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今回日本の話だから日本人は馬鹿にできるけど、海外の複数の要素から成り立っている地名、人命、固有名詞、普通名詞をきちんと理解して発音やイントネーションを正確に読める日本人ってあまりいないよな。
だから鬼の首を取ったかのように囃し立てるのはどうなのかね。もちろん、事前に調査できて設定できる機械が間違うのは、というつっこみはあるけどね。
外国人が日本の地名を読めなくても馬鹿にはしないよ。
日本で売られてる日本向け製品の、日本の地名の読みが間違ってるのはそれとは違う。日本が非対応の場合は、そもそもナビの地図データがないだろうしなあ。
そうそう、日本向けにローカナイズしていて、その品質に問題があるんだから、それに文句言うのは正当なクレームそれも難読だったり、確かに機械的に区切ったらわからないなー、って同情するような内容でも無く相当に基本的なところiOS の地図での変な読み方 [srad.jp]を彷彿とさせるけど、多分 AI か安い国での人海戦術で間に合わせているんだろうな
# これも非関税障壁だなんて言われるんだろうか……
そこまで見識の無い外国人に会ったことは無いが、この時代にもあちらにはそういう人が多いのだろうか・・・?
つまり、All your base are belong to us がバカにされたりネットミームになったりすることと同じ文脈、ってことだよね。パチンコガンダム駅みたいな。
同意。これから国産ナビメーカーは全滅して、世界制覇したメーカー製ナビのお世話になるしか無いんだから。
海外ナビメーカーは、旧型タブレット用ARM SoC+Androidみたいな構成でカーナビ作ってて、日本勢よりハードウェアコストが圧倒的に安いうえに高性能
日本勢は高くて低性能なハードを使ってる
ハードウェアが圧倒的に高性能でも、載っているアプリケーションが玩具レベルだから。まあ、泥ナビならスマホナビ使えるからいいけどさ。
アプリケーション自体はそんな悪くないですよ、上位機種のナビ搭載車に乗るとスマホのナビアプリでは難しいor少ない機能などが搭載されていてカーナビの方が良いと思う事も多々あります問題はその機能差と地図更新が有料だったり、ナビ以外の機能が貧弱なのに数万~数十万もするということですが・・・
個人的にはナビ専用機のメリットはいくつか思いつくのですが、改めて見ると追加でお金払う気になれないもんですね
中華ナビの組込みソフトの話でスマホナビの話じゃねーぞと。
アプリケーションっちゅーか地図データだろうね。
そこは泥臭い地道な積み重ねがないと実現できないから。ハードの性能だけで自然と読み方が理解出来りゃ苦労ねえわ。
なので、そこらへんはゼンリンや住友あたりの地図を買ってる。
だったらGoogleやYahoo! JAPANのナビを使うかなぁ
国産車で海外製ナビ装着してるのなんてほとんど無いじゃん。スズキのハーマン製だってパナソニックに変わったし。
つまり設計が海外ってだけでも使えないゴミ扱いなのに外資の内製じゃお話にならないということか
昔は中華スマホ・タブレットにも同じこと言ってたぞ。ナビも日本製なんてあっという間に消えるぞ。
別にGoogleみたいに東京の中心部に支社を置いて日本人の一流技術者を使って真面目にやるなら文句ないんじゃね
トヨタもディスプレイオーディオに舵を切ってるしね。単体ナビは絶滅する運命だと思う。
カーナビなんて30年前からあるのに、なぜ今になってあっとい間に消えるの?
顧客にそっぽ向かれて、半年で方針転換だけどな。https://toyokeizai.net/articles/-/343082 [toyokeizai.net]
C-HRとか、オーディオレス選べるだろ?
