アカウント名:
パスワード:
感染拡大し始めた頃、あれだけ報道され始めてたのに、目先の利益優先なのか人の流動をとめなかったツケじゃないの?って思う。航空・船舶業界は真っ先に自ら国に進言してでも便を止めるべきだったんじゃないかな。
2009年に豚インフルが流行った時に、日ごとに感染が拡大している様を経験して、水際対策なんて結局無理だって事はわかってたんだから、一刻も早く感染拡大国からの全ての渡航を禁じていればまだ軽度の出血で済んだかもしれないのにね。
結局これだけ感染拡大した今となっては、多少の感染は致し方ないって事で、自己責任で感染予防して経済復活させましょう、しか手が無くなってきてるけど、初動を間違えなければもう少し違う世界線があったような気がする。
運ぶのはヒトだけじゃないんで、航空機とか輸送船とか列車とかを完全運休ってかなり勇気要るんですよああ見えて旅行者の荷物以外の貨物も色々運んでるし、今ここで運ばなきゃ人が死ぬ、ってものを運ぼうとしてる人が居るかもしれないんですわ。だから「ただの観光客なら乗らないで!」とかお願いはできても、「ここから数か月完全運休な!」とかうかつに言えないんですよ、輸送機関って。
しかも人の輸送だけ禁じるにしても、人を運ぶのを止めたら全国の感染拡大が止まり早く日常が戻るってわけじゃない……というか、時々そう誤解してる人が居そうで怖いんだけど、数か月~1年とかあの時に止めたところで、感染伝播速度が落ちるだけでウイルスがどっかに消えるわけじゃないましてや世界伝播してる状況なら「他国が回復するまで鎖国」しなきゃいけないのか?それはいつまで?受け入れて血を流しながら生きる方が長生きできるのでは?と思わなくもない
今年の台風の進路予測の精度がいまいちなのも、定期航空便が多数止まっちゃっているせいだとか。気象庁は、定期航空便が上空から集めてくる気象データを利用しているそうで、今年はそのデータが不十分なので予測精度が高まらないらしい。
これがスラド名物、事後諸葛亮でございます。
事前から同じこと沢山の人間が言ってたぞ
楽観論を唱えていた人もたくさんいたんだけどね。事後諸葛亮さんは都合の良い記憶だけしか残ってないから仕方ない。
欧米各国より軽く済んだから忘れられがちだが、日本の初動対応は遅かったんだよな対応が早ければ緊急事態宣言も不要だったかもしれない
学校の一斉臨時休校時の混乱を見てると、それはそれで叩かれる予感。
早ければ検討が足りない準備期間が足りないと批判するくせに
春節前に止めなかったのはさすがにアホだろ、とは思ったけどな
事後孔明承知言うと春節前に全ての国からの入国を止めれば意味はあっただろうけど春節前に中国からの入国を止めたところでほぼ意味はなかっただろう
移動が止まればみんなリモートでなんとかするわけで、移動しなくて済むことに気づかれないルートは難しいんじゃないかな。
過去を言うなら、今この状況が、将来の「緊急事態宣言2」の原因だった。目先の利益(経済蘇生)を優先したがために、より回復は困難なものになったとかさ。ワクチン開発、製造、配布が完了するまで、経済回復を先送りするべきだったとか。まあ、言えますわな。
(ワクチンによる予防接種が完了するスケジュールも、あまり期待しすぎない方がいいことを考えると、経済再生を優先するのは妥当だけど。)
先見の明があるだけでは解決できない。明日の大きな苦しみを回避するために、今日は勤労を、と言っても、今日の苦役に負けてしまうのが人の弱さではないか。
あと、個人的には利益どうこうよりも、危機管理を省いてしまう経済システムのバグかと思いますね。(いいえ、仕様です)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
目先の利益 (スコア:0)
感染拡大し始めた頃、あれだけ報道され始めてたのに、目先の利益優先なのか人の流動をとめなかったツケじゃないの?って思う。航空・船舶業界は真っ先に自ら国に進言してでも便を止めるべきだったんじゃないかな。
