パスワードを忘れた? アカウント作成

地方タクシー会社の“ガレージ”で生まれた現場のための配車システム。今では約120社が採用」記事へのコメント

  • それだけ聞くと、失敗する「IT化」の必要十分条件を満たしてるけど、果たして...

    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 9時24分 (#3905512)

      単一のタクシー会社で使っている分にはいいんでしょうけどね。
      こういうのは、汎用化しようとしたときにつまずく恐れが……。
      「ウチの会社ではこうしているんだ。それに合わせろ」とか顧客に言われたら対応できるんですかねー。

      あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
      事故の元になりそうなのが怖い。

      • by Anonymous Coward

        いやどす。合わせられない会社は滅びて。

        と言ってみたい。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 11時25分 (#3905584)

          言うべきです。

          導入・更新を機会に自分たちのワークフローを検証し見直すか、自分たちのワークフローによくマッチしたものを見極めて導入すべきです。
          カスタマイズをてんこ盛りに要求する企業は、「自分たちの業務が把握できておらず、必要とするシステムの仕様も定義できない」という能力低い系か、「金に物を言わせることができる」お金持ち系です。

      • by Anonymous Coward

        > あと、タクシー側のアプリが、運ちゃんの写真からするとiPadにタッチして操作するっぽい。
        > 事故の元になりそうなのが怖い。

        最大手ですらHuaweiのAndroidタブレットでのタッチ操作なので、そこは論じても仕方ないところです。
        (クレジットカードがうまく認識できなかったときとかに再起動させるのですが、再起動画面でHuaweiのロゴが拝めます)
        一昔前でも富士通のタクシー用出入庫+配車機能付きナビとかで結局タッチ操作でしたし。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...