アカウント名:
パスワード:
かつて相模原市民だったが神奈川県町田市でも違和感を感じない町田のことを「神奈川を侵略する東京の手先」などと言ってもいたが.......
武蔵国 ≒ 埼玉・東京・川崎・横浜、相模国 ≒ 川崎・横浜を除く神奈川。どちらかというと、南武蔵にあり、本来、東京に属していておかしくなかったはずの川崎・横浜を、神奈川が侵食したのであって、その結果、南武蔵にあり、東京に属しているのが当然の町田が変に見えてしまっているという……。
江戸時代から明治初年までは東京(大江戸)の範囲は朱引き [wikipedia.org]なので、当初は多摩全域も神奈川県に属していました
江戸・東京は、公儀・天皇の膝下の市街地だけという概念
江戸の話はしてないだろ武蔵と相模の話をしてるんだよ
最近旧国名知ったんですか
神奈川県の成立の歴史見ると「相模国」の後継、って感じじゃないですよね、横浜が開港したところから始まるし。そもそも旧国の境をもとに都道府県が決められたとかナンセンスじゃないですか江戸末期に旧国名なんて、「〇〇守」とかで名乗るのくらいで誰も意識してなかったんじゃないですか。
武蔵と相模の話ですけど、どうですか
武蔵と相模の話についてご満足いただけましたか。
ところでそもそもここは東京都と神奈川県の話でしたが、ご理解いただけましたか。
#3900826は東京の範囲を述べることで、#3900806の「東京に属しているのが当然」を暗に否定しようとしているのだろう。だから、#3900806の武蔵と相模と東京(府・都)と神奈川県の話に対するレスとして、自分は不思議ではないと思った。
>東京に属していておかしくなかったはずの川崎・横浜を、神奈川が侵食したのであって最終的な結果だけ見てそう見えるのはわかるけど、その「神奈川」という県名がもともと横浜の東海道沿いの小さなエリア(東神奈川駅~神奈川駅あたり。まさに地名通りの駅名)だってことを考えれば、その主張は変だと気が付くんじゃないかな。
#近所にパンチ佐藤の出身でも知られる武相高校というまんまな名前の学校があるのでAC
「特攻の拓」という横浜が舞台の漫画の、後半の敵が「相州聖龍連盟會 (AJS)」なんで、不思議に思ってたんだけど横浜は武州で横須賀は相州ってことなのか。
武蔵と相模の国境は、現在の県境と違うせいか疑問に思う人が多いらしく、検索してみると話題にしている人はけっこういますね。地図としては、このページ [sakura.ne.jp]のがわかりやすいかと。神奈川県のうち武蔵なのは川崎市と横浜市(南西部の細長いエリア以外)、相模はそこ以外ということらしいので、横須賀の方々は相州(相模)ですね。
(なお相模のWikipedia [wikipedia.org]によると今の静岡県も熱海の一部が相模だったそうです)
神奈中バスが走ってる時点で東京という意識はほぼ無かったなぁむしろ横浜に属するのか相模原に属すのかという疑問だけが残ってたような
なくした後どうするの?
5. 接尾辞だけ変える。都道府県→藩とか圏とか。
1都1道2府43県、合計47の行政機関は無駄だと思う。全国を7~10くらいのブロックにして道または州にして、今の県庁とかは廃止。道州制 [wikipedia.org]。
役所が消えた田舎は一気に過疎化するってのが平成の大合併の結果
平成の大合併をしなかった田舎はなんとか持ちこたえてたりする
逆かもしれんぞ合併が必要な弱小自治体はそのままは生き残れないから合併したわけで、そのままなら、もっと衰退してたかも。
それこそ逆張り妄想でしかないなそれとも失敗を認めたくないから現実を認識すること拒否しているのかな?
高知県大川村、直接民主制を実現する「町村総会」の設置を検討 [srad.jp]などに対する見解は?
