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感染拡大し始めた頃、あれだけ報道され始めてたのに、目先の利益優先なのか人の流動をとめなかったツケじゃないの?って思う。航空・船舶業界は真っ先に自ら国に進言してでも便を止めるべきだったんじゃないかな。
2009年に豚インフルが流行った時に、日ごとに感染が拡大している様を経験して、水際対策なんて結局無理だって事はわかってたんだから、一刻も早く感染拡大国からの全ての渡航を禁じていればまだ軽度の出血で済んだかもしれないのにね。
結局これだけ感染拡大した今となっては、多少の感染は致し方ないって事で、自己責任で感染予防して経済復活させましょう、しか手が無くなってきてるけど、初動を間違えなければもう少し違う世界線があったような気がする。
運ぶのはヒトだけじゃないんで、航空機とか輸送船とか列車とかを完全運休ってかなり勇気要るんですよああ見えて旅行者の荷物以外の貨物も色々運んでるし、今ここで運ばなきゃ人が死ぬ、ってものを運ぼうとしてる人が居るかもしれないんですわ。だから「ただの観光客なら乗らないで!」とかお願いはできても、「ここから数か月完全運休な!」とかうかつに言えないんですよ、輸送機関って。
しかも人の輸送だけ禁じるにしても、人を運ぶのを止めたら全国の感染拡大が止まり早く日常が戻るってわけじゃない……というか、時々そう誤解してる人が居そうで怖いんだけど、数か月~1年とかあの時に止めたところで、感染伝播速度が落ちるだけでウイルスがどっかに消えるわけじゃないましてや世界伝播してる状況なら「他国が回復するまで鎖国」しなきゃいけないのか?それはいつまで?受け入れて血を流しながら生きる方が長生きできるのでは?と思わなくもない
今年の台風の進路予測の精度がいまいちなのも、定期航空便が多数止まっちゃっているせいだとか。気象庁は、定期航空便が上空から集めてくる気象データを利用しているそうで、今年はそのデータが不十分なので予測精度が高まらないらしい。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
目先の利益 (スコア:0)
感染拡大し始めた頃、あれだけ報道され始めてたのに、目先の利益優先なのか人の流動をとめなかったツケじゃないの?って思う。航空・船舶業界は真っ先に自ら国に進言してでも便を止めるべきだったんじゃないかな。
2009年に豚インフルが流行った時に、日ごとに感染が拡大している様を経験して、水際対策なんて結局無理だって事はわかってたんだから、一刻も早く感染拡大国からの全ての渡航を禁じていればまだ軽度の出血で済んだかもしれないのにね。
結局これだけ感染拡大した今となっては、多少の感染は致し方ないって事で、自己責任で感染予防して経済復活させましょう、しか手が無くなってきてるけど、初動を間違えなければもう少し違う世界線があったような気がする。
Re:目先の利益 (スコア:1)
運ぶのはヒトだけじゃないんで、航空機とか輸送船とか列車とかを完全運休ってかなり勇気要るんですよ
ああ見えて旅行者の荷物以外の貨物も色々運んでるし、今ここで運ばなきゃ人が死ぬ、ってものを運ぼうとしてる人が居るかもしれないんですわ。
だから「ただの観光客なら乗らないで!」とかお願いはできても、「ここから数か月完全運休な!」とかうかつに言えないんですよ、輸送機関って。
しかも人の輸送だけ禁じるにしても、人を運ぶのを止めたら全国の感染拡大が止まり早く日常が戻るってわけじゃない
……というか、時々そう誤解してる人が居そうで怖いんだけど、数か月~1年とかあの時に止めたところで、感染伝播速度が落ちるだけでウイルスがどっかに消えるわけじゃない
ましてや世界伝播してる状況なら「他国が回復するまで鎖国」しなきゃいけないのか?それはいつまで?受け入れて血を流しながら生きる方が長生きできるのでは?と思わなくもない
Re:目先の利益 (スコア:1)
今年の台風の進路予測の精度がいまいちなのも、定期航空便が多数止まっちゃっているせいだとか。
気象庁は、定期航空便が上空から集めてくる気象データを利用しているそうで、今年はそのデータが不十分なので予測精度が高まらないらしい。