パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トランプ大統領夫妻、コロナ陽性を発表」記事へのコメント

  • 症状の検査ではなくPCR検査などでのウイルス感染との判明でしょうから、新型コロナウイルス感染症を意味するCOVID-19ではなく、正しくは「SARS-CoV-2の検査で陽性」です。この誤用はもはや止めようがないように思いますけど一応。

    スラド伝統の編集者によるすり替えかとソースを確認したところ、大統領本人名義のツイートの段階でそうなっており、それを伝える報道は大統領のツイートを「COVID19陽性」とし、「新型コロナウイルス検査で陽性」と正しく書いているようです。まあトランプ大統領とその周辺の人物にCOVID-19に関する正しい知識を期待する方が間違ってるようには思いますが、夫妻ともに無症候で済んでしまった場合、「普通の風邪の方がずっと怖い、対策など不要だ」とか暴走に拍車がかかる恐れはありそうです。

    • by Anonymous Coward

      SARS-CoV-2の検査で陽性だと
      キャリアでなく感染源足り得ず
      隔離やマスクは不要になるのでしょうか?

      表記違いの指摘はごもっともですが
      その違いは一般人への情報に大して重要性がないようにも思えます

      • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 4時08分 (#3899642)

        COVID-19は病状の名前
        SARS-CoV-2はウィルスの名前
        症状が出ていない段階でCOVID-19と表現すると重篤患者のような誤解を生む可能性がなくもない。
        というか「〜の検査で陽性」と言う文脈に入れること自体に違和感がある。

        ハッカーとか放射能とかミシンとか、妙な用法が定着した例は腐るほどあるので今更ではあるが、
        あえて懸念を述べるなら、デマによる問題も深刻な状況下でこの手の誤用を許容して良いのかどうか、かな。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...