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それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...
配車センターでの電話受付~タクシーへの通知を一括で纏めれば安いって話ぽいので現状のシステムを大きく変える必要は元々無いと思うんだ。配車センターにPBXを、タクシーに専用ナビ(スマホアプリ)を入れるくらい。
俺は「5億の増資」の方が匂うぜ。業務の全部ではなく共通部分を網羅する小さくて使いやすいシステムが、大会社のクソルールをモリモリ反映したクソシステムに化ける匂いがほのかに漂う。
「これをうち用にカスタマイズヨロ」「OK把握。便利機能はバックポートしてエエか?」なら良いんだけどな。
単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。
あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。事故の元になりそうなのが怖い。
いやどす。合わせられない会社は滅びて。
と言ってみたい。
言うべきです。
導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。
> あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。> 事故の元になりそうなのが怖い。
最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。(クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。
実際IT化してるのは件の電脳交通だけでそこのシステムにぶら下がる各社は電話番をアウトソーシングしてるだけでしょ。失敗の発生する余地があるとすれば、より巨大な競合相手が現れて低廉な価格で市場をゴッソリ拐われる位じゃね?
そんな業者が存在しなかったからここが起業したんだと思うけど。競合する価格、システムの業者はこれから生まれるところしか存在しないでしょ。
むしろビジネス成功の条件だと思うけど。経験上「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」は大概失敗する。まれに成功してニュースで取り上げられると目立つけど。
>むしろビジネス成功の条件だと思うけど。だよな。全員が「いっせーのせ」で乗り換えるのに「ガワを変えない」のは重要だよ。
>「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」その症例に名前をつけるとしたら「スティーブ・ジョブズ症候群」ですかね。夢見る経営者がいて新しい未来となるのだから、失敗しても挑戦は続けてもいいのでは。(退路がある前提では)
大手で配車専門要員が10人いる会社は、配車専門要員を3人に減らせば大成功でしょうが、たとえば、田舎の小規模事業者で、配車兼事務員みたいな人が1人のところは、IT化でこれ以上コスト削減する余地がないIT化の利便性とサービス向上だけ享受して、低コストに抑えたい
これを謳わないと、ものすごく役職者にアレルギー出るんですよ…変わった理由を納得いくまで説明しなきゃならないので。
この半期で、電子承認にする案件で「ハンコ押せないのはいやだ」と何度言われたことか…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:0)
それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...
Re:現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:1)
配車センターでの電話受付~タクシーへの通知を一括で纏めれば安いって話ぽいので
現状のシステムを大きく変える必要は元々無いと思うんだ。
配車センターにPBXを、タクシーに専用ナビ(スマホアプリ)を入れるくらい。
俺は「5億の増資」の方が匂うぜ。
業務の全部ではなく共通部分を網羅する小さくて使いやすいシステムが、
大会社のクソルールをモリモリ反映したクソシステムに化ける匂いがほのかに漂う。
「これをうち用にカスタマイズヨロ」「OK把握。便利機能はバックポートしてエエか?」なら良いんだけどな。
Re: (スコア:0)
単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。
こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。
「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。
あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
事故の元になりそうなのが怖い。
Re: (スコア:0)
いやどす。合わせられない会社は滅びて。
と言ってみたい。
Re:現状のシステムを維持したまま経営の合理化支援 (スコア:1)
言うべきです。
導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。
カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。
Re: (スコア:0)
> あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
> 事故の元になりそうなのが怖い。
最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。
(クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)
一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。
Re: (スコア:0)
実際IT化してるのは件の電脳交通だけでそこのシステムにぶら下がる各社は電話番をアウトソーシングしてるだけでしょ。
失敗の発生する余地があるとすれば、より巨大な競合相手が現れて低廉な価格で市場をゴッソリ拐われる位じゃね?
Re: (スコア:0)
そんな業者が存在しなかったからここが起業したんだと思うけど。
競合する価格、システムの業者はこれから生まれるところしか存在しないでしょ。
Re: (スコア:0)
むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
経験上「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」は大概失敗する。
まれに成功してニュースで取り上げられると目立つけど。
Re: (スコア:0)
>むしろビジネス成功の条件だと思うけど。
だよな。全員が「いっせーのせ」で乗り換えるのに「ガワを変えない」のは重要だよ。
Re: (スコア:0)
>「現状のシステムをぶち壊して一から作り直す」
その症例に名前をつけるとしたら「スティーブ・ジョブズ症候群」ですかね。夢見る経営者がいて新しい未来となるのだから、失敗しても挑戦は続けてもいいのでは。(退路がある前提では)
Re: (スコア:0)
大手で配車専門要員が10人いる会社は、配車専門要員を3人に減らせば大成功でしょうが、
たとえば、田舎の小規模事業者で、配車兼事務員みたいな人が1人のところは、
IT化でこれ以上コスト削減する余地がない
IT化の利便性とサービス向上だけ享受して、低コストに抑えたい
Re: (スコア:0)
これを謳わないと、ものすごく役職者にアレルギー出るんですよ…
変わった理由を納得いくまで説明しなきゃならないので。
この半期で、電子承認にする案件で「ハンコ押せないのはいやだ」と何度言われたことか…