パスワードを忘れた? アカウント作成

JSSJ(旧タカタ社エアバッグ以外の事業継承社)シートベルトのデータ改ざんで大規模リコールか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 18時33分 (#3906536)

    って、どいいうシチュエーションだろう。

    あれが切れるぐらいの衝撃がかかったら、もう人間千切りになってないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 20時06分 (#3906599)

      全日本GT選手権の頃、シーズン前のテストでブレーキトラブルが起きてストレートエンドで止まれずにそのままクラッシュして当時のFIAの認証取ってるCFRP製のシートが割れた事がありましたが、ドライバーは特に怪我なく無事だったと記憶してます。
      ロガーによると最大30Gかかってたとか。
      なので、人が千切れる前に車体がバラバラになるのではないかと。

      #当然ながら6点シートベルトなので、股間は大丈夫だったのかとみんな心配してたらしいです。

      • by Anonymous Coward

        6点に分散して平気であっても、3点や2点だと支持面積が減るし遊びも増えるので、
        ベルトによって人体が受ける負荷はかなり違う気がするんだが……
        でもまぁ車両も壊れやすいだろうし人体が千切れるより車体が壊れる方が先なのは同じだったりするかな?

    • by Anonymous Coward

      規定にわずかに満たない、とかその程度だと思うけどね。
      要は安全係数で吸収されちゃうぐらいのもの。
      それでもデータ改竄してたら安全性が担保できないからリコール案件だね。

    • by Anonymous Coward

      そんな衝撃でシートベルトしてないもしくは切れる時のほうが助かる見込みはないと思う。

    • by Anonymous Coward

      人間が千切りになるような衝撃でもないのに切れちゃうからこそ強度不足なのでは…?

    • by Anonymous Coward

      強度不足というか、管理してないからばらつきが分からないという感じじゃないかな
      超硬いロットや鰯並みのロットが入っていて実際の強度はガチャみたいな

    • by Anonymous Coward

      相手が正面からぶつかってきたら双方80km/hくらいでも元の車種がなんだったかわからないくらい潰れるだろ。
      そういう事故が絶対に起きないとは言えない状況だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「最高速」やってる「走り屋」がらみの事故とか航空機事故とか
      まともなシートベルトなら先に人体が切断されます。

      8月に起きた湾岸線の追突事故とか。

      • by Anonymous Coward

        まあ人間の方が切断されなきゃエアバッグあっても外に放り出されてオシマイなのは変わらんからな。
        事故の衝撃度が上がれば上がるほど、車内に留まっていた方が未だ安全度が高いって考え。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...