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Unity制作 メデューサ・ゲーム #20」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 1時38分 (#3904861)

    removePointAt() が意図した通りに動かないのは、たぶんこんな動作になっているから。

    // 初期状態では myShapeController.spline の頂点は3個: spline[0~2]
    myShapeController.spline.RemovePointAt(0); // spline[0~2]からspline[0]を削除 → 頂点は2個: spline[0~1]
    myShapeController.spline.RemovePointAt(1); // spline[0~1]からspline[1]を削除 → 頂点は1個: spline[0~0]
    myShapeController.spline.RemovePointAt(2); // spline[0~0]からspline[2]を削除 → spline[2]は無い(spline[0]が残る or エラー?)

    こんな場合は 2→1→0 と後ろから削除すればOK。

    または、Clear()メソッドが有るみたいだからそれを呼べば全部消えるかも知れない。

    myShapeController.spline.Clear(); // splineをクリア

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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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