Googleみたいに
> 東京の中心部に支社を置いて
わかる
> 日本人の一流技術者を使って
> 真面目に
変な日本語入力方式の開発をな。
いつまでもそう言い続けていれば何年後でも無くなったときに「ほれみろ」といえるから毎年毎年同じ事を言い続けるのですよ
使い辛いんだよなあ。ナビの音声レベル替えたいだけで数日悩んだ。
マツダコネクトは、海外の会社にソフト作らせたら使いにくい、って散々言われてたな。マツダ3見に行ったら、セールスが「ソフトがパナになりました」とか自慢してた。ロードスターに乗ってる友人は、Car Play使えるようになったらそれで十分だ、って言ってるけど。
そもそも発音やイントネーションが統一されていない固有名詞もザラにあるだろうよ。あるいは統一されていたはずの発音がその後の見解で変更されたりとか。
四谷もどうにかしてくれ!と思ったけど、こちらは表記の問題であって読みは全部「よつや」で済むんだった(しかし校正というか誤字チェック的には本当に頭がいたい…地名と駅名とかで異なるくせにパターンが多い…)
その Wikipedia のエントリは長すぎるので「地名の表記・発音」の項目を指定してくれると嬉しかった。
「山武」みたいに読みが揺れるのとか、「龍ケ崎・竜ケ崎」みたいに表記自体が変わるのとかも。
関東鉄道は竜ヶ崎です。
「松屋」とか「銀座」とかの比較的メジャーな言葉ですら千差万別だもんな…百貨店の松屋と牛丼の松屋のイントネーションが違うことを知ったのは大人になって十年以上経ってからだった
NHKとかイントネーションがもはやおかしいとしか思えないんだが今じゃそれが標準なんだというんだよなー
南 利幸 さんの「昨日」のイントネーションは「機能」としか聞こえない。
イントネーション (intonation)(抑揚)は文全体の音の高低のパターンを指します。日本語の「昨日まで」[kʲìnó̞͡ò̞mä̀dè̞]〔名詞+助詞〕や「昨日の」[kʲìnó̞ːnó̞]〔名詞+助詞〕、[kʲìnó̞ː]〔副詞〕、それに「機能」[kʲínò̞ː] 〔名詞〕の場合は「アクセント」(accent) と言います。英語のようなものは「強弱アクセント」(stress-accent)、日本語のようなものは「高低アクセント」(pitch-accent)。ひとつの音節内で高低が変わるような中国語などのものは「声調」(tone) と言います。日本語のアクセントと英語のアクセントは高低と強弱で違いがありますが、日本語の高低アクセントは高い音節から低い音節に移る時の低い音節の直前の高い音節が英語のストレスが置かれた音節と同じ機能を持っていますので、仕組みとしては日本語の高低アクセントは同じ高低の違いが音節内である中国語よりも英語のアクセントに違いと言えます。 なので、ここは、
南 利幸 さんの「昨日」のアクセントは「機能」としか聞こえない。
関西で長くやってた人だから…関東に異動になってからボケがことごとくスルーされてて可哀想だったよ。
「棒除霊」と発音すると”Beaujolais(nouveau)”のことだとわかりあえる(放送局はそう発音している)みたいな不思議なローカライズが多いのも共通な話題なのだろうか?
> 標準
NHKのアクセントは「特定の地域・年代を連想させない」ことねらっているそうですよ
ってNHKアクセント新辞典に書いてあったのでAC
「日本」ですら読み方が統一されていないものね。にほん、にっぽん?
