アカウント名:
パスワード:
配車アプリは出始めの頃から使い倒しております。地図で配車地点、行き先までピンポイントで指定可能、なんなら配車された車の現在地まで出るのでなんだかすごく便利なイメージ。しかし、到着した車の運転手さんは開口一番、「で、行き先は?」これでがっくり。さらに「で、ルートは?」これで、げっそり。
運転手さん、この配車システムのうち、配車位置だけしか見ない人の割合、ほぼ9割超えてるイメージ。多分、直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。また、運転手さん側もあまり使う気がなさそうで、「ナビどおりに行ってもらって良いですよ」といっても、「ここ曲がります?」「XX通りよりXX通りのほうがいいかな」みたいに聞かれて、ごめんそんな通りの名前全部把握してないから、常にあなたのナビがわりをつとめる気もないですみたいな。アプリとか開発して社長さんは鼻高々(日本交通の場合)みたいですが、現場は相変わらずな感じ。よくあるパターンなのかもしれませんね。
> 直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。つい数年前まで平日毎日+休日も月2、現在も週1回は乗るのでいろいろな会社のタクシー運転手さんと話すのですが、まさにその通りで、いくら表示されていても確認しないと、最悪エコーカードで通報→業務評定下落という非常に厄介な状況になるので、多少うざったい感じでも自衛手段としてすべて確認するようしないといけないそうです。「ナビ通り」と言っても道聞くのも同じ理由で、「道知っているはずなのにナビで遠回りしている!」という文句が付かないための自衛策です。なので、多少腹は立つでしょうがナビ通りで行ってほしいときは、聞かれたタイミングで都度「ナビ通りで」と言ったりしてあげるといいと思います。
エコーカードに「いちいち確認されて鬱陶しい」と書けば改善されるのだろうか運転手の業務評定が往復ビンタされるかもしれないけど仕方ないよね美容院だったらカルテで世間話の要不要を記録してくれるのに
まず、そういう方のために個人タクシーやハイヤーがありますので、そちらをどうぞ。配車予約時に伝えればよほどのことがない限り合わせてくれますよ。
それはそれとして、エコーカードだけでは難しいでしょうね。エコーカード側が100%尊重されたとしてもその人が怒られて終わりなので。またドライブレコーダー積んでいる車が多くなってきた結果、昔と違って運転手側もその時の映像や音声で反論できますので、会社側も最近は双方の言い分は見るようになってきています。どの運転手でも対応を変えてほしければ、使うタクシー会社を固定してタクシー会社の方に働きかけたほうがまだ分が良いと思われます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ユーザー(運転手)次第 (スコア:5, 興味深い)
配車アプリは出始めの頃から使い倒しております。
地図で配車地点、行き先までピンポイントで指定可能、なんなら配車された車の現在地まで出るのでなんだかすごく便利なイメージ。
しかし、到着した車の運転手さんは開口一番、
「で、行き先は?」
これでがっくり。さらに
「で、ルートは?」
これで、げっそり。
運転手さん、この配車システムのうち、配車位置だけしか見ない人の割合、ほぼ9割超えてるイメージ。
多分、直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
また、運転手さん側もあまり使う気がなさそうで、「ナビどおりに行ってもらって良いですよ」といっても、
「ここ曲がります?」「XX通りよりXX通りのほうがいいかな」みたいに聞かれて、ごめんそんな通りの名前全部把握してないから、
常にあなたのナビがわりをつとめる気もないですみたいな。
アプリとか開発して社長さんは鼻高々(日本交通の場合)みたいですが、現場は相変わらずな感じ。
よくあるパターンなのかもしれませんね。
Re:ユーザー(運転手)次第 (スコア:5, 参考になる)
> 直接確認しないと文句言う客、ルートも確認しないと文句言う客とか、そういううるさ型にあわせてるんでしょう。
つい数年前まで平日毎日+休日も月2、現在も週1回は乗るのでいろいろな会社のタクシー運転手さんと話すのですが、
まさにその通りで、いくら表示されていても確認しないと、最悪エコーカードで通報→業務評定下落という非常に厄介な状況になるので、
多少うざったい感じでも自衛手段としてすべて確認するようしないといけないそうです。
「ナビ通り」と言っても道聞くのも同じ理由で、「道知っているはずなのにナビで遠回りしている!」という文句が付かないための自衛策です。
なので、多少腹は立つでしょうがナビ通りで行ってほしいときは、聞かれたタイミングで都度「ナビ通りで」と言ったりしてあげるといいと思います。
Re: (スコア:0)
エコーカードに「いちいち確認されて鬱陶しい」と書けば改善されるのだろうか
運転手の業務評定が往復ビンタされるかもしれないけど仕方ないよね
美容院だったらカルテで世間話の要不要を記録してくれるのに
Re: (スコア:0)
まず、そういう方のために個人タクシーやハイヤーがありますので、そちらをどうぞ。配車予約時に伝えればよほどのことがない限り合わせてくれますよ。
それはそれとして、エコーカードだけでは難しいでしょうね。エコーカード側が100%尊重されたとしてもその人が怒られて終わりなので。
またドライブレコーダー積んでいる車が多くなってきた結果、昔と違って運転手側もその時の映像や音声で反論できますので、会社側も最近は双方の言い分は見るようになってきています。
どの運転手でも対応を変えてほしければ、使うタクシー会社を固定してタクシー会社の方に働きかけたほうがまだ分が良いと思われます。