もう令制国を復活しようぜもともとは日本って連邦に似た国家だったのだから。
江戸は超大都市ではあったものの現在みたいな一極集中ではなかったし、各城下町も相応に発展していた。やっぱり各地に「責任を持った領国経営」する人間がいないとダメってことが地方の衰退問題って形で露呈してる。
移動自粛を市区町村単位で行うのか?それとも北海道と東京と沖縄とで同じような生活をさせるのか?
完全に直線でつないだら途中はどこ通るかな?最も深いところはどの位の深さになるかな?
>日本中の地下鉄を順に繋いじゃえば都営地下鉄の中でさえ軌間1067mm(三田線)、1372mm(新宿線)、1435mm(浅草線、大江戸線)とバラバラでつながりません。
#とはいえ地下鉄を準ぐりにつないでしまうのは想像だけなら楽しい話
大阪メトロの線路はリニアの2路線以外は全部つながってるのにな。その分周辺私鉄との相互乗り入れは困難を極めてるけど。
馬車軌間と標準軌のレール頭部が融合してしまいますが...(軌間差63mm)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
違和感は無い (スコア:0)
かつて相模原市民だったが神奈川県町田市でも違和感を感じない
町田のことを「神奈川を侵略する東京の手先」などと言ってもいたが.......
Re: (スコア:0)
武蔵国 ≒ 埼玉・東京・川崎・横浜、
相模国 ≒ 川崎・横浜を除く神奈川。
どちらかというと、南武蔵にあり、本来、東京に属していておかしくなかったはずの川崎・横浜を、神奈川が侵食したのであって、
その結果、南武蔵にあり、東京に属しているのが当然の町田が変に見えてしまっているという……。
Re:違和感は無い (スコア:5, 参考になる)
江戸時代から明治初年までは東京(大江戸)の範囲は朱引き [wikipedia.org]なので、当初は多摩全域も神奈川県に属していました
江戸・東京は、公儀・天皇の膝下の市街地だけという概念
Re: (スコア:0)
江戸の話はしてないだろ
武蔵と相模の話をしてるんだよ
Re: (スコア:0)
最近旧国名知ったんですか
Re: (スコア:0)
神奈川県の成立の歴史見ると「相模国」の後継、って感じじゃないですよね、横浜が開港したところから始まるし。
そもそも旧国の境をもとに都道府県が決められたとかナンセンスじゃないですか
江戸末期に旧国名なんて、「〇〇守」とかで名乗るのくらいで誰も意識してなかったんじゃないですか。
武蔵と相模の話ですけど、どうですか
Re: (スコア:0)
武蔵と相模の話についてご満足いただけましたか。
ところでそもそもここは東京都と神奈川県の話でしたが、ご理解いただけましたか。
Re: (スコア:0)
#3900826は東京の範囲を述べることで、#3900806の「東京に属しているのが当然」を暗に否定しようとしているのだろう。だから、#3900806の武蔵と相模と東京(府・都)と神奈川県の話に対するレスとして、自分は不思議ではないと思った。
Re: (スコア:0)
>東京に属していておかしくなかったはずの川崎・横浜を、神奈川が侵食したのであって
最終的な結果だけ見てそう見えるのはわかるけど、その「神奈川」という県名がもともと
横浜の東海道沿いの小さなエリア(東神奈川駅~神奈川駅あたり。まさに地名通りの駅名)
だってことを考えれば、その主張は変だと気が付くんじゃないかな。
#近所にパンチ佐藤の出身でも知られる武相高校というまんまな名前の学校があるのでAC
Re: (スコア:0)
「特攻の拓」という横浜が舞台の漫画の、後半の敵が「相州聖龍連盟會 (AJS)」なんで、不思議に思ってたんだけど横浜は武州で横須賀は相州ってことなのか。
Re: (スコア:0)
武蔵と相模の国境は、現在の県境と違うせいか疑問に思う人が多いらしく、検索してみると
話題にしている人はけっこういますね。
地図としては、このページ [sakura.ne.jp]のがわかりやすいかと。
神奈川県のうち武蔵なのは川崎市と横浜市(南西部の細長いエリア以外)、相模はそこ以外ということらしいので、
横須賀の方々は相州(相模)ですね。
(なお相模のWikipedia [wikipedia.org]によると
今の静岡県も熱海の一部が相模だったそうです)
Re: (スコア:0)
神奈中バスが走ってる時点で東京という意識はほぼ無かったなぁ
むしろ横浜に属するのか相模原に属すのかという疑問だけが残ってたような
Re:違和感は無い (スコア:2, 興味深い)
なくした後どうするの?