国内の地名を正しいイントネーションで読むのも難しいよ。
トヨタ純正のナビもイントネーション滅茶苦茶だからね。読み仮名のデータベースはゼンリンが提供してるんだろうけど、ゼンリンはイントネーションまで持ってないみたいだから。例えば、「北常三島町」って地名があるんだけど「常三島(ジョウサンジマ)」が大きな地名で、その北部だから北常三島(キタ-ジョウサンジマ)になってるのに、ナビは「キタジョウ/サンジマ」って言う。で、人間なら正しいイントネーションで発音できるかって言えば、やっぱ無理でしょ。常三島か武市常三を知らないと北常三島は読めない。
でも、道路名だから固有名詞として読みが入って居るのじゃないかと思うのだけども。
そもそも「コン右側車線」の時点で意味不明だからそのアクロバット擁護は無理日本語が分かる日本人に一回使わせることすらしないテスラがバカなだけ
あるいは、社員が人の話を聞かないのかもね英語にしたら意味不明じゃないからこれでいいんだ! と
自動車は走る凶器と言われるけどそのレベルのものが日本の路上を走ってるというのはどうなんだろうね
そりゃまあイーロンマスクの会社だし。自動車は走る凶器なので安全対策は云々という発想は彼にとっては古臭くて時代遅れな考えかもしれない。
イーロンマスク自体がテスラの自動運転車に轢かれて一度死にかけない限り今の方針が変わることはないと思う
そんなことない。死んでしまっても変わると思う。
テスラの車は、ラスベガスの地下の舗装がガタガタの専用トンネルを走ることしか意図してないんですよ、きっと。
そうそう!
某H車の純正ナビだけど、新東名が開通した後は静岡ICが二つあったぞ!(新東名のICは新静岡)
デジタル道路地図データベースが上がってくるのまっていると発売に間に合わんから、直前に開通したようなところは地図メーカーが手打ちで追加する。慌ててたんだろうね。
ナビが不正確なのは命にかかわるので、さすがにその擁護はちょっと…。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
人の振り見て我が振り直せ (スコア:0, 興味深い)
今回日本の話だから日本人は馬鹿にできるけど、海外の複数の要素から成り立っている地名、人命、固有名詞、普通名詞をきちんと理解して発音やイントネーションを正確に読める日本人ってあまりいないよな。
だから鬼の首を取ったかのように囃し立てるのはどうなのかね。もちろん、事前に調査できて設定できる機械が間違うのは、というつっこみはあるけどね。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:3, 興味深い)
外国人が日本の地名を読めなくても馬鹿にはしないよ。
日本で売られてる日本向け製品の、日本の地名の読みが間違ってるのはそれとは違う。
日本が非対応の場合は、そもそもナビの地図データがないだろうしなあ。
Re: (スコア:0)
そうそう、日本向けにローカナイズしていて、その品質に問題があるんだから、それに文句言うのは正当なクレーム
それも難読だったり、確かに機械的に区切ったらわからないなー、って同情するような内容でも無く相当に基本的なところ
iOS の地図での変な読み方 [srad.jp]を彷彿とさせるけど、多分 AI か安い国での人海戦術で間に合わせているんだろうな
# これも非関税障壁だなんて言われるんだろうか……
Re: (スコア:0)
そこまで見識の無い外国人に会ったことは無いが、
この時代にもあちらにはそういう人が多いのだろうか・・・?
Re: (スコア:0)
つまり、All your base are belong to us がバカにされたりネットミームになったりすることと同じ文脈、ってことだよね。
パチンコガンダム駅みたいな。
Re: (スコア:0)
同意。
これから国産ナビメーカーは全滅して、世界制覇したメーカー製ナビのお世話になるしか無いんだから。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
海外ナビメーカーは、旧型タブレット用ARM SoC+Androidみたいな構成でカーナビ作ってて、
日本勢よりハードウェアコストが圧倒的に安いうえに高性能
日本勢は高くて低性能なハードを使ってる
Re: (スコア:0)
ハードウェアが圧倒的に高性能でも、載っているアプリケーションが玩具レベルだから。
まあ、泥ナビならスマホナビ使えるからいいけどさ。
Re: (スコア:0)