2009年に豚インフルが流行った時に、日ごとに感染が拡大している様を経験して、水際対策なんて結局無理だって事はわかってたんだから、一刻も早く感染拡大国からの全ての渡航を禁じていればまだ軽度の出血で済んだかもしれないのにね。
結局これだけ感染拡大した今となっては、多少の感染は致し方ないって事で、自己責任で感染予防して経済復活させましょう、しか手が無くなってきてるけど、初動を間違えなければもう少し違う世界線があったような気がする。
Re:目先の利益 (スコア:1)
運ぶのはヒトだけじゃないんで、航空機とか輸送船とか列車とかを完全運休ってかなり勇気要るんですよ
ああ見えて旅行者の荷物以外の貨物も色々運んでるし、今ここで運ばなきゃ人が死ぬ、ってものを運ぼうとしてる人が居るかもしれないんですわ。
だから「ただの観光客なら乗らないで!」とかお願いはできても、「ここから数か月完全運休な!」とかうかつに言えないんですよ、輸送機関って。
しかも人の輸送だけ禁じるにしても、人を運ぶのを止めたら全国の感染拡大が止まり早く日常が戻るってわけじゃない
……というか、時々そう誤解してる人が居そうで怖いんだけど、数か月~1年とかあの時に止めたところで、感染伝播速度が落ちるだけでウイルスがどっかに消えるわけじゃない
ましてや世界伝播してる状況なら「他国が回復するまで鎖国」しなきゃいけないのか?それはいつまで?受け入れて血を流しながら生きる方が長生きできるのでは?と思わなくもない
Re:目先の利益 (スコア:1)
今年の台風の進路予測の精度がいまいちなのも、定期航空便が多数止まっちゃっているせいだとか。
気象庁は、定期航空便が上空から集めてくる気象データを利用しているそうで、今年はそのデータが不十分なので予測精度が高まらないらしい。
Re: (スコア:0)
これがスラド名物、事後諸葛亮でございます。
Re: (スコア:0)
事前から同じこと沢山の人間が言ってたぞ
Re: (スコア:0)
楽観論を唱えていた人もたくさんいたんだけどね。
事後諸葛亮さんは都合の良い記憶だけしか残ってないから仕方ない。
Re: (スコア:0)
欧米各国より軽く済んだから忘れられがちだが、日本の初動対応は遅かったんだよな
対応が早ければ緊急事態宣言も不要だったかもしれない
Re: (スコア:0)
学校の一斉臨時休校時の混乱を見てると、それはそれで叩かれる予感。
Re: (スコア:0)
早ければ検討が足りない準備期間が足りないと批判するくせに
Re: (スコア:0)
春節前に止めなかったのはさすがにアホだろ、とは思ったけどな
Re: (スコア:0)
事後孔明承知言うと
春節前に全ての国からの入国を止めれば意味はあっただろうけど
春節前に中国からの入国を止めたところでほぼ意味はなかっただろう
Re: (スコア:0)
移動が止まればみんなリモートでなんとかするわけで、移動しなくて済むことに気づかれないルートは難しいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
過去を言うなら、今この状況が、将来の「緊急事態宣言2」の原因だった。目先の利益(経済蘇生)を優先したがために、より回復は困難なものになったとかさ。
ワクチン開発、製造、配布が完了するまで、経済回復を先送りするべきだったとか。まあ、言えますわな。
(ワクチンによる予防接種が完了するスケジュールも、あまり期待しすぎない方がいいことを考えると、経済再生を優先するのは妥当だけど。)
先見の明があるだけでは解決できない。明日の大きな苦しみを回避するために、今日は勤労を、と言っても、今日の苦役に負けてしまうのが人の弱さではないか。
あと、個人的には利益どうこうよりも、危機管理を省いてしまう経済システムのバグかと思いますね。(いいえ、仕様です)