アカウント名:
パスワード:
元記事がそうなっているからしょうがないけど、レーダーじゃなくレーザー?
「走行中に測定できないようにすれば、偽造できなかったのでシステム上の問題である!」とか言わないかな?カナ?
探知機メーカーがレーザー探知機を作ってるので、ふつうにあるんじゃないでしょうか。
多分レーダーの間違いだろうけど、NHKも朝日も北海道新聞もレーザーだねぇ…。光電管方式だとレーザーもあり得そうだけど、あれは設置必要だから走行中関係無いしな。光波測距儀みたいな方式で反射光測定して速度計測する方式があるのかね?レーダーの場合、三脚に設置して測定とかしてた気がするし、走行中測定するならアンテナを車外に暴露しなきゃいけないから、やっぱレーザー方式があるのかもね。
しかし、取り締まりの信用性が著しく減じる事件だな。オービスみたいに、タイムスタンプ付きで同時に写真撮影とかしてなきゃ信用できないんじゃないかねぇ。今後ゴネる人大勢出てくるし、道警は反論できないんじゃないだろうかw
北海道はパトカーにレーザ式のスピード測定器積んだ奴が有るそうです。 [radiolife.com]
無線免許不要ってメリットが有るのね。停止して計測だから速度メータからの入力が無いのから不正できたのか、モード切り返したのか。同じ測定器積んだパトカーの取り締まり結果を監査しないと駄目ね。
同時に写真撮影してるのに検証してないのか…。
右側に設置されたレーザースキャンセンサーで車両の速度を測定。左側のカメラで撮影します
オービスでつかまると超鮮明な写真出されて言い訳のしようがないと聞いたけど、その場で取り締まる場合はあきらめてサインしちゃうんだろうか。で、サインしちゃったら証拠は重要じゃなくなるから確認もろくにしないとかかね…。
被害が47件と正確な数字っぽいのが出てるから何故かなと思ったけど、写真と速度違反が一致してないとかの問題で発覚したのかもね。しかしこういうのがあると、資料の保管って重要だと思うな。破棄されてたら潔白証明できないわ…。
速度取り締まりに使ってるのは知らなかったけど、スピードガンにレーザー式があるんだからそりゃああるだろうと思ってた。
ちなみに今回のは2015年導入の初代?レーザー式https://clicccar.com/2019/12/04/935676/ [clicccar.com]
道内あちこち走りますが、最近見るパトカーはレー(ザ)ーが多くなりました。北海道新聞の記事だと、本来の取り締まり方法はパトカーを停車させて違反車両にレーザーを照射(計測は複数回行い、速度超過が1回しか確認できなければ違反の証拠にはしない)レーザーの照射対象をパトカーから撮影した画像には電柱やガードロープ、家の外壁などの画像が残っていたと。
電柱、ガードロープ、家の外壁を摘発しろっ!!!!!
対向車線を走ってくるパトカーにレー(ザ)ー探知機が反応したことがありますが、これは本来間違った使い方ということですか>道警様
レーダーの信頼性が低いって事でレーザーに置き換え中だろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:0)
元記事がそうなっているからしょうがないけど、レーダーじゃなくレーザー?
「走行中に測定できないようにすれば、偽造できなかったのでシステム上の問題である!」とか言わないかな?カナ?
Re:最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
探知機メーカーがレーザー探知機を作ってるので、ふつうにあるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
多分レーダーの間違いだろうけど、NHKも朝日も北海道新聞もレーザーだねぇ…。
光電管方式だとレーザーもあり得そうだけど、あれは設置必要だから走行中関係無いしな。
光波測距儀みたいな方式で反射光測定して速度計測する方式があるのかね?
レーダーの場合、三脚に設置して測定とかしてた気がするし、走行中測定するならアンテナを車外に暴露しなきゃいけないから、やっぱレーザー方式があるのかもね。
しかし、取り締まりの信用性が著しく減じる事件だな。
オービスみたいに、タイムスタンプ付きで同時に写真撮影とかしてなきゃ信用できないんじゃないかねぇ。
今後ゴネる人大勢出てくるし、道警は反論できないんじゃないだろうかw
Re:最近の取り締まりってレーザーなの? (スコア:2)
北海道はパトカーにレーザ式のスピード測定器積んだ奴が有るそうです。 [radiolife.com]
無線免許不要ってメリットが有るのね。
停止して計測だから速度メータからの入力が無いのから不正できたのか、モード切り返したのか。
同じ測定器積んだパトカーの取り締まり結果を監査しないと駄目ね。
Re: (スコア:0)
同時に写真撮影してるのに検証してないのか…。
オービスでつかまると超鮮明な写真出されて言い訳のしようがないと聞いたけど、その場で取り締まる場合はあきらめてサインしちゃうんだろうか。
で、サインしちゃったら証拠は重要じゃなくなるから確認もろくにしないとかかね…。
被害が47件と正確な数字っぽいのが出てるから何故かなと思ったけど、写真と速度違反が一致してないとかの問題で発覚したのかもね。
しかしこういうのがあると、資料の保管って重要だと思うな。破棄されてたら潔白証明できないわ…。
Re: (スコア:0)
速度取り締まりに使ってるのは知らなかったけど、スピードガンにレーザー式があるんだからそりゃああるだろうと思ってた。
Re: (スコア:0)
https://motor-fan.jp/article/10007993 [motor-fan.jp]
Re: (スコア:0)
ちなみに今回のは2015年導入の初代?レーザー式
https://clicccar.com/2019/12/04/935676/ [clicccar.com]
さすが道警! (スコア:0)
道内あちこち走りますが、最近見るパトカーはレー(ザ)ーが多くなりました。
北海道新聞の記事だと、本来の取り締まり方法はパトカーを停車させて違反車両にレーザーを照射
(計測は複数回行い、速度超過が1回しか確認できなければ違反の証拠にはしない)
レーザーの照射対象をパトカーから撮影した画像には電柱やガードロープ、家の外壁などの画像が残っていたと。
電柱、ガードロープ、家の外壁を摘発しろっ!!!!!
対向車線を走ってくるパトカーにレー(ザ)ー探知機が反応したことがありますが、これは本来間違った使い方ということですか>道警様
Re: (スコア:0)
レーダーの信頼性が低いって事でレーザーに置き換え中だろ。