アプリケーション自体はそんな悪くないですよ、上位機種のナビ搭載車に乗るとスマホのナビアプリでは難しいor少ない機能などが搭載されていてカーナビの方が良いと思う事も多々あります
問題はその機能差と地図更新が有料だったり、ナビ以外の機能が貧弱なのに数万~数十万もするということですが・・・
個人的にはナビ専用機のメリットはいくつか思いつくのですが、改めて見ると追加でお金払う気になれないもんですね
Re: (スコア:0)
中華ナビの組込みソフトの話でスマホナビの話じゃねーぞと。
Re: (スコア:0)
アプリケーションっちゅーか地図データだろうね。
そこは泥臭い地道な積み重ねがないと実現できないから。
ハードの性能だけで自然と読み方が理解出来りゃ苦労ねえわ。
Re: (スコア:0)
なので、そこらへんはゼンリンや住友あたりの地図を買ってる。
Re: (スコア:0)
だったらGoogleやYahoo! JAPANのナビを使うかなぁ
Re: (スコア:0)
国産車で海外製ナビ装着してるのなんてほとんど無いじゃん。
スズキのハーマン製だってパナソニックに変わったし。
Re: (スコア:0)
つまり設計が海外ってだけでも使えないゴミ扱いなのに外資の内製じゃお話にならないということか
Re: (スコア:0)
昔は中華スマホ・タブレットにも同じこと言ってたぞ。
ナビも日本製なんてあっという間に消えるぞ。
Re: (スコア:0)
別にGoogleみたいに東京の中心部に支社を置いて日本人の一流技術者を使って真面目にやるなら文句ないんじゃね
Re: (スコア:0)
トヨタもディスプレイオーディオに舵を切ってるしね。
単体ナビは絶滅する運命だと思う。
Re: (スコア:0)
カーナビなんて30年前からあるのに、なぜ今になってあっとい間に消えるの?
Re: (スコア:0)
顧客にそっぽ向かれて、半年で方針転換だけどな。
https://toyokeizai.net/articles/-/343082 [toyokeizai.net]
C-HRとか、オーディオレス選べるだろ?
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
Googleみたいに
> 東京の中心部に支社を置いて
わかる
> 日本人の一流技術者を使って
わかる
> 真面目に
変な日本語入力方式の開発をな。
Re: (スコア:0)
いつまでもそう言い続けていれば何年後でも無くなったときに「ほれみろ」といえるから
毎年毎年同じ事を言い続けるのですよ
Re: (スコア:0)
使い辛いんだよなあ。
ナビの音声レベル替えたいだけで数日悩んだ。
Re: (スコア:0)
マツダコネクトは、海外の会社にソフト作らせたら使いにくい、って散々言われてたな。
マツダ3見に行ったら、セールスが「ソフトがパナになりました」とか自慢してた。
ロードスターに乗ってる友人は、Car Play使えるようになったらそれで十分だ、って言ってるけど。
Re: (スコア:0)
そもそも発音やイントネーションが統一されていない固有名詞もザラにあるだろうよ。
あるいは統一されていたはずの発音がその後の見解で変更されたりとか。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
四谷もどうにかしてくれ!
と思ったけど、こちらは表記の問題であって読みは全部「よつや」で済むんだった
(しかし校正というか誤字チェック的には本当に頭がいたい…地名と駅名とかで異なるくせにパターンが多い…)
Re: (スコア:0)
その Wikipedia のエントリは長すぎるので「地名の表記・発音」の項目を指定してくれると嬉しかった。
Re: (スコア:0)
「山武」みたいに読みが揺れるのとか、「龍ケ崎・竜ケ崎」みたいに表記自体が変わるのとかも。
Re: (スコア:0)
関東鉄道は竜ヶ崎です。
Re: (スコア:0)
「松屋」とか「銀座」とかの比較的メジャーな言葉ですら千差万別だもんな…
百貨店の松屋と牛丼の松屋のイントネーションが違うことを知ったのは大人になって十年以上経ってからだった
Re: (スコア:0)
NHKとかイントネーションがもはやおかしいとしか思えないんだが
今じゃそれが標準なんだというんだよなー
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
