード作れば免許証用無しの時代になりつつありますよ
身分証としての免許証は便利だけど必須というわけでもないですね
本来の用途としては、都内に住んでいると車を運転しないのですが、旅行先で乗ったりするので無いと困ります都市圏以外では、何をするにも車が必要になるので、生きていく上で必須というのも確かとはいえ、そちらも完全自動運転の時代が来ればどうなるやら
> 旅行先で乗ったりするので無いと困ります
私のような引きこもり勢からすると、そもそも旅行に行くこと自体が「必須」ではないです……
プライベートでは必要なくても、仕事上で運転免許が必要なシーンは多い。まぁ自分はペーパードライバーなんで運転を頼まれることはほぼないんだけど。ブイブイ言わしてる他の社員の手前、免許があるのに運転してないとちょっと肩身が狭い。
うちの会社の場合、業務で自動車運転すること自体禁止です。米国出張ですらレンタカーが使えない。
ひきこもりなのに会社勤めで米国出張なの?
公共交通使えってことでは
そうなんだけど、シリコンバレーとか自動車移動じゃないとかなり辛いですよね。
昔務めてた会社が同じく禁止されてて移動は電車とタクシーだったな。出張で毎日ビジホからタクシーで出勤なんてことも!長期になると業務時間外の足がないのがしんどいので、会社に黙ってマイカーで行ったりしてたが。
このコロナ禍、空港から自宅に帰るのに公共交通機関の利用はするなとか言われた奴いたな。最寄りのホテルで14日留まれば問題なかったろうけど。
感染リスクを抑えるために在宅勤務とともに、もし出社する際は公共交通機関を利用せずに自家用車の利用を推奨した企業も結構あるんじゃないかな。向こう数年は大手企業は在宅勤務推奨になるだろうし、パソナの淡路島は極端にしても本社機能が自動車必須の郊外になるかもしれない。買い物に自動車で片道15分以上かかるような場所じゃ自転車で移動は大変だろう。
まあ今はそこまで求められないだろうし、向こう100年は空港や職場で感染リスクがあるから帰宅するのに公共交通機関を使うなって事態は起きないかもしれないけど
去年までなら、Uber普及のおかげでかなり移動楽になったかな。今年はビジネスで行ったとしても、会社の規制でUberは使えないからどうしようか悩む。まぁ当分行かないだろうけど。
そもそも、車が無ければ生活が出来ないのがシリコンバレー。基本、危ないので宿と職場間の移動は絶対に車だったな。日没以降は外に出るなとも言われたっけ。
数年前までは普通にレンタカー借りてたけど、今はUber使えということで運転だめになりました。
米国から日本に帰ってきたとき、逆走を何度もやらかした。特に一方通行の出口で中央分離帯のある道路で右折したときにはビビった。死ぬかと思ったwもとに戻るまで一か月くらいかかったかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
若者向けでいいじゃない (スコア:2, 興味深い)
生きていくうえで必須ともいえる自動車免許の取得に収入の低い若者に数十万の支出を強いている今の状況がおかしい。
ジジババの娯楽に税金投入するよりはよほど健全だ。
Re: (スコア:0)
マイナンバーカード作れば免許証用無しの時代になりつつありますよ
Re: (スコア:0)
身分証としての免許証は便利だけど必須というわけでもないですね
本来の用途としては、都内に住んでいると車を運転しないのですが、旅行先で乗ったりするので無いと困ります
都市圏以外では、何をするにも車が必要になるので、生きていく上で必須というのも確か
とはいえ、そちらも完全自動運転の時代が来ればどうなるやら
Re: (スコア:1)
> 旅行先で乗ったりするので無いと困ります
私のような引きこもり勢からすると、そもそも旅行に行くこと自体が「必須」ではないです……
Re: (スコア:0)
プライベートでは必要なくても、仕事上で運転免許が必要なシーンは多い。
まぁ自分はペーパードライバーなんで運転を頼まれることはほぼないんだけど。
ブイブイ言わしてる他の社員の手前、免許があるのに運転してないとちょっと肩身が狭い。
Re:若者向けでいいじゃない (スコア:1)
うちの会社の場合、業務で自動車運転すること自体禁止です。
米国出張ですらレンタカーが使えない。
Re: (スコア:0)
ひきこもりなのに会社勤めで米国出張なの?
Re: (スコア:0)
公共交通使えってことでは
Re:若者向けでいいじゃない (スコア:1)
そうなんだけど、シリコンバレーとか自動車移動じゃないとかなり辛いですよね。
Re: (スコア:0)
昔務めてた会社が同じく禁止されてて移動は電車とタクシーだったな。
出張で毎日ビジホからタクシーで出勤なんてことも!
長期になると業務時間外の足がないのがしんどいので、会社に黙ってマイカーで行ったりしてたが。
Re: (スコア:0)
このコロナ禍、空港から自宅に帰るのに公共交通機関の利用はするなとか言われた奴いたな。
最寄りのホテルで14日留まれば問題なかったろうけど。
感染リスクを抑えるために在宅勤務とともに、もし出社する際は公共交通機関を利用せずに自家用車の利用を推奨した企業も結構あるんじゃないかな。
向こう数年は大手企業は在宅勤務推奨になるだろうし、パソナの淡路島は極端にしても本社機能が自動車必須の郊外になるかもしれない。
買い物に自動車で片道15分以上かかるような場所じゃ自転車で移動は大変だろう。
まあ今はそこまで求められないだろうし、
向こう100年は空港や職場で感染リスクがあるから帰宅するのに公共交通機関を使うなって事態は起きないかもしれないけど
Re: (スコア:0)
去年までなら、Uber普及のおかげでかなり移動楽になったかな。
今年はビジネスで行ったとしても、会社の規制でUberは使えないからどうしようか悩む。
まぁ当分行かないだろうけど。
Re:若者向けでいいじゃない (スコア:3)
そもそも、車が無ければ生活が出来ないのがシリコンバレー。
基本、危ないので宿と職場間の移動は絶対に車だったな。日没以降は外に出るなとも言われたっけ。
Re: (スコア:0)
数年前までは普通にレンタカー借りてたけど、今はUber使えということで運転だめになりました。
Re: (スコア:0)
米国から日本に帰ってきたとき、逆走を何度もやらかした。
特に一方通行の出口で中央分離帯のある道路で右折したときにはビビった。死ぬかと思ったw
もとに戻るまで一か月くらいかかったかな