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システムメニューとSIEブランドで発売されるゲームだけで、サードパーティーが○を決定に割り当てることに口出しはしないんかな。するなら×を決定に使ってたゲームのインターフェイスに口出ししてたろうし
あと記事では決定を×にすることは書いてあるけど○をキャンセルに割り当てるとは書いてないからキャンセルは違うボタンなのかもしれない
感覚としては×ボタンが配置的に一番押しやすいから決定にするのかな?スーパーファミコンでもプレステの×に近い配置のA(Aは肯定的な意味が多かったと思う、Bがキャンセル)が一番押しやすかったと思う
ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html [itmedia.co.jp] の取材記事によれば、ゲームメーカーに対しては「統一していただくことを推奨しています。」だそうで。
マルチプラットフォームで発売するゲームはどうなるんだろうね?
すべてのプラットフォームをPS5に合わせるのか、プラットフォームによって配置が異なるようになるのかPS5に合わせることになったらswitchユーザーからは不満出そうだね。
スーファミは下側のボタンがBで、右側のボタンがAだよ。昔は外側のボタンが押しやすいと判断されたんだろうけど、今は右スティックが追加されてスティックに指かけながらプレイするのが一般的だから×ボタンが押しやすい配置になってるよね。変更した理由は操作形態が全体で統一されてないと決済処理系でトラブルを誘発しやすいのとesports関連でプレステのコントローラの仕様が統一されてない事が凄く不評だったからだと思うよ。
「強制ではないけどこうすることを推奨しているので従ってほしい」的なガイドラインは初代PSのころからあったりする。その中に○×ボタンの扱いも加わっただけだと思う。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
影響の及ぶ範囲は (スコア:0)
システムメニューとSIEブランドで発売されるゲームだけで、
サードパーティーが○を決定に割り当てることに口出しはしないんかな。
するなら×を決定に使ってたゲームのインターフェイスに口出ししてたろうし
あと記事では決定を×にすることは書いてあるけど○をキャンセルに割り当てるとは書いてないからキャンセルは違うボタンなのかもしれない
感覚としては×ボタンが配置的に一番押しやすいから決定にするのかな?
スーパーファミコンでもプレステの×に近い配置のA(Aは肯定的な意味が多かったと思う、Bがキャンセル)が一番押しやすかったと思う
Re:影響の及ぶ範囲は (スコア:1)
ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html [itmedia.co.jp] の取材記事によれば、ゲームメーカーに対しては「統一していただくことを推奨しています。」だそうで。
Re: (スコア:0)
マルチプラットフォームで発売するゲームはどうなるんだろうね?
すべてのプラットフォームをPS5に合わせるのか、プラットフォームによって配置が異なるようになるのか
PS5に合わせることになったらswitchユーザーからは不満出そうだね。
Re: (スコア:0)
スーファミは下側のボタンがBで、右側のボタンがAだよ。
昔は外側のボタンが押しやすいと判断されたんだろうけど、今は右スティックが追加されて
スティックに指かけながらプレイするのが一般的だから×ボタンが押しやすい配置になってるよね。
変更した理由は操作形態が全体で統一されてないと決済処理系でトラブルを誘発しやすいのと
esports関連でプレステのコントローラの仕様が統一されてない事が凄く不評だったからだと思うよ。
Re: (スコア:0)
「強制ではないけどこうすることを推奨しているので従ってほしい」的なガイドラインは初代PSのころからあったりする。
その中に○×ボタンの扱いも加わっただけだと思う。