南 利幸 [weathercaster.jp] さんの「昨日」のイントネーションは「機能」としか聞こえない。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:2)
南 利幸 さんの「昨日」のイントネーションは「機能」としか聞こえない。
イントネーション (intonation)(抑揚)は文全体の音の高低のパターンを指します。日本語の「昨日まで」[kʲìnó̞͡ò̞mä̀dè̞]〔名詞+助詞〕や「昨日の」[kʲìnó̞ːnó̞]〔名詞+助詞〕、[kʲìnó̞ː]〔副詞〕、それに「機能」[kʲínò̞ː] 〔名詞〕の場合は「アクセント」(accent) と言います。英語のようなものは「強弱アクセント」(stress-accent)、日本語のようなものは「高低アクセント」(pitch-accent)。ひとつの音節内で高低が変わるような中国語などのものは「声調」(tone) と言います。日本語のアクセントと英語のアクセントは高低と強弱で違いがありますが、日本語の高低アクセントは高い音節から低い音節に移る時の低い音節の直前の高い音節が英語のストレスが置かれた音節と同じ機能を持っていますので、仕組みとしては日本語の高低アクセントは同じ高低の違いが音節内である中国語よりも英語のアクセントに違いと言えます。
なので、ここは、
南 利幸 さんの「昨日」のアクセントは「機能」としか聞こえない。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
関西で長くやってた人だから…
関東に異動になってからボケがことごとくスルーされてて可哀想だったよ。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
「棒除霊」と発音すると”Beaujolais(nouveau)”のことだとわかりあえる
(放送局はそう発音している)みたいな不思議なローカライズが多いのも
共通な話題なのだろうか?
Re: (スコア:0)
> 標準
NHKのアクセントは「特定の地域・年代を連想させない」ことねらっているそうですよ
ってNHKアクセント新辞典に書いてあったのでAC
Re: (スコア:0)
「日本」ですら読み方が統一されていないものね。にほん、にっぽん?
Re: (スコア:0)
国内の地名を正しいイントネーションで読むのも難しいよ。
トヨタ純正のナビもイントネーション滅茶苦茶だからね。読み仮名のデータベースはゼンリンが提供してるんだろうけど、ゼンリンはイントネーションまで持ってないみたいだから。例えば、「北常三島町」って地名があるんだけど「常三島(ジョウサンジマ)」が大きな地名で、その北部だから北常三島(キタ-ジョウサンジマ)になってるのに、ナビは「キタジョウ/サンジマ」って言う。で、人間なら正しいイントネーションで発音できるかって言えば、やっぱ無理でしょ。常三島か武市常三を知らないと北常三島は読めない。
Re: (スコア:0)
でも、道路名だから固有名詞として読みが入って居るのじゃないかと思うのだけども。
Re: (スコア:0)
そもそも「コン右側車線」の時点で意味不明だからそのアクロバット擁護は無理
日本語が分かる日本人に一回使わせることすらしないテスラがバカなだけ
あるいは、社員が人の話を聞かないのかもね
英語にしたら意味不明じゃないからこれでいいんだ! と
自動車は走る凶器と言われるけど
そのレベルのものが日本の路上を走ってるというのはどうなんだろうね
Re: (スコア:0)
そりゃまあイーロンマスクの会社だし。
自動車は走る凶器なので安全対策は云々という発想は彼にとっては古臭くて時代遅れな考えかもしれない。
Re: (スコア:0)
イーロンマスク自体がテスラの自動運転車に轢かれて一度死にかけない限り今の方針が変わることはないと思う
Re: (スコア:0)
そんなことない。
死んでしまっても変わると思う。
Re: (スコア:0)
テスラの車は、ラスベガスの地下の舗装がガタガタの専用トンネルを走ることしか意図してないんですよ、きっと。
Re: (スコア:0)
そうそう!
某H車の純正ナビだけど、新東名が開通した後は静岡ICが二つあったぞ!
(新東名のICは新静岡)
Re: (スコア:0)
デジタル道路地図データベースが上がってくるのまっていると発売に間に合わんから、
直前に開通したようなところは地図メーカーが手打ちで追加する。
慌ててたんだろうね。
Re: (スコア:0)
ナビが不正確なのは命にかかわるので、さすがにその擁護はちょっと…。