Re: (スコア:0)
5. 接尾辞だけ変える。都道府県→藩とか圏とか。
Re: (スコア:0)
うん、大丈夫だ。
Re: (スコア:0)
1都1道2府43県、合計47の行政機関は無駄だと思う。
全国を7~10くらいのブロックにして道または州にして、今の県庁とかは廃止。
道州制 [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
役所が消えた田舎は一気に過疎化する
ってのが平成の大合併の結果
平成の大合併をしなかった田舎はなんとか持ちこたえてたりする
Re: (スコア:0)
逆かもしれんぞ
合併が必要な弱小自治体はそのままは生き残れないから合併したわけで、そのままなら、もっと衰退してたかも。
Re: (スコア:0)
それこそ逆張り妄想でしかないな
それとも失敗を認めたくないから現実を認識すること拒否しているのかな?
Re: (スコア:0)
高知県大川村、直接民主制を実現する「町村総会」の設置を検討 [srad.jp]などに対する見解は?
Re: (スコア:0)
そういうのは、長いスパンでみれば複数の地域の共倒れを救ったっという見方もできるんでしょうけど
地域間の怨念は増幅するでしょうね。
少子高齢化社会ですから、数十年スパンでみれば負けた地域の人は、より都市部に出る選択が容易になり、経済的には勝ち組になれるかもしれない。
Re: (スコア:0)
持ちこたえる見込みがあったから合併を拒否できただけ
消えた田舎が仮に合併してなかったとしてもそこには無人の庁舎が残るだけ
Re: (スコア:0)
もう令制国を復活しようぜ
もともとは日本って連邦に似た国家だったのだから。
江戸は超大都市ではあったものの現在みたいな一極集中ではなかったし、
各城下町も相応に発展していた。
やっぱり各地に「責任を持った領国経営」する人間がいないとダメってことが
地方の衰退問題って形で露呈してる。
Re: (スコア:0)
移動自粛を市区町村単位で行うのか?それとも北海道と東京と沖縄とで同じような生活をさせるのか?
Re:違和感は無い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
完全に直線でつないだら途中はどこ通るかな?最も深いところはどの位の深さになるかな?
Re:違和感は無い (スコア:1)
深いとこは、日本海3600M
って、そういう話じゃなくてさ
日本中の地下鉄を順に繋いじゃえば、地域格差なんちゃら言わないよねって話しじゃなくて?
Re: (スコア:0)
>日本中の地下鉄を順に繋いじゃえば
都営地下鉄の中でさえ軌間1067mm(三田線)、1372mm(新宿線)、1435mm(浅草線、大江戸線)と
バラバラでつながりません。
#とはいえ地下鉄を準ぐりにつないでしまうのは想像だけなら楽しい話
Re: (スコア:0)
大阪メトロの線路はリニアの2路線以外は全部つながってるのにな。
その分周辺私鉄との相互乗り入れは困難を極めてるけど。
Re:違和感は無い (スコア:1)
一番広い線路の内側に二本、
真ん中の広さの線路の内と外に二本、
一番狭い線路の外側に二本ずつ足していけばいいのさ
Re: (スコア:0)
馬車軌間と標準軌のレール頭部が融合してしまいますが...(軌間差63mm)
Re:違和感は無い (スコア:1)
// ホームと車両の間がひろーーーーーーく開いておりますので