パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食券自動販売機のバグ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 8時04分 (#3902753)

    1、最初は汎用の値引き機能があった。値引き機能は一回だけというロジックも実装されていた
    2、機能追加の際に、「一回だけロジック」が動かなくなった。誰もその機能をテストしなかったので見逃した。
    くらいはありそうで困る。
    一回だけロジックのような重要な機能の実装にグローバル変数を使っていて、
    しかもその変数名が「nc」みたいな 2~3文字 とか、もうアホかバカかと。

    おまけに満足な仕様はないわ、仕様を聞いたら「ソースコードを見て従来通りに
    作って」としか言わないわ、そのソースコードが盛大な糞コードだわ。あちらこちらに
    「全く使ってない機能」があって、それだけで全体の5割を超えたりとか。

    そういう不要コードを除去していったら、うっかり一つくらい削除してしまったり、
    グローバル変数を上書きしてしまったりすることもあるかもしれない。

    そこでバカどもが考えるのは、「じゃあ削除しなければ良いんだね!」「動いてる
    コードには手を付けるな」「コードは加筆は良いが削除はまかりならん」。

    その結果が今の糞コードだろうが!!!なんでそんなこともわからないんだよ!

    フィクションですよ。ええ日常に基づいた

    • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 10時22分 (#3902828)

      トッピング機能を流用して済ませたんではないかな。
      トッピングだと同一品種複数回はあり得る。
      マイナスにならないってのもトッピングのキャンセル時の再計算で行っているだけ。

      それを「減らす方も料金をマイナスで居れるだけで良くない?」ってやっちゃったらこうなるだろう。

      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...