パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。

「本醸造の醤油が当たり前になったのはここ20年ぐらい」と言っていいのは今から30年前」記事へのコメント

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/92/10/92_10_719... [jst.go.jp]

    醤油 油 は醤 油醸 造過 程 で副産 物 と して得 られ る油 で あ る。 醤油 油の研 究 は,そ の成 分 に つい ての研 究 か5 は じま り油脂 としての性質 や そ の生成過 程 の研 究へ と な されて い った 。 これ らの研 究 のほ とん どは第 二次 世 界 大戦 前 の もの で あ る。戦 後 は,醤 油 原料 が丸 大豆 か ら脱脂 大豆 に代 わ り醤 油 油の 生成 量が 減少 したた め に, 醤油油 に関 す る報 告 は ご く一部 しか見 られ な くな った。

    でも、それが「旨い」か「雑味」かは別れるし、油は油で使った方が、可耕面積当たりの人の食糧確保には大事だよね「豆粥由来醤